生徒会ブログ

2023年5月の記事一覧

総体・総文等推戴式 and 生徒総会

生徒総会総務2年の、須﨑です。

 

昨日(6/24)に、推戴式と生徒総会が行われました。

推戴式では、総体・総文、全国高等学校ビジネス計算競技大会熊本県予選、ものづくりコンテストに出場する選手達にエールを送りました。

選手代表の原君(M3・バドミントン部)が、「青春の締めくくりである各種大会に参加できることに、感謝の気持ちでいっぱいです。先生や保護者、そしてこれまで支え合ってきた仲間への感謝を忘れず、精一杯のパフォーマンスをすることを誓います。」と選手宣誓を行いました。その後、各部のキャプテンが抱負を述べ、野球部キャプテンの藤本君(J3)が激励の言葉を贈りました。それぞれ練習の成果を発揮できるよう頑張って下さい。

 

生徒総会では、HR委員長の最上君(M3)が議長となり、4つの議題について全校生徒で考えました。

第1回となる「校則見直し」の議題については、各クラスから出された意見を生徒会役員が集約し、何度も議論して、最終的に今年度見直したい校則を2つまで絞りました。生徒総会では特に問題なく、スムーズに終わらせることができたので良かったです。

 

生徒総会までの時間で、自分たちの手で「より良い学校」にしていこうという思いが生まれました。

生徒全員の力で、鹿本商工をもっと魅力的な学校にしていきたいと思います。

 

第1回「ストテリの窓」

生徒会総務2年の藤木です。

 

本日5月19日(木)のチャレンジタイムの時間に「ストテリの窓」がありました。

「ストテリ」とは、「ストーリーテリング(storytelling)」の略です。生徒会・図書委員会・放送委員会が協力して読み聞かせや図書館案内を行い、読書の世界に通じる「窓」を開こうという取り組みで、昨年から始まりました。

 今年度第1回となる今日は、『やりたいことが見つからない君へ」という本の冒頭の読み聞かせが行われました。この本には、10代に向けた熱いメッセージが込められていました。私自身まだやりたいことが見つかっていないので、すごく励まされました。図書館に行って、続きを読んでみたいなと思いました。

 

 この「ストテリの窓」を通して、様々なことに関心・興味を持って生活していきましょう!

令和5年度 体育大会 開催!

生徒会副会長、3年の大林です。

 

5月13日(土)に体育大会が行われました。

今年度は4年ぶりに来賓や保護者、地域の方々を招いての開催でした。あいにくの雨でしたが、今まで暑い中で練習を頑張ってきた成果を見ていただけたので嬉しかったです。そして、各競技、一人一人とても頑張っていたので、とても良い体育大会になったと思いました。

 

グラウンドのコンディションが良くない中、まず100メートル走や科対抗リレーなどを行いました。途中ですべって転んだりしながらも、最後まで諦めずに走り抜いていました。

 

男子の商工体操は、みんな声を出していたので、今までで1番の商工体操になったと思います。また、女子はK-POPの創作ダンスを披露しました。みんなノリノリで踊っていて、見ている人も楽しめたと思います。

 

僕自身にとっては最後の体育大会だったので、思い出に残るように一生懸命取り組みました。特に長縄跳びでは、クラスのみんなと心を一つにして合計71回も跳ぶことができたので、とても嬉しかったです。

 

無事に体育大会を終えることができたので良かったです! この経験を、これからの進路決定に向けて生かしていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

体育大会予行が行われました!

生徒会総務2年、河口です。

本日5月11日に、体育大会の予行練習がありました。よく晴れ、熱中症対策のために水分補給をこまめに行うように呼びかけがありました。

朱団・蒼団に分かれ、行進や学年競技、科対抗リレーなどを行いました。生徒一人一人が一生懸命競技に取り組んでいる姿があり、素晴らしいなと思いました。

本番は2日後の5月13日。朱団も蒼団も、優勝に向かって全力で競技や応援に取り組む姿を見せられるといいなと思います。また体育大会を通して、鹿本商工高校とかもと稲田支援学校高等部が団結していい学校になっていけるといいなとも思います。

コロナウィルス感染症が5類感染症に移行され、保護者や来賓の方々にご観覧いただけるようになりました。声を出しながら応援してもよくなったので、コロナウィルスが流行する前に戻りつつあります。感謝の気持ちを忘れず、この体育大会が一生の思い出に残るものとなるよう、生徒会一同頑張ります。