学校生活
性教育講演会
1月14日(木)に人吉医療センター 助産師の嶽本さおり先生をお迎えし、「いのち輝く未来のために」という演題で講演をしていただきました。先生ご自身の出産や子育てのお話を聞き、妊婦体験、赤ちゃん人形の抱っこ体験などを通して、生徒たちは命の尊さや子育ての大変さ、自分自身が大切に育ててもらったことへの家族への感謝を感じたようでした。講演の中での「自分を大切にできない人に、他の人を大切にすることはできない」という言葉が強く印象に残ったと多くの生徒が話していました。今回の講演では「いのち」について改めて考える機会となりました。
3学期開始は雪景色
2学期表彰式・終業式
表彰式
☆五木村人権標語受賞者☆
特選 1年 尾方さん 入選 1年 渡辺くん 入選 2年 櫻井くん
☆2学期美化コンクール☆
優勝 2学年
☆校内長距離走大会☆
2学期終業式
合同運動会、ミニ五分祭、長距離走大会と行事も多く、例年より少し長い2学期となりましたが、皆さんが様々な場面で一生懸命に取り組む姿が印象的でした。
2週間の冬休みもそれぞれの目標をもって体調管理をしっかりと行い、有意義に過ごして下さいね。
また新たな気持ちで1月皆さんと会えることを楽しみにしています!
修学旅行班別自主行動の候補地をプレゼン
五木分校の修学旅行は2年に1回、1年生と2年生が一緒に行くことになっています。今年はその年で、本当なら12月15日から18日まで修学旅行の予定でした。ところが新型コロナウイルス感染症のため、来年6月に延期になってしまいました。それまで、じっくりと準備を進めます。
修学旅行では、大阪での班別自主行動が計画されています。どこに行くか選ぶため、1・2年生全員で、行ってみたいと思う候補地をそれぞれ選んで、お互いにプレゼンをしました。
プレゼンに必要なことは、「何のために、誰に何を伝えるのか」を考えること。
みんないい練習になり、上手になっていました。
早くコロナが収まりますように。
門松づくり
12月17日(木)、「五木分校プロジェクト」の時間に全校生徒で門松づくりをしました。
髙村先生から、門松とはどういうものなのかの説明。
竹を切ります。
割って、
その間に男子が竹を立てます。
完成、記念撮影。もう日が陰ってしまっていました。この日、五木分校での日没は15:15でした。
最後に全員で息を止めて、一瞬マスクを取って記念撮影。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 髙田 拓
運用担当者
校内情報化推進リーダー