今日の鹿本農業高校!
【バイオ工学科】科学の祭典in鹿本に参加しました!
2月9日(土)、科学の祭典in鹿本に参加しました。
子どもたちに植物バイオテクノロジーを体験してもらいました。
今回の実験で使った植物はキクです。
1年生は、緊張しながらも一所懸命に子どもたちに教えていました。
2年生は、前回も参加していたので、より丁寧に優しく教えることができました。
実験後の説明もバッチリ★でした!!
実験してくれた人は、キクの観察をしてみてくださいね!
貴重な体験ができました。ありがとうございました!!
【生活科学科】テーブルマナー講習会
|
3年生は家庭学習期間中ですが、生活科学科3年生は2月8日(金)に、フードデザインの授業の一環で、南関町の「ホテルセキア」にテーブルマナー講習会に行きました。講習会では席順や、座り方、ナプキンやナイフ、フォークの使い方についての説明の後、会食となりました。 |
|
改まった場所で、慣れないナイフとフォークを使い、緊張のためか驚くほどの静けさ。 |
|
少しずつ慣れて、上手に食べることができました。 |
|
|
| バナナも、ナイフとフォークでいただきました。この練習は、伊勢エビを殻から外すのに役立つそうです。 |
| 最後に全員で記念写真です。今日学んだことを社会人になって、是非役立ててください。 |
自営者激励会
|
2月8日(金)に鹿本地域振興局 農業普及・振興課長様を始め、多くの御来賓に御出席頂き自営者激励会を開催しました。 本年度は、7名の就農希望者が参加して、鹿本農高就農アドバイザーの御講演を始め、行政やJA・4Hクラブの代表の方からのアドバイスを受け、生徒の質問や意見交換が盛んに行われました。 |
第3回菊鹿地区PTA一斉登校指導
西門での登校指導状況です。今回3回目となり、PTAと生徒の距離も近くなり、会話も弾みました。
日置の通学状況です。3年生が自宅学習期間となり、2年生も進路に向けた自覚も芽生え、踏み込むペダルにも力がこもっていました。
【生活科学科】いきなり団子づくり交流会
|
今年のサツマイモは豊作で、アンノウイモ、パープルスイート、ベニハルカなど全部で7種類できました。 ということで、今年度もサツマイモを一緒に育てた大道保育園と生活科学科2年生がいきなり団子づくりに挑戦しました。 まず、園児さんが来る前にミーティング。 サツマイモも園児さんを待っています。 園児さんと挨拶をしたら、団子づくりのスタートです。 最初は、きれいに手を洗って。 早速、団子作り。真剣です。 団子こねこね。 個性的な団子ができそう。。。 団子を蒸す間に、生活科学科3年生のお姉さんが、自分で全て製作したエプロンシアターを披露してくれました。 指遊びのあと、「赤ずきんちゃん」。 大丈夫かな、赤ずきんちゃん。話の中にみんな入っています。 いつの間にか、団子もできましたよ。 おいしく食べたら、もう、お別れ。 離れがたいけれど、またいつか会える日を楽しみにしています。大道保育園の年長児さん、楽しい時間をありがとうございました!!
|
こちらをクリックしてください
● R8_鹿本農業高校入学者募集要項
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 泉 伸仁
運用担当者
情報広報部