生徒会ブログ

生徒会ブログ

部活動編成が行われました。

こんにちは。機械科3年 須崎です。

今日(4/18)の放課後、体育館で部活動編成が行われました。

僕が所属しているテニス部には、なんと1年生が9人も入部してくれて、全部で15人になりました。

想像していた以上の新入部員数に、とてもテンションが上がりました。

これからますます部活動に力を入れて、最後の総体を頑張りたいと思います。

新入部員の皆さん、一緒に頑張っていきましょう!

歓迎遠足で、一本松公園に行ってきました!

こんにちは、生徒会委員の平岡です。

4月11日(木)に歓迎遠足がありました。

今年も一本松公園まで歩いていきました。

到着後、初めに各団に分かれて結団式が行われました。

校歌の練習と、貨物列車や列鬼ごっこなどのレクリエーションをしました。このレクレーションは団長を中心とした体育大会の応援リーダー達が考えたそうです。

その後、各学科に分かれてからのレクリエーションもしました。

応援リーダーや科のリーダー達が盛り上げてくれたおかげで、全学年の仲が深まったと思います。

これから体育大会に向けた練習や準備で大変な思いもすると思いますが、

みんなで協力し合って頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期スタート! さっそく対面式と部活動紹介が行われました

こんにちは。生徒会副会長の藤木です。

昨日4月9日に対面式がありました。1年生と2・3年生、初めての顔合わせを行いました。1年生の緊張している様子が伝わってきました。各科代表の3年生が科紹介をし、各科の代表の1年生が抱負を述べました。

これから、全校生徒で親睦を深め、高校生活を楽しんでいけたらいいなと思います。

 

 

 

また、午後は部活動紹介が行われました。

各部活動が工夫を凝らした発表を行い、とても楽しい時間でした。

新入生の皆さん、ぜひ部活動に入って、高校生活を充実させてください。 

 

 

 

 

卒業式

こんにちは。生徒会副会長の堀本です。


今日、本校の卒業式が行われました。

3年生の皆さん、誠におめでとうございます。

 

式の中で僕が印象に残ったのは、3年担任の先生方や先輩方が涙を流しながら退場された姿です。

祝辞等を述べられた保護者の方も、声をつまらせながらお話しされていました。

思いのこもった、温かい卒業式だったなと思いました。

 

卒業する先輩方は、鹿本商工の最上級生として、いつも立派でたくましい姿を見せてくださいました。

1、2年生はそんな先輩の背中を追いかけて頑張っていきます。

3年生の皆さん、それぞれの道に向かって頑張ってください!

ありがとうございました!

 

 

2月14日(水)

皆さん、こんにちは!

生徒会長の坂田です。

 

昨日(2/14)、整容指導の前に、僕たち生徒会役員は全校生徒に向けて話をしました。

内容は、【①能登地震における被災地支援募金について】と【②校則見直しについて】の2点です。

 

①…元旦に起きた能登地震の被災地では、今も大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。僕たち鹿本商工生徒会も何かできないかと考え、募金を行うことにしました。少しでも、被災地の助けになれたらいいなと思います。

 

②…校則見直しに向けて、僕たち役員は今年、「鹿本商工ルールメイキング宣言」を作成しました。これを基に、来週から鹿本商工みんなで校則見直しに取り組みます。様々な人の意見を聞きながら、有意義な活動になれば嬉しい、ということを説明しました。

 

生徒の皆さんは、しっかり話を聞いてくれました。これからも、生徒会がさらに活発に活動していけるよう頑張ります!

 

企業見学(2年生)に行ってきました!

こんにちは。生徒会副会長、2年の藤木絆奈です。

 

昨日(2/7)、2年生は企業見学に行ってきました。

私たち商業科と情報管理科は、肥後銀行とホテル日航熊本にお邪魔しました。

 

肥後銀行では、いろいろな部署をまわったり、1階フロアに併設された美術館で美術品や工芸品、歴史的資料を拝見しました。実際に絵を描かれた方からお話を聞くこともできました。「絵を通して色んなことを想像してほしい。」とおっしゃったのが印象的でした。

その後、営業部の方から肥後銀行について詳しく教えていただきました。熊本の未来を創造していく会社を目指し、日々頑張っていらっしゃるそうです。また、銀行員の皆さんが大切にしていることは、お客様を第一に対応することだともお話しされました。肥後銀行に入るために必要なことをたくさん知ることができたので良かったです。

 

午後は、ホテル日航熊本にうかがいました。

最初にホテルの方のお話を聞きました。実際にあった良い口コミと悪い口コミを例にお話ししてくださいました。そこから、人によって期待値が違い、求めるものも違うのだということがよく分かりました。そしてホテルの皆さんは、そんなお客様の期待値を超えるサービスを提供するために努力されていることを知りました。

そのほか、VIPルームやチャペル、宴会場なども見て回り、その大きさと迫力に圧倒されました。

 

この企業見学を通して、どの企業もお客様のことを第一に考えていらっしゃることが分かりました。

そして、自分自身の進路について具体的に想像する、とてもいい機会になったと思います。

進路意識が高まった今の勢いのまま、さまざまな企業について調べていきたいです。

 

