鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

速報!農業クラブ全国大会審査結果

群馬県で行われた日本学校農業クラブ全国大会の審査結果が届きました。

なんと、出場した全ての部門で優秀賞(全国2位)を受賞
すごい!
みんなおめでとう!そしてお疲れさま。

優秀賞受賞

プロジェクト発表 区分【食料・生産】 
赤米と私たちのMy米プロジェクト!
~「くまもとの赤」ブランドを活用した地域農業の活性化~

優秀賞受賞
プロジェクト発表 区分【文化・生活】 
栄養満点!魔法の大豆粉
~世代をつなぐ農・食・福プロジェクト~

優秀賞受賞
農業鑑定競技 「園芸」の部 

なお、大会の詳細は、後日御報告します。
お楽しみに。

現場実習終了式

2年施設園芸科の7泊8日の現場実習が終わり、本校体育館で現場実習終了式を行いました。
出席者は、受入農家の皆様、生徒、保護者、ご来賓、そして本校職員です。

 生徒一人ひとりが農家さんにお礼の言葉を述べました。ミカンの収穫、稲刈り、長ネギの皮むき、ハウスでの作業など、きつかったけれど、良い経験ができたようです。
 
 農家さんからも作業へのねぎらいや将来への励ましなど、温かいお言葉をたくさんいただきました。
 
 最後に全員でお礼をしました。
 
 受入農家の皆さま大変お世話になりました。
 2年施設園芸科のみんなもお疲れ様でした。
 この体験をもとにこれからも頑張ってください。

鹿農祭ポスターができました

11月6日(金)~7日(土)に行われる鹿農祭のポスターが出来ました。

イラスト同好会の2年食品工業科のメンバーが協力して作ってくれました。
一般公開は11月7日(土)です。
ポスターに描いてあるようなにぎやかな食品バザー・農産物販売や様々な展示もあります。
是非来てください。

☆先生が見ていなくても2A現場実習頑張っております☆ ~その1~

現在(今)絵文字:重要絵文字:重要


              絵文字:出張 2年施設園芸科の生徒学校を離れ
            農家さんの所で1週間現場実習をしています絵文字:会議
2Aが現場実習に行き
取り残された先生方は不安で仕方ありません絵文字:泣く
特に担任の〇〇先生に至っては...(>.<)
絵文字:キラキラそれほど2Aの皆が大好きなんですよ絵文字:ハート
そんな先生方は皆の頑張る姿を一目見たいと現在
現場実習先に巡回をしています絵文字:車絵文字:音楽
現場実習先ではたくましい顔つきで
また一歩大人の階段を上っている皆の姿を目にしました絵文字:良くできました OK
では、その写真の一部をご覧ください!!
1 
チーム堆肥 
※思わず一言 くっせーと言ってしまいましたが
二人は、な~んこのくらい、もう慣れましたと頼もしい一言絵文字:笑顔絵文字:笑顔


2 チーム施肥 
※ 急な斜面を元気いっぱいでさっそうと走って下りてきました。
二人と一緒に化成肥料を播いたことは先生の一生の思い出絵文字:ハート

最後に...2Aのみんな~泣いても笑っても残り2日の現場実習になりましたね。受け入れ農家さんと沢山話はできましたか??人と人が出会うってことは自分にとって必要な存在であるから出会うんだよ!!あとになって、あの話しておけばよかったーとか後悔しても遅いからね。
大切なのは『』だよ『』!!
悔いが残らないように残り二日
『農業』に『人間』に正面から全力でぶつかれ
  

研究授業を行いました

1年食品工業科の「農業と環境」の授業で研究授業が行われました。
大勢の先生方が見に来られて先生も生徒も緊張したようです。

 テーマは「ポップコーンの加工原理」です。生徒自身が育てたポップコーンを使います。
 「なぜポップコーンは加熱するとはじけるのか?」
 ポップコーンとスイートコーンを見比べて班で考えます。
 班ではどのような意見が出ているでしょうか?
 一人一人考えて意見を付箋に書き出していきます。
 意見をまとめて発表です。多くの班から様々な意見が出ました。班でよく協力できていました。
 最後に、先生が映像を用いて加工原理の説明です。
 おなじトウモロコシでもポップコーンとスイートコーンは違うのですね。見学に来ていた先生達もびっくりです。
 次回は実際にポップコーンを加工して、試食です。
 美味しくできるといいですね。
 このポップコーンは11月7日(土)の鹿農祭でも一般販売します。
 是非ご賞味ください。