学校生活

2019年3月の記事一覧

転退任式

 平成31年3月28日(木)、転退任式を行いました。平成31年度の定期異動により、鹿本商工から17人の先生方を送り出すことになりました。長い先生で8年、短い先生で数ヶ月と、勤務年数には差がありますが、鹿本商工のために本当に尽力していただきました。卒業生も真新しいスーツに身を包み多く駆けつけ、先生方との別れを惜しみました。

 先生方の新天地でのさらなるご活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。

合格者説明会

 終業式が終わり、午後から合格者説明会がありました。合格した96人が参加し、各部からの説明や用具の販売が行われました。部活動生による勧誘もあり、新たな1年が始まるという想いを感じました。

 皆さんの入学を心よりお待ちしています。お疲れ様でした。

3学期表彰式・終業式

 平成31年3月22日(金)、3学期の表彰式および終業式がありました。

 校長講話の中で「自信」を持って欲しいとありました。皆さんがやっていること、続けていることは素晴らしいので自信を持って欲しい。自信は努力からにじみ出てくるものですと話されました。

 その後、教務部から1年間、無欠席が215人(348人在学)で、62%の人が無欠席で登校している現状を話されました。表彰式でも、表彰を受ける人がたくさんいました。来年度も色々なことにこつこつと努力を重ね、自信につなげていく活動を続けていきましょう。

【表彰一覧】

〇平成31年度全国高等学校総合体育大会ポスター 最優秀賞 1人

          〃             優秀賞  1人

〇優秀芸術文化賞  1人

〇平成30年度後期写真コンテスト 入選 1人

〇成績優秀賞 各クラス1人

〇皆勤賞 1年生 37人

  〃  2年生 50人

〇精勤賞 1年生 14人

  〃  2年生 25人

3学期クラスマッチ

 平成31年3月20日(水)、天候にも恵まれ、今年度最後のクラスマッチを行いました。男女ともフットサルをし、学年の垣根を越えてトーナメントで戦いました。レベルの高い試合も多く、見ている人達も楽しめる大会となりました。

 閉会式では真っ赤に日焼けした生徒も多く、頑張った証が見られました。皆さん、お疲れ様でした。また、準備にあたった生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

【結果】

女子 1位:J2cチーム 2位:J2bチーム 3位:JM1aチーム

男子 1位:D2aチーム 2位:D2bチーム 3位:M1aチーム

『ファーマーズマーケット夢大地館9周年祭』販売実習/商業科・情報管理科

 平成31年3月16日(土)に、商業科2年4人、情報管理科2年1人、情報管理科1年2人が『ファーマーズマーケット夢大地館9周年祭』(JAかもとファーマーズマーケット夢大地館:山鹿市鹿央町)で販売実習を行いました。前日の雷雨がイベントに影響しないか心配されましたが、とても良い天気に恵まれ、たくさんの方々が来場されました。

 今回は、校外の販売実習に初めて参加する生徒が多く、効率よく販売ができるのか、きちんと接客ができるのか、多少の不安を感じていたようでしたが、係や学年を越えてお互いに協力し合い、元気な声と笑顔で接客し、小さい子どもたちには腰を落として話をするなど、それぞれが自分の持っている力を十分に発揮することができました。商品説明についてはまだまだ学ぶ必要があり課題が残りましたが、この販売実習をとおして、地域の方々の温かい言葉に励まされ、成長していることに気づくことができたのではないかと思います。

 これからも商業教育をとおして、人と人とをつなぐ生徒の育成に力を入れ、山鹿の地域活性化に貢献していきたいと思います。

 

今回取り扱った商品:『鹿本商工ら(カモトショコラ)』

          『ちょこ福』

          『山鹿めぐり』

          復興支援寄付金付『くまモンクリアファイル』

          綿菓子

          キャラメルポップコーン

 

保健講話

 本日、コミュニケーションの取り方について保健講話が行われました。

 人と人が会話をするときには、言葉だけではなく、それ以外の要素(表情、抑揚、環境などなど)が大切であるということをテーマに話がありました。生徒同士で実際にロールプレイを行い、無表情であいさつをしたり、感情を込めずに話をしたりして実体験を重ねました。

 これからコミュニケーションを取っていくときに役立てていきたいと思います。

企業訪問報告会(工業科2年)

 先月、職員が中京地区(9社)、関東地区(9社)の企業訪問を実施しました。その面談内容を機械科、電子機械科2年生に報告することで情報を共有しました。

 各企業の業務内容や企業が求める人物像が具体的に知れたことで、入社試験までにやるべきことがはっきりと明確になりました。県内就職希望者も求める人材というものが全社共通していることがわかり、大変参考になりました。

第51回卒業証書授与式

 平成31年3月1日(金)、晴天に恵まれかつ厳粛な中、第51回卒業証書授与式を挙行し、3年生男子84人、女子31人、計115人が巣立っていきました。

 感動する卒業式をありがとう。そして、卒業おめでとう。