鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

いい天気ですね

いい天気が続いています。


昼休みには、外でお弁当を食べる生徒も見られました。


このところの好天で、いろいろな作物がどんどん成長しています。

スイカ
いよいよ収穫です。


モモ
品種によっては赤く熟し、こちらも収穫の時期を迎えています。


メロン
受粉の時期です。

中には、実がふくらみ始めたものもあります。


キュウリ
こちらも花の時期。

ところどころに、ちっちゃな実も見られます。


スモモ
まだ青くてかたい実です。


トマト
もう少しすると赤くなってきそうです。


キャベツ
丸く巻いてくるのは、もう少し先のようです。


ジャガイモ
メークイーンってこんな花を咲かせるんですよ。
知ってました?


花といえば、アジサイもきれいに色づいてきました。


他にもいろいろな作物がすくすくと育っています。
収穫・出荷が楽しみです。 

今年の初物です

2年施設園芸科の果樹専攻生が収穫した桃を校内で販売しました。
 まだ小ぶりですがいい匂いがします。
 
 販売には慣れてないようで、やや緊張気味です。
 
 販売も実習の一環です。
 笑顔で販売できるように頑張ってください。

農業クラブ 校内意見発表大会

5月11日(水)の5・6限目に、今年度の校内意見発表大会が行われました。


意見発表はクラブ員の身近な問題や将来の問題について抱負や意見を交換し、問題解決のための自主的・積極的な能力を養うとともに、クラブ員の親睦と連携を深めることを目的として行われてます。

各クラスの代表が、将来の目標や農業を学ぼうと思ったきっかけ、熊本地震で感じたことなど、さまざまな意見を発表してくれました。

2年施設園芸科代表     1年生活科学科代表
「農業女子への道」      「食べ物のありがたさ」


3年バイオ工学科代表   2年食品工業科代表
「3年間」            「モーツァルトと共に」


1年食品工業科代表     3年施設園芸科代表
「農業体験をしてみて」    「私の夢の実現へ」


3年食品工業科代表     1年バイオ工学科代表
「微生物パワー」        「将来のために今自分が            
                   やりたいこと」


2年バイオ工学科代表    2年生活科学科代表
「大切なもの」          「命の重み」


3年生活科学科代表     1年施設園芸科代表
「当たり前でない、       「農業に魅せられて」
       「当たり前」」


震災の影響で発表原稿の推敲や発表練習が十分にできなかったのですが、それでも一所懸命に自分の考えを述べてくれました。

なお、今回の意見発表大会は県連年次大会の予選を兼ねており、今回の発表者の中から「Ⅰ類:生産・流通・経営」、「Ⅱ類:開発・保全・創造」、「Ⅲ類:ヒューマンサービス」の各代表が決まります。 

選挙出前講座

本日2限目、2・3年生を対象に、選挙出前講座を行いました。

公職選挙法の改正により、高校生であっても18歳になれば選挙権が与えられます。
「選挙ってなに?」「投票ってどうやるの?」
山鹿市選挙管理委員会から2名の先生に来ていただき、教えていただきました。

まずは、クイズなども交えながら、スライドで基本的なことを学びます。

さあ、どれだ?


ちゃんと分かりましたか?

続いては実践編。模擬投票を行います。
今回の模擬選挙には、3人が立候補しています。
それぞれの政策は次のとおりです。

まずは、投票所に行き、投票用紙を受け取ります。


これが投票用紙です。

本当の投票用紙と同じ素材でつくられており、とてもリアルです。
また、記載台や投票箱もすべて本物ですし、投票管理者と投票立会人も目を光らせています。

投票用紙を受け取ったら、記載台で記入し

投票します。



選挙結果はどうだったのでしょう?

選挙権は国や県、各自治体の進む方向を決める大切な権利です。
若者の投票率の低さが問題になっていますが、そんな無責任な大人にはならないでほしいと思います。