学校生活

2019年1月の記事一覧

料理講習会

 災害食をテーマにした料理講習会が行われました。山鹿市食生活改善推進委員会の皆さんにご協力いただき、炊き込みご飯・わかめスープ・サバ缶のサラダ・さつまいも蒸しパンの4品を調理しました。災害時でも調理できるパッククッキングという手法を教えていただき、調理に取り組みました。真空状態を作りだすことに苦労した生徒もいましたが、おいしい調理ができあがりました。いざというときのために、色んな備えをしておく必要性を感じ取ってくれたと思います。

 〔実施日程〕

12/10 D3

12/11 C3

12/12 J3

12/14 M3

 1/24 D2

 1/25 M2

 

 

 

ライフプランセミナー(2年)

 平成31年1月30日(水)、本校2年生を対象にライフプランニング授業がありました。ソニー生命保険から4人の講師をお招きし講演していただきました。

 代表者が職業や家族構成、住まい、車などを選択し、それにかかる費用を算出しました。はじめは多額の借金をかかえましたが金利の低い銀行を選択したり、独身時期に貯金をしたりするとだんだんと借金額が減っていきました。最後は借金を0にできるそうです。

 この授業を通して、「計画の重要性」「良い選択をする」この2点が今後の生活を決めることを知りました。2年生も人生を大きく左右する進路の「選択」が目前に迫っています。「今からでも遅くない」が少しでも早いほうが良いと思います。今から学校でも家庭でも計画と選択をしていきましょう。

課題研究発表会

 平成31年1月29日(火)、全科で3年生による「課題研究発表会」が行われました。

 1年間通して「課題研究」の授業の中で、自分たちが取り組んできた内容を発表する場です。各班とも工夫を凝らして、成果を発表しました。1,2年生も参観し、来年、再来年に取り組みたい研究テーマについて考えを巡らせていました。

 3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

人権LHR(2年)

 平成31年1月23日(水)6限目、学年で人権LHRを行いました。

 いよいよ3年生になるので面接指導を兼ねて不適切質問について学習しました。入退室の基本を学んだ後、過去の違反事例を見聞きしながら、入社試験の面接の在り方を考えました。これから面接指導を受けながら、「言わないい・書かない・提出しない」ということを確認していきたいと思います。

県北地域企業ガイダンス2019(2年生)

 平成31年1月22日(火)午後1時から菊池市総合体育館で「県北地域企業ガイダンス2019」が行われ、本校2年生全員で参加してきました。県北企業52社が集まり、企業概要や仕事の内容、福利厚生等の説明会を行いました。

 私たちが知らなかった企業がたくさんあり、地元でも大きな仕事をしている企業が多く大変驚きました。世界を相手に仕事をしている企業、地元のために活躍している企業がたくさんあり、地域の企業を知るとても良い機会となりました。また、ほとんどの生徒が希望する職種(希望する職種がある企業が少ない生徒もいたようです)を回っていたので、今後の進路選択の参考に大いになりました。

 

3学期始まる

 平成31年1月8日(火)、3学期の表彰式・始業式を行いました。表彰式では、文化部と商業関係の表彰式を行いました。特に第65回熊本県高等学校珠算・電卓競技大会では団体・個人ともに上位入賞を果たしました。

 その後始業式を行いました。学校長からは「3学期は次のステップ(3年生は社会人へ、1,2年生は次の学年へ)向かう助走期間となる大切な学期です。誰でも成長できます。そのためには、目標・ゴールを定めること、強い意志を持って取り組むことが必要です。」と式辞がありました。

 大変寒い中でしたが、生徒達も真剣に話に耳を傾けていました。新年の始まりです。良い1年にするためにも、それぞれに目標を設定しましょう。

【表彰一覧】

①平成30年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部前期写真コンテスト

 入選 作品名「見つめる先には」

②第65回熊本県高等学校珠算・電卓競技大会

(1)団体総合 電卓競技 1級の部 準優勝

(2)団体総合 電卓競技 2級の部 優勝

(3)個人総合 電卓競技 1級の部 3等

(4)個人総合 電卓競技 2級の部 優勝 2等(2人) 3等

(5)種目別競技 電卓の部 読上算 優勝 2等 3等