学校生活

2022年5月の記事一覧

第69回全国高等学校ビジネス計算競技大会 兼 第74回全九州高等学校ビジネス計算競技大会熊本県予選

 令和4年度第69回全国高等学校ビジネス計算競技大会 兼 第74回全九州高等学校ビジネス計算競技大会熊本県予選が5月28日(土)に熊本国府高等学校で行われ、本校から5名の生徒が出場しました。

 

【成績】

 電卓総合競技の部

 団体  4位

 個人総合3等 平 美香子(商業科2年)

 

 種目別競技  応用計算2等 吉浦海月(商業科2年)

        読上算 2等 吉浦海月(商業科2年)

        読上算 3等 清田美優(情報管理科2年)

  

 なお、個人総合3等の平さんは、7月22日(金)第74回全九州高等学校ビジネス計算競技大会(大分)に出場します。

 

生徒総会

 令和4年5月25日(水)、生徒総会を行いました。

 生徒総会では、各委員会からの昨年度の活動報告と反省と今年度の活動計画についての説明や、部活動予算についての説明などがあり、全校生徒の承認を得ました。また、6月に行われる生徒会選挙の公示もありました。

 生徒一人ひとりが生徒会の一員として、委員会活動や行事に積極的に参加していきましょう!

総体・総文、ビジネス計算・ ワープロ・簿記・情報処理競技大会、ものづくりコンテスト推戴式

 令和4年5月25日(水)、熊本県高等学校総合体育大会・総合文化祭、全国高等学校ビジネス計算競技大会、ワープロ競技大会、簿記競技大会、情報処理競技大会、ものづくりコンテストの推戴式を行いました。

 推戴式では、校長先生からのお言葉があり、テニス部主将の古本くんが選手宣誓を行いました。その後、大会に出場する各部門の代表が意気込みを述べ、最後に生徒を代表して野球部主将の中満くんが激励の言葉を送りました。どの出場者の言葉からも、大会に懸ける想いがひしひしと伝わってきました。

 それぞれの出場者には、日頃の練習成果を発揮し、頑張ってきてほしいと思います。

体育大会

 令和4年5月16日(月)、令和4年度体育大会を開催しました。天候不良のため延期しての開催となりましたが、当日は天候にも恵まれ、無事終えることができました。

 どのプログラムも生徒は一生懸命に取り組み、互いに競い合い、応援し合い、生き生きとした表情を見せていました。結果は総合優勝・装飾部門優秀賞ともに朱団でしたが、蒼団も負けず劣らずの頑張りで、全員で協力して盛り上げ、楽しむことができた大会となりました。

  

装飾

スローガン・ポスター

開会式

 

男子100m走

 

女子100m走

 

俵上げ

 

棒引き

 

台風の目

 

人間渡り橋

 

長縄跳び

 

集団演技

 

科対抗リレー

 

応援合戦

 

閉会式

 

解団式

 みなさん、お疲れさまでした!

 

令和4年度第1回原付バイク運転講習会

 令和4年5月14日(土)、本校のバイク通学生を対象として原付バイク運転講習会を実施しました。

 菊池自動車学校様の御協力により、実技講習や交通安全講話を行ってもらいました。特に実技講習では自動車学校のコースを走行しつつ、原付バイク運転での注意するポイントの説明等があり、たいへん勉強になったようです。

 この講習会で学んだことを生かして、今後も安全運転に努めます。

体育大会に向けて

 令和4年5月13日(金)、本来ならば体育大会を実施する予定でしたが、あいにくの雨により、5月16日(月)に延期しました。

 これまで天候の影響を受けながらも、3年生がリーダーシップを発揮し、生徒たちは集団演技や競技、応援合戦の練習や装飾の準備に一生懸命に取り組んできました。この成果を何としても存分に発揮し、達成感を感じる体育大会を実施することができたらと思っています。