鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

さあ、稲刈りだ!

さわやかな秋晴れのもと、施設園芸科の稲刈りが始まりました。
 
今日は3年生。コンバインを使っての刈り取りです。
 

先日の練習の成果が試されます。 
 

コンバインが通りやすいように、畦の際だけは手刈りします。 
 

鮮やかな鎌使いは、さすが3年生。
 

少しの刈り残しも見逃しませんよ。
 

刈ったらすぐ脱穀され
 

袋に入ります。コンバインって便利!
 

30kgの米袋がどんどんたまっていくので
 

力自慢の男子が軽トラへ。
 
 

稲刈りの合間には、休憩を兼ねて記念撮影。
あふれる笑顔が印象的でした。 
 

稲刈り開始から3時間ほどたちましたが、まだまだ終わる気配はありません。
うれしい悲鳴が聞こえてきそうです。
  

ちょっとだけ稲刈り

施設園芸科にお願いして、1年食品工業科がちょっとだけ稲刈りを体験しました。 
 
 
もちろん鎌を使っての手刈りです。
 
 
1時間半かけて、やっとこれだけ刈り取ることができました。
 

 終了後は、クラスみんなで記念撮影。
 
よい経験になりました。

来週は本格的に稲刈りです。

現場実習受入式

2年施設園芸科は、今日から7泊8日の現場実習が始まります。

実習開始にあたり、本校体育館で現場実習受入式を行いました。
出席者は、受入農家の皆様、生徒、保護者、ご来賓(鹿本地域振興局・鹿本農業協同組合)、そして本校職員です。
  

生徒たちは、初めてお会いする受入農家さんを前に、ちょっと緊張の面持ち。
 

学校代表あいさつのあと、
 
鹿本地域振興局と鹿本農業協同組合からご挨拶をいただきました。

続いて、受入農家さんへの自己紹介です。
2人ずつ立って、受入農家さんにあいさつをしていきます。
   
 
 

生徒代表あいさつのあと
 
保護者代表あいさつをいただき、閉会となりました。

閉会後は、保護者や先生たちに見送られ、いよいよ実習先へ出発です。
 
 
実習先ではミカンやメロン、コメ、キクなど、さまざまな農作物が待っているようです。

2Aのみんな、いってらっしゃい! 
1週間後、みんなの成長した姿とお土産話を楽しみにしています。

インターンシップ出発式

本日1限目は、来週から始まる5日間のインターンシップに向けて出発式を行いました。
 
インターンシップに参加するのは、2年生の食品工業科、バイオ工学科、生活科学科の生徒です。

校長先生を始め 
 
多くの先生から目的の説明や諸注意、諸連絡が行われました。 
 
 
 「積極的に!」「一所懸命に!」「礼儀正しく!」
「あいさつをしっかり!」「時間厳守!」
社会人として大切なことが、くり返し述べられます。

生徒たちも、真剣に聞いていました。
 

その後、各科の代表がインターンシップへの決意を述べてくれました。

食品工業科
 
 
バイオ工学科
 

生活科学科
 

インターンシップは学校ではできない貴重な経験を積む場であり、学校で学んだことを生かす場でもあります。
決して物怖じすることなく積極的に取り組んで、一回り大きくなって帰ってくることを期待しています。

なお、施設園芸科は7泊8日の現場実習を行います。
明日午後に受け入れ式を行って受け入れ農家の方と対面し、その後早速実習が始まります。
 

ポップコーンの準備中

食品工業科1年生は11月7日(土)の鹿農祭で自分たちが育てたポップコーンを販売します。
ただ今、原料トウモロコシの選別中です。
良い実を選ぶためカスを扇風機で飛ばしています。
とても根気のいる作業です。

完全無農薬栽培です。ぜひ買ってください。