学校生活

学校生活

表彰式、終業式

 3月24日に3学期終業式および令和6年度の修了式を行いました。

 まずは、表彰式です。

 ☆山鹿温泉観光協会 感謝状

   ☆第3回全国高等学校軽音楽発表会 熊本県予選大会 審査員特別賞

 ☆成績優秀者賞

 ☆1年間皆勤賞  ☆1年間精勤賞

 ☆第70回青少年読書感想文全国コンクール〈毎日新聞社賞〉

  対外的に学校部活動が表彰されただけでなく、今年度学業面や出席などで特にがんばった生徒に対する表彰もあり

   ました。おめでとうございます。

 その後、3学期終業式および令和6年度修了式が行われました。

 校長先生から、2つの話がありました。

 一つ目は今年度1年間の自分自身を振り返り、改善しなければいけない部分は改善して、新しい学年を迎えてほしいということでした。

 二つ目は「いじめ」に関することです。校長先生のお気持ちを生徒たちに率直にお話になりました。いじめの定義、該当する具体的事案を話され、ともすれば「他人事」に思いがちでも、自分の行為を振り返った時に、無意識のうちに行っている可能性があること、特にこの頃はネットを使ったいじめが横行していることなどを詳しく話をされました。相手の立場にたって、相手のことを思いやる、想像力を豊かにしたコミュニケーションをとってほしいこと、大好きな鹿本商工で、悲しい思いをする生徒がいないようにしたい、悲しい思いをしている人がいたら、見て見ぬふりをせず、思いやりの心をもって、ぜひ助けるようにしてほしいと、生徒たちに訴えられました。

 

 式後は教務部、進路指導部、生徒指導部、保健部の先生方からお話があり、最後に生徒会から、「いじめを許さない鹿本商工」の取組の呼びかけがありました。

 

 商工生のみなさん、1年間お疲れさまでした。

令和6年度学校保健委員会

 2月20日(木)に学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会とは、学校における様々な健康課題について研究協議し、問題解決に向けて取り組む組織です。

 今年度は、「朝食から始める健康づくり」をテーマに生徒保健委員会が商工フェスタで発表した内容を報告し、協議を行いました。協議では、学校三師や保護者代表と活発な意見交換ができ、ご助言を頂くことができました。

【生徒の感想】

・学校医の先生方から様々なご意見やアドバイスを頂いたので、これからの生活をより良く健康に過ごせるようにしたい。

・普段は知らない学校保健について知ることができた。先生方からアドバイスを頂き、納得することがたくさんあった。

・歯みがきについて詳しく学ぶ機会になったので、今後の生活に生かしたい。

・協議の中で、今の保健委員の良いところや課題を知ることができたので、委員会活動に生かしたいと思う。

 

 鹿本商工の生徒たちが心身ともに健康で学校生活を過ごせるよう、頂いた助言を今後の学校保健活動に生かします。

卒業式がおこなわれました

 今年度の卒業生は91名。

 それぞれのHRには、在校生たちが心を込めた卒業のお祝いの黒板アートが描かれていました。

式は10時から挙行されました。入場直前の担任の先生方です。

今年は、一人一人の卒業生に証書が授与されました。

商業科

情報管理科

機械科

電子機械科

学校長式辞、教育委員会あいさつ、お二人の来賓から祝辞をいただきました。

在校生総代送辞

卒業生総代答辞

卒業生は式歌としてコブクロの『卒業』を合唱しました。

いよいよ卒業生とのお別れの時です。保護者の間を通る時に、卒業証書を保護者の方に見せる生徒の姿が見られました。本人はもとより保護者の方の感慨深いものがあったのではないでしょうか。

式後は、それぞれのHRで遅くまで最後のLHRが行われていました。

91名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

どうか、これからも心も体も元気に過ごしてください。

よければ、このホームページに掲載する、後輩達の様子も見に来てくださいね。

 

第70回青少年読書感想文全国コンクール【毎日新聞社賞】受賞!

情報管理科3年 鹿子木悠衣さんが、第70回青少年読書感想文全国コンクールにおいて毎日新聞社賞を受賞しました。

 

鹿子木さんは、小説『そして父になる』(是枝裕和、佐野晶/宝島社)を読んだ感想を、自分の経験と重ねながら表現力豊かに綴りました。

幼い頃の自分の感情を思い起こしていく中で、だんだんと「お母さん」の気持ちに気付き寄り添えるようになった読書体験について、丁寧に語られています。

2月6日には東京で授賞式が行われました。他県の受賞者と交流できたことも、鹿子木さんにとっていい経験となったそうです。

鹿子木さん、本当におめでとうございます!

 

熊本県知事表彰~表敬訪問に行ってきました~

 令和6年12月26日(木)に県庁本館の知事応接室にて技能競技全国大会報告会が行われました。

 技能五輪全国大会や全国障害者技能競技大会で入賞した選手とともに、第5回電気工事技能競技全国大会で高校生の部で金賞・文部科学大臣賞を受賞しました電子機械科3年河口雅翔君も参加しました。

熊本県電気工事業組合理事長の汐田様より競技成績の報告の後、木村知事より“熊本県知事表彰”を受けました。

 

 知事との懇談では河口君から「顧問の先生や部活動のメンバーのサポートにより受賞できました。今後も感謝の気持ちを持ち続けて、入社後は技能五輪の電工にチャレンジします。」という抱負が語られました。

修学旅行4日目~科別研修そして無事に帰ってきました~

朝から、各科企業等へ向かい見学を行いました。

電子機械科が見学したクボタ 枚方工場では、世界中で使用されている農業機械や建設機械の製造現場を見させて頂きました。実際に見る工場はとても広大で、技術者の方々の洗練された組立技術に圧倒されました。今後の進路選択に向けて、良い学びの機会になったことと思います。


 

 


午後から、大阪駅に集合し無事に帰路につきました。この4日間大きな怪我や病気、トラブルはありませんでした。今回の旅行を通し、学んだことを今後の学校生活に活かしてもらえたらと思います。気持ちを切り替え、残りの2学期を正しく過ごし、いよいよ迫る就職活動に向けて学年一丸となって取り組んでいきましょう。お疲れ様でした。

第8回全九州高等学校総合文化祭弁論部門 優良賞受賞!

12月14日(土)に行われた、第8回全九州高等学校総合文化祭大分大会弁論部門(第74回九州高等学校弁論大会)で、茂見 藍乃さん(情報管理科1年)が優良賞を受賞しました。

 『私の恋に、金メダルを』と題して弁論を述べた茂見さんは、一人ひとりの尊厳を大切にし合う大切さについて、自身の体験を交えながら言葉にしました。九州各県から代表が集まる中、堂々とした発表でした。

  茂見さんは、来年8月に行われる全国高等学校総合文化祭にも出場する予定です。

 

図書館×メリークリスマス

図書館前ではささやかながらクリスマスの展示をしています星

現在冬休みの貸出を行っています。

1月8日(水)まで借りられますので、ぜひ本を借りに来てくださいね笑う

修学旅行4日目~科別研修~

 修学旅行もいよいよ最終日です。

 本日は、各科での企業等研修になります。進路選択へ向けて良い学びの機会にしていきたいと思います。

 商業科・情報管理科がカップヌードルミュージアム:見学・体験、機械科が京セラ・ファインセラミック館+ 稲盛資料館:見学、電子機械科がクボタ枚方製造所での座学研修、機材視察になっています。

 商業科・情報管理科のカップヌードルミュージアムの様子が送られてきました。生徒のみなさんも、先生方も楽しく研修されているようです。