 

 

 

 

課題研究発表が行われました!【Ver.3】

皆さんこんにちは。機械科1年 生徒会総務の東将希です。

 

1月29日(月)に、各科の3年生による課題研究発表会がありました。

午前中は各科での課題研究発表でした。

僕は機械科なので、機械科の先輩方の発表を聞きました。

商工フェスタ前、僕は実習棟で生徒会の看板を作る作業をしていたのですが、その横で、先輩方が一生懸命製作されている姿を見ていました。ちらっと見ただけでも先輩方の技術はすごいとわかりましたし、どんな仕上がりになるんだろうと気になっていました。

今回、あの時作っていらっしゃったものの成果を知れてとても感動しました。

試行錯誤しながら誰かの役に立つものを作ることの素晴らしさを改めて知りました。

そして、機械科に入ってよかったと思いました。

 

午後は体育館でで、各科から選ばれた6班の発表が行われました。

各科の先輩方が、それぞれの特色を活かした研究活動を行う中で地域に貢献していることがわかり、とても良いなと思いました。また、堂々と発表されている姿もすごいと感じました。今自分の勉強していることが、2年後、こんな風につながっていくんだと道筋が見えた気がします。

今回の課題研究発表会での最優秀賞は【『地域”光”献』〜地域の未来を灯す 光をつくる〜】、優秀賞は【熊本県アイデアロボット競技大会への挑戦】でした。

2年後の課題研究発表会で、僕も3年間分の学びを堂々と発表できるように頑張っていきたいと思います。

 

3年生の先輩方、この先働いていく、もしくは勉強していく時、壁に当たる時があるとおもいますが、自分を信じて頑張り続けてください!

鹿本商工後輩一同応援し続けます!

 

 


第26回「山鹿市防災のつどい」に参加してきました!

皆さんこんにちは。情報管理科2年 書紀の、畑 悠月です。


先日1月17日、山鹿市消防本部にて、第26回「山鹿市防災のつどい」が開催されました。


当日、会場には防災についてのブースがいくつも設置されていました。能登半島地震により被災した人々へ応援メッセージを送るブースや、公衆電話で遠く離れたところにいる人に安否確認をする方法を教わるブース、心肺蘇生の方法を教わるブース、堤防決壊の仕組みを学ぶブースなど、様々な種類の防災ブースがあり、とても勉強になりました。


今回のつどいには、保育園の子どもからご老人まで、幅広い世代の方々が参加していらっしゃいました。みんな防災について関心があり、学びに来ていたので、すごいと思いました。


今回学んだことを忘れず、いつか必要になったときに活用できるように、自分で何度も復習したり、知り合いや家族などにも情報を共有したりしていくことが重要だと思いました。

 

3学期が始まり、はや2週間が経ちました

こんにちは、生徒会委員(商業科1年)の平岡孝心です。

始業式から2週間が過ぎました。

1・2年生は3学期初日から課題考査があり、少し気だるさもありましたが、徐々に学校生活のリズムを取り戻せて来たと思います。

今は、3年生の学年末考査の真っ最中です。先輩方、頑張ってください!

また、商業系学科に在籍している僕たちには、全商簿記検定・全商情報処理検定が控えています。

冬休み中も学校に来て勉強していましたし、課外にも一生懸命取り組み頑張っています。検定当日は自分の力を精一杯発揮して、絶対合格してやるぞという気持ちでいます。頑張りましょう!

 

さて、年始から災害や事故等の悲しいニュースが続いています。

自分にできることは何か考え、当たり前の日常が送れることに感謝して学校生活を送っていきましょう。

2学期クラスマッチが行われました!

生徒会総務の須﨑です。

昨日12/21(木)に、2学期最後の行事であるクラスマッチが開催されました。

本校のクラスマッチでは、体育系と文科系の競技を選択できます。

今回の体育系競技はドッジボールでした。雪のちらつく寒い日でしたが、ドッチボールの参加者は大きな声を出し合いながら思い切り体を動かしていました。

決勝戦は【機械科2年生 vs 機械科1年生】という、同じ科の先輩後輩同士で戦う白熱した試合になりました。お互いにまったく遠慮のないボールの投げ合いで、見ている方まで熱くなる試合展開でした。結果、2年生が優勝。甲子園で優勝したかのような喜びようでした。

 

文化系競技としては、10種の競技を総合的に競う「文科系デカスロン」が行われました。「ジグソーパズル」「ナンプレ」などの個人競技から、「ナンジャモンジャ」「コードネーム」「ピラミッドリレー」などのチーム全員で協力しなければならない競技まで様々あり、とても盛り上がっていました。優勝したのは、機械科2年「ダークホース」チームでした。

 

午後には表彰式が開かれました。優勝したチームの皆さんはもちろん、その他の皆さんも、本当にお疲れ様でした!

今日(12/22)で2学期も終わりです。冬休みにゆっくり充電して、来学期また頑張りましょう!