鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

【理科】スギナの胞子の観察

3年施設園芸科・バイオ工学科・生活科学科Cコースの生物の授業で、スギナ(ツクシです)の胞子の観察を行いました。

スギナの胞子はに、こんなふうに4本の「弾糸(だんし)」がついているのですが、

息を吹きかけると

弾糸がくるっと丸まってしまいます。

思わぬ反応に、生徒は大喜びです。

でも、弾糸は吹きかけた息の何に反応したのでしょうか?震動(物理的刺激)?二酸化炭素?温度?湿度?実験で調べてみることにしました。

実験道具として、使うかどうか分からないものも含め、いろいろなものが準備されているので、

班ごとに実験計画を立て、調べていきます。

ある班は温度を上げるためにお湯の入ったビーカーの上にプレパラートを置いていましたが、

これでは温度だけでなく湿度も上がってしまいます。もう一度計画を立て直します。

この班はボンベの二酸化炭素をかけて反応を見ようとしましたが

これでは物理的刺激も与えてしまいますし、何よりも胞子が飛んでいってしまい、観察できませんでした。そこで、二酸化炭素を一旦試験管に取り、

静かにかけるという工夫をしていました。

物理的刺激のみを与えるために、ダンボールで優しくあおいでみた班もありました。

最後は報告会です。

各班の代表が実験方法と観察結果、そこから導かれる結論(弾糸が反応した刺激)について発表しました。

理科の実験は指示された通りに操作をすることがほとんどなので、自分たちで自由に計画を立てて行う実験はとても良い経験になったと思います。

え?「結局、弾糸は何に反応していたの?」ですって?

それは・・・秘密です(笑)。

【理科】太陽系の惑星の関係を図にしてみよう

1年バイオ工学科・生活科学科の科学と人間生活の授業で、太陽系の惑星の太陽からの距離と大きさを図に表してみました。

まずは計算です。与えられたデータから、

1天文単位を5cmとしたときの各惑星の太陽からの距離と、地球の赤道直径を0.5cmとしたときの太陽および各惑星の赤道直径を求めます。(太陽と地球の間の距離が1天文単位です)

 

計算結果がこちら。

 さてここからが本番。この関係を広用紙(2枚貼り合わせています)に書き込んでいきます。

 

最後は色鉛筆で色を塗って完成です。

できあがったものがこちら。(太陽からの距離と惑星の大きさで縮尺が大きく異なります。念のため。)

左から太陽、水星、金星、地球、火星、木星です。

左から木星、土星、天王星、海王星です。

最後に班ごとに図を掲示し、気付いたことや感想を発表しました。

<生徒の感想より>

・自分が今まで思っていた距離とちがって、天王星、海王星の2つはとても離れていることが分かりました。

・自分が思っていたよりも太陽は大きく、おどろきました。

・太陽に対して地球型惑星がどれほど小さいのかが分かりました。

・普段あまり話さない人とも話しながら作業ができたため、とてもよかったです。

クラスマッチ【ミニサッカー編】

昨日(12/19)に実施したクラスマッチ、最後はミニサッカーの様子です。

 

 

 

 

 

 

6チームによる総当たりリーグ戦の結果、3年食品工業科・バイオ工学科、2年施設園芸科・生活科学科、1年施設園芸科の3チームが勝点でならび、3チーム優勝となりました。

クラスマッチ【ドッジボール編】

2学期も終わりに近づきクラスマッチを行いました。
ドッジボールの様子です。













生徒は久しぶりにドッジボールをしたようですが、次第に白熱した
試合をするようになりました。
優勝は1年施設園芸科です。若さの勝利でした。


三部会役員立候補者立会演説会を行いました

三部会役員立候補者立会演説会を行いました。
開会

選挙管理委員より挨拶

三部会とは生徒会・農業クラブ・家庭クラブの3つです。
みんな「学校を良くしたい」「みんなのために頑張りたい」という
思いで立候補してくれました。

生徒会会長立候補者と応援演説者

生徒会副会長立候補者と応援演説者




農業クラブ会長立候補者と応援演説者

農業クラブ副会長立候補者と応援演説者


家庭クラブ会長立候補者と応援演説者

投票に関する説明

この後、教室に戻り投票を行いました。
今後三部会会長・副会長及び役員が決まっていきます。演説して
くれた皆さんありがとうございました。みんなの学校を思う気持
ちは全校生徒が聞きました。これからの学校生活をみんなで良く
していきましょう。


