学校生活

2020年7月の記事一覧

義援金送付(かざぐるま)

 令和2年7月豪雨災害支援のために、マーケティング部で災害支援キャンペーンを実施しました。校内で運用している自動販売機の1週間の売上の一部を、災害支援のための義援金として送付するというものです。

 令和2年7月31日(金)終業式のあと、マーケティング部員3人で、近くの郵便局から送金の手続きを行いました。遠く離れた土地から、私たちにできる支援の形をみんなで相談し、今回はこのような形をとりました。

 今回の災害によりお亡くなりになられた方々へ、心からお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々が、一日でも早く普段の生活を取り戻されますよう、心からお祈りしています。

1学期終業式

 

令和2年度1学期終業式が校内放送で行われました。

今年度は集まって、行事をすることがまだできていません。よって音楽選択でない一年生は入学式以来校歌を聞いていないことが発覚しました。校内放送で流れる校歌も趣があってよいのですが、やはり一同に会して校歌を歌える日が来ることを願っています。

 

 

新生徒会認証式・生徒総会

 新生徒会認証式・交代式及び生徒総会が実施されました。今年は防疫のため、新生徒会役員と新委員長が放送で会を進行し、その他の生徒は各ホームルームで審議をしました。

 特に生徒会長と各委員長の抱負ではそれぞれが立派に活動の計画を述べており、新しいリーダーとしての意気込みを感じることができました。

 また、旧生徒会役員を代表し、前生徒会長があいさつをしました。コロナウィルスの影響でクラスマッチや体育大会が中止になるなか、自分たちに何ができるか真剣に考え、学校のために頑張ってくれました。この姿勢を新生徒会役員が引き継いでくれることを期待します。

 

 学校長挨拶

 

 新生徒会長挨拶

 

 前生徒会長挨拶

 

 

 

 

 

 

 

自動アルコール消毒噴射機を山鹿市教育委員会に寄贈!

『Let’s消毒! SWANでBang!』を山鹿市教育委員会に寄贈!

~私たちがつくった「SWAN」が巣立ち、新型コロナウィルスを撃退!~

 

★山鹿市教育委員会に寄贈しました。~「SWAN」巣立ちのとき!~

 7月15日(水)午前11時に小松校長先生を始め、電子機械科の2人の先生方(田中先生、山崎先生)と私たち生徒2人(電子機械科&商業科の各1人)の計5人で山鹿市教育委員会(山鹿市教育長 堀田浩一郎様)を訪問し、本校の電子機械科と商業科が共同制作した自動アルコール消毒噴射機『Let’s消毒 SWAN で BANG』を寄贈しました。

 「SWAN」を見ていただき、堀田様からありがたいお褒めの言葉をいただき、とても感謝しています。また、山鹿市の広報紙等でも紹介していただけるとのことで、私たちの思いが山鹿市民の皆さんに伝わればうれしく思います。

今後は、私たちが制作した「SWAN」を各中学校に寄贈をしていく予定です。このように私たちの手元から飛び立ち、新型コロナウィルスを撃退してくれるものと期待しています。

 写真1 教育長の前で説明をしているところ

 


  写真2 堀田教育長と一緒に記念撮影

 

 写真3 自動アルコール消毒噴射機『Let’s消毒 SWAN で BANG』

自動アルコール消毒噴射機が完成しました。

『Let’s消毒! SWAN で Bang!』

~自動アルコール消毒噴射機~

~電子機械科と商業科とのコラボレーション~

 

1 試作&改良を積み重ねて、やっと完成!商業科とのコラボレーションでネーミングも決定!

 私たちが所属する電子機械科の課題研究(ものづくりを探求する授業)の中で、試作を重ねた自動アルコール消毒噴射機がやっと完成しました。試作期間は一ヶ月、これまでに試作機を4回重ねてきました。完成したときは、つくりあげたという充実感に溢れ、感慨深いものでした。

 また、本校の商業科にネーミングを考えてもらい、「Let’s消毒! SWAN で Bang!」に決まりました。「SWAN」はアルコール消毒液の噴射口やホースが、白鳥のくちばしや首に似ていること、また、「Bang」(バーン)は新型コロナウィルスを撃退という意味だそうです。素晴らしいネーミングで商業科の皆さんに感謝します。ありがとうございます。

 現在、近隣の中学校に寄贈するため、26個の増産に励んでいます。私たちが製作した「SWAN」を使っていただき、新型コロナウィルスの感染拡大防止に寄与できれば幸いです。

 

2 製品の特徴

 「Let’s消毒! SWAN で Bang!」のノズルの前に手をかざすと赤外線センサーが感知し、オペアンプとパワートランジスタで水中モータを可動させ、容器に触れることなく消毒液が噴射される仕組みです。

 

3 製作の様子

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【問い合わせ先】

熊本県立鹿本商工高等学校

電子機械科 田中公治、山崎一心

商 業 科 山崎伸枝

TEL:0968-46-3191

FAX:0968-42-3031

 

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が実施されました。

今年は立会演説が放送で行われ、その後に投票が行われました。

放送室からHR委員の司会で進行しました。

教室では候補者の写真が掲示され、演説が放送されました。

投票所の前で消毒をします。

実際の選挙に使われる投票箱や机を借りています。

候補者それぞれに熱い思いのこもった演説でした。

生徒も選ぶのが難しかったと思います。

誰が当選しても鹿本商工のために頑張ってくれるのが伝わってきました。