学校生活

2021年4月の記事一覧

体育大会選手決め

 令和3年4月30日(金)、体育大会選手決めを行いました。

 体育大会は、5月14日(金)に開催する予定です。新型コロナウイルス感染症の影響で、保護者の皆様や地域の皆様にはご来場いただけませんが、鹿本商工高校一丸となり、2年ぶりの体育大会に向けて準備を行っています。

 今日の選手決めでは団ごとに集合し、各団のリーダーが主体となって選手決めを行っていました。

 連休後から本格的に練習が始まりますが、一人ひとりにとって良い思い出となるよう頑張っていきましょう!

新入生オリエンテーション(講話)

 令和3年4月19日(月)、新入生オリエンテーションとして講話を行いました。当初はあしきた青少年の家に宿泊研修に行く予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止し、校内で生徒指導主事の田中先生、教頭先生、教務主任の鮎川先生、進路指導主事の生田先生より、それぞれ高校生活をスタートさせるにあたって心がけることについて話がありました。

 1年生は、真剣に話を聞き、メモを取っていました。一人ひとりの目標に向けて充実した3年間にするためには何が大切かを学ぶことができたのではないかと思います。

 今日の学びを、これからの高校生活に生かしていきましょう!

 

 

防災 × 図書館

 熊本地震から5年。図書館では熊本地震に関する本を展示しています。また、防災主任の小谷先生とコラボして、図書館前に防災グッズも展示しています。簡易トイレや乾パンなどの防災用品を、手に取って見てみて下さい。内閣府の調査によると、防災用品を常備している人は全体の半数だそうです。

 この展示をきっかけに、備蓄や防災のことを考えるきっかけにして欲しいと思います。4月末まで展示しています。

新入生オリエンテーション(校舎案内)

 令和3年4月12日(月)、新入生オリエンテーションとして校舎案内を行いました。各科でそれぞれ校内を巡りながら、授業や行事をはじめ学校生活で使用する施設を確認しました。

 鹿本商工高校の施設は商業・工業と多岐にわたりますが、学校生活を送りながら少しずつ覚えていきましょう!

2020熊日新聞コンクール高校PTAの部 佳作受賞!

 本校育友会広報文化委員会の保護者の皆様に作成していただき発行している『熊本県立鹿本商工高等学校育友会新聞「雲生るる」第113号・第114号』が、2020熊日新聞コンクール高校PTAの部で佳作を受賞しました。

 昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で例年に比べて行事も少なく難しい面もありましたが、広報文化委員会の保護者の皆様に記事選定やレイアウトなどを工夫して作成していただき、発行することができました。

 今年度も発行していきますので、ぜひご覧ください。

 

部活動紹介

 令和3年4月9日(金)、午後から部活動紹介を行いました。各部活動の2・3年生がパフォーマンスを含む紹介を行い、1年生は真剣な眼差しで見聞きしていました。 放課後は部活動を見学する時間となり、1年生は興味のある部活動を見学していました。

 部活動に入部し、好きなことや得意なことに一生懸命に取り組み、高校生活を充実させていきましょう!

 

対面式・結団式・科集会・学年集会

 令和3年4月9日(金)、対面式を行いました。 上級生を前に緊張した面持ちで入場した1年生でしたが、歓迎の言葉や各科の紹介、記念品贈呈などの2・3年生の歓迎を受け、徐々に緊張が和らいでいく様子が見られました。また、各科1年代表の生徒たちは高校生活の抱負を堂々と発表し、頼もしく感じました。

 その後、体育大会の結団式、科集会、学年集会を行いました。それぞれのまとまりで協力し、様々な場面で頑張っていきましょう!

第54回入学式

  令和3年4月8日(木)、第54回入学式を挙行しました。

 緊張した面持ちの新入生でしたが、入学を許可され、鹿本商工高校生としての第一歩を踏み出しました。

 学習や部活動、資格取得など、目の前のことに一生懸命に取り組み、充実した3年間にしていきましょう!

 

新任式・1学期始業式

 令和3年4月8日(木)、新任式と始業式を行いました。

 3月末には異動される先生方を送り出してさびしく感じていましたが、この度新たに先生方をお迎えし、新任式では先生方からご挨拶をいただきました。

 始業式では、校長先生から新年度を迎えるにあたって身の引き締まるお話があり、その後、担任の先生や主任・主事の先生方の発表がありました。歓声や拍手から、生徒のみなさんのワクワクしている様子が伝わってきました。最後に、教務部、進路部、保健部、生徒部の先生方からのお話がありました。

 気持ちを新たに、今年度も頑張っていきましょう!

新入生物品販売

 令和3年4月5日(月)、新入生を対象に教科書や体育服、通学靴等の販売を行いました。

 新入生は必要な手続きを行い、物品を購入し、入学に向けて着々と準備を進めていました。

 鹿本商工高校一同、新入生のみなさんの入学を心待ちにしています。