学校生活

2021年9月の記事一覧

奎堂文庫一般公開のご案内

 本校が所蔵する清浦奎吾(きようらけいご)先生の寄贈本コレクション・奎堂文庫(けいどうぶんこ)を一般公開します。

 東京オリンピック・パラリンピックが開催された2021年。そこで今年のテーマは「奎堂文庫にみるスポーツ」にしました。奎堂文庫の中からスポーツに関する本を展示します。約100年前の古書は必見です。たくさんのご来館をお待ちしております。

 

期日:令和3年(2021年)10月4日(月)~10月8日(金)まで

時間:午前11時~午後2時

*来校される際には事前に予約をお願い致します。

*マスクの着用をお願い致します。

 

 ポスターを情報管理科2年生の宮部歩美さんが作ってくれました。アクリル絵の具で描いたそうです。図書館前に飾っていますので、見て下さい。

図書館リニューアル!

 先日、閲覧室のスチール書架を木製書架に替えました。木のぬくもりがあり、見通しが良い図書館になりました。

 スチール書架は地震があったとき倒れやすいです。防災の観点からも、安全な図書館になりました。この木製書架は、4年がかりで少しずつ導入し、やっと全ての書架をそろえることができました。

 本の移動は夏休みに図書委員さんが手伝ってくれました。図書委員さん、いつもありがとうございます。在校生の皆さん、是非新しくなった図書館に遊びに来て下さい。2学期は図書委員おすすめの本の展示もします。お楽しみに♪

さよならスチール書架

 

机の上は本の山

 

新しい書架

新しい書架

 

本を並べました

本を並べました

 

 完成!