献血に協力しました

今日は本校に献血車が来て、希望者が献血に協力しました。

今回は400ml献血のみということで、年齢は男子は17歳以上、女子は18歳以上、体重は男女とも50kg以上が採血の基準です。

まずいろいろな質問事項に答えます。

その後献血車の中に入って問診があり、問題がなければ採血です。

ほとんどの生徒が初めての献血ということで、かなり緊張した様子でした。

今日は先生も含めて28人の希望があり、そのうち体重不足等でできなかった9人を除く19人が協力してくれました。決して多い人数ではありませんが、けがや病気で苦しんでいる人の力に少しでもなれたと思うと、ちょっと誇らしい感じがします。

「献血」は命をつなぐボランティア

今回協力してくれたみなさん、今後も献血への協力をよろしくお願いします。今回年齢制限や体重不足等でできなかったみなさんも、これから機会を見つけて協力してください。

令和元年度校内持久走大会(その2)

ゴールのあとは今年も、同窓会からスポーツドリンクの差し入れと

保護者のみなさんから豚汁の振る舞いがありました。

これを楽しみに頑張った生徒も多いのではないでしょうか(笑)。

汗が冷えて体調を崩さないよう、今年は制服に更衣してからいただきました。

 

 

 

 

 

 

 達成感あふれる、とてもいい表情がたくさん見られました。

お腹いっぱいになったところで閉会式です。

開会の言葉

成績発表

表彰

男女それぞれの10位までの生徒にメダルが授与されました。

男子1位 1年生 記録:38分10秒

男子2位 1年生 記録:39分30秒

男子3位 3年生 記録:40分16秒

女子1位 2年生 記録:30分18秒

女子2位 3年生 記録:33分58秒

女子3位 1年生 記録:35分10秒

(全力を出し切ったため、疲れ果てて表彰式に出られませんでした)

男女入賞者です。

講評

閉会の言葉

みんなお疲れさまでした。今日はゆっくりとお風呂に入り、ご飯をたくさん食べて、ゆっくり休んでくださいね。

ご協力いただいた保護者のみな様、同窓会の先輩方ありがとうございました。

また、コース周辺にお住まいのみな様、ご協力とご声援ありがとうございました。

令和元年度校内持久走大会(その1)

すばらしい青空の下

令和最初の校内持久走大会が行われました。

まずは開会式です。進行は3年生の体育委員会が担当しました。

開会の言葉

校長あいさつ

競技上の注意

選手宣誓

閉会の言葉

このあと、各自でウォーミングアップを行い、スタートを待ちました。

10:10男子がスタート。

男子コースは10km、制限時間は90分です。

10:20女子スタート。

女子コースは6.7km、制限時間は65分です。

激走の様子です。

優勝や自己記録更新、完走など、それぞれの目標に向かって一人一人が頑張り、見事全員が制限時間内にゴールしました。

第5回鹿農集会

第5回鹿農集会(全校集会)を行いました。

今回は全校朝礼を兼ねた形で、8:35開会でした。

計画・進行は生徒会です。

開会 生徒会副会長

生徒会長あいさつ

朝日がまぶしいので、ステージの下であいさつがありました。

農産物品評会について 農業クラブ

先日の鹿農祭で行われた農産物品評会について、提出状況や審査結果、お客様の声の報告がありました。

各部門の上位入賞者は終業式で表彰し、副賞が渡されます。お楽しみに。

選挙管理委員会より 選挙管理委員長

三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)の役員改選について連絡がありました。

人権教育担当者より

先日の人権講話を聴いての感想について、プリントを使って紹介がありました。

閉会 生徒会副会長

とても寒い体育館でしたが、みんな集中して話を聴いてくれました。