学校生活

自動アルコール消毒噴射機が完成しました。

『Let’s消毒! SWAN で Bang!』

~自動アルコール消毒噴射機~

~電子機械科と商業科とのコラボレーション~

 

1 試作&改良を積み重ねて、やっと完成!商業科とのコラボレーションでネーミングも決定!

 私たちが所属する電子機械科の課題研究(ものづくりを探求する授業)の中で、試作を重ねた自動アルコール消毒噴射機がやっと完成しました。試作期間は一ヶ月、これまでに試作機を4回重ねてきました。完成したときは、つくりあげたという充実感に溢れ、感慨深いものでした。

 また、本校の商業科にネーミングを考えてもらい、「Let’s消毒! SWAN で Bang!」に決まりました。「SWAN」はアルコール消毒液の噴射口やホースが、白鳥のくちばしや首に似ていること、また、「Bang」(バーン)は新型コロナウィルスを撃退という意味だそうです。素晴らしいネーミングで商業科の皆さんに感謝します。ありがとうございます。

 現在、近隣の中学校に寄贈するため、26個の増産に励んでいます。私たちが製作した「SWAN」を使っていただき、新型コロナウィルスの感染拡大防止に寄与できれば幸いです。

 

2 製品の特徴

 「Let’s消毒! SWAN で Bang!」のノズルの前に手をかざすと赤外線センサーが感知し、オペアンプとパワートランジスタで水中モータを可動させ、容器に触れることなく消毒液が噴射される仕組みです。

 

3 製作の様子

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【問い合わせ先】

熊本県立鹿本商工高等学校

電子機械科 田中公治、山崎一心

商 業 科 山崎伸枝

TEL:0968-46-3191

FAX:0968-42-3031