学校生活

電子機械科進路ガイダンス

 令和3年12月22日(水)に電子機械科進路ガイダンスを行いました。これは、進路実現を達成した電子機械科3年生が後輩の2年生に対して、内定や合格を勝ち取った進路先の説明や進路対策の方法を伝授するものです。2年生は、3年生から進路体験談や企業情報などを直接聞き、意見を交わす中で進路への意識の向上を図り、3年生は、自分の進路先の再確認だけでなく、コミュニケーション能力やプレゼンテーション力を育成し、社会人として相応しい人間性を身に付けるために行いました。

 今年のガイダンスは18ブース(昨年度は14ブース)とし、移動を含め15分間のローテーションを5回行いました。昨年度との違いは、3年生全員がプレゼンターとなり、1ブース一人としたことです。また、伝える(表現)手段としては、今年の10月に導入された一人一台のパソコン端末『Chrome Book』を用いて説明ができることでした。

 3年生は端末を利用して、プレゼンテーションソフトや会社(進学先)のHPを用いて分かりやすく、魅力的な説明になったと思います。2年生の進路意識を高めるだけでなく、3年生の表現技法を学ぶことができたと思います。

 このように電子機械科では、色々な手法で所属生徒の力を引き上げていこうと考えています。次の狙いは、3年生による『面接虎の巻』です。これまで練習した『面接』を2年生に伝授することを予定しています。2年生の充実した生活ができるように電子機械科はバックアップさせていただきます。頑張っていきましょう!!

 

3年生が準備した資料