学校生活

2022年7月の記事一覧

中学生体験入学

 令和4年7月29日(金)、中学生体験入学を実施しました。多くの中学生のみなさんにご参加いただき、商業科・情報管理科・機械科・電子機械科の4学科のうち、興味のある2学科を選んで体験していただきました。

 以下、アンケートより中学生のみなさんの感想を一部ご紹介します。

 「とても楽しくて面白かったです。」

 「高校生の先輩方がやさしくて、いい学校だなぁと感じました。」

 「大きな機械がすごかった。」

 「商工に行きたくなりました。」

 ご参加いただいた中学生のみなさん、ありがとうございました!この日のくわしい内容は、近日中に改めてホームページに掲載する予定ですので、そちらもぜひご覧ください。

 

全体会

 

商業科「商業の魅力を体験しよう!」

 

情報管理科「ウェブページ制作を体験しよう!」

 

機械科「削る、曲げる、切る・・・こんな作業を体験しよう!」

 

電子機械科「電子機械科のメカトロニクスを体験しよう!」

1学期終業式

 令和4年7月20日(水)、表彰式の後に終業式を行いました。気温の高さや新型コロナウイルス感染症感染拡大を考慮し、リモートでの実施となりましたが、校長先生や各部の先生より1学期の振り返りや夏休みの過ごし方についての話があり、生徒は真剣な表情で聴いていました。

 その後、防災教育として「マイタイムライン」の作成について学習しました。万が一災害が起こった時にも自らの身を守ることができるよう、日頃から備えをしておきましょう。

 これから長い夏休みが続きますが、一人ひとりが有意義な夏休みになるよう心がけて生活していきましょう!

1学期表彰式

 令和4年7月20日(水)、1学期の表彰式を行いました。気温の高さや新型コロナウイルス感染症感染拡大を考慮し、リモートでの実施となりましたが、日頃の学習成果を生かした競技大会で、多くの生徒が優秀な成績を収めました。

 今後も、商工生の多方面での活躍を期待しています。

 

(1)第69回全国・第74回全九州高等学校ビジネス計算競技熊本県大会

 ① 個人総合競技  電卓競技の部  三等 (商業科2年)

 ② 種目別競技 電卓競技の部 応用計算 二等 (商業科2年)

 ③ 種目別競技 電卓競技の部 読上算 二等 (商業科2年)

 ④ 種目別競技 電卓競技の部 読上算 三等 (情報管理科2年)

(2)第19回熊本県高校生ものづくりコンテスト

 ① 電気工事部門 銅賞 (電子機械科3年)

 ② 電子回路組立部門 敢闘賞 (電子機械科3年)

 ③ 旋盤作業部門 敢闘賞 ( 機械科3年)

(3)令和3年度後期技能検定 三級機械加工技能士 (機械科3年)

(4)第63回九州地区高等学校ワープロ競技大会 速度の部 団体3位 (ビジネス技能部)

(5)第63回九州地区高等学校ワープロ競技大会 個人速度の部 (ビジネス技能部)

 ① 4位 (情報管理科3年)

 ② 5位 (情報管理科3年)(情報管理科3年)

(6)令和4年度熊本県高校生バドミントン春季リーグ戦 男子3部団体優勝 (バドミントン部)

   (情報管理科3年)(機械科3年)(機械科3年)(電子機械科3年)(情報管理科2年) 

 

今日は七夕

図書館前に七夕の短冊が飾られています。

飾りを作ってくれたのは、機械科中島班の7名です。

課題研究の時間に図書館で素敵な飾りをたくさん作っていました。

笹は中島先生が持って来て下さいました。

図書館前は、昼休みや放課後に短冊に願いを書く人で大賑わい。

たくさんの願い事であふれています。

皆さんの願いが叶いますように。

新生徒会認証式及び交代式・全国高等学校野球選手権熊本大会および全九州高等学校ビジネス計算競技大会推戴式

 令和3年6月30日(木)、新生徒会認証式及び交代式・全国高等学校野球選手権熊本大会および全九州高等学校ビジネス計算競技大会推戴式を行いました。

 気温の高さや新型コロナウイルス感染症感染拡大を考慮し、リモートでの実施となりました。

 新生徒会認証式では、新生徒会へ認証状が渡されました。その後、新生徒会長の鈴木さん(J2)が抱負を述べ、挨拶しました。その後、各委員会委員長の紹介と、現生徒会長の松岡さん(J3)の挨拶がありました。

 7月から新体制となり、新生徒会役員の皆さんが中心となって、鹿本商工をさらに盛り上げてくれると期待しています。また、旧役員の皆さん、これまで本当にお疲れさまでした。

 推戴式では、校長先生のお話があり、野球部主将の中満くん(D3)が選手宣誓を行いました。その後、各団体より抱負が述べられ、生徒会長から激励の言葉がありました。

 それぞれの大会で、日頃の努力の成果を精一杯発揮できるよう、頑張ってきてほしいと思います。

 

性教育講演会

  令和4年6月22日(水)、性教育講演会を行いました。フォーシーズンズレディースクリニックの院長、田畑愛先生にお出でいただき、「皆さんに知ってほしい大切なこと」という演題でご講演いただきました。

 性についての正しい知識や、性的同意、ジェンダーなど、たくさんのことを身近な話題を交えながら分かりやすく教えていただき、生徒たちも真剣な眼差しで聞いていました。

 今回学んだことを、これからの生活で忘れずに過ごしてほしいと思います。