五木分校の教育

三綱領

 礼節・勤労・進取

教育スローガン

 一人一人が輝く分校生!

五木分校の教育目標

  1. 本校の綱領「礼節」「勤労」「進取」の精神を念頭に、全職員一体となって愛情と信頼を基調とした教育を実践し、心豊かで調和のとれた、社会に貢献できる人材の育成を図る。
  2. 豊かな自然環境の中で、豊かな人間性と健康な体を育み、自信と誇りをもった溌剌とした生徒の育成を図る。
  3. 小規模校としての特長を最大限に生かし、生徒一人一人の個性を伸ばすとともに、特色ある学校づくりを実践する。
五木分校のスクールミッション

Can-Do リストについて
令和6年度第53回入学式 式辞

式辞

 

五木を暖かな風が吹き抜けるとともに、山々は鮮やかな新緑が広がり、春の息吹が満ち溢れています。

このよき日に、熊本県議会議員 緒方 勇二様、五木村長 木下 丈二様をはじめ、多数の御来賓の皆様、保護者の皆様の御臨席を賜り、ここに令和6年度熊本県立人吉高等学校五木分校第53回入学式を挙行できますことは、本校にとりましてこの上ない喜びであり、衷心よりお礼申し上げます。

五木分校は、これまで地域の皆様の御支援と御協力に支えられてきました。御臨席いただきました御来賓の皆様方に は、日頃から分校教育に対し、ひとかたならぬ御尽力を賜っており、改めて感謝申し上げます。

ただ今、入学を許可いたしました6名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。また、保護者の皆様方にも、心よりお喜び申し上げます。

五木分校は、昭和47年の開校以来、豊かな自然環境と小規模校としての特長を最大限に生かし、地域に支えられ、地域の人々に育まれながら、愛情と信頼を基調とした教育を実践して参りました。この春までに、715名の卒業生を送り出し、先輩方は各方面で活躍しておられます。また、令和4年度には創立五十周年を迎え、職員、生徒が一体となり、地域との連携を図りながら、伝統を引き継ぎつつ、さらなる魅力のある教育活動を推進しているところです。

さて、新入生の皆さんは今、入学の喜びとともに、これから始まる高校生活への期待と不安な気持ちで一杯であろうかと思います。

入学にあたり、皆さんに本校の教育綱領である「礼節・勤労・進取」の三つの精神を説明したいと思います。「礼節」は自らを正し、礼儀作法を身に付けるとともに、他人を敬い、互いに助け合う心です。「進取」は進んで物事に取り組み、自ら未来を切り開き、何事にもチャレンジしていくことです。「勤労」とは苦労することをいとわず、世のため、他人のため、そして自分のために一生懸命に勉学や仕事に励むことです。すなわち、「礼節を大切にし、勤労の精神を持って、何事にも進んで取り組むこと」こそが、人吉高校の精神なのです。どうかこの実現に向けて、これからの高校生活で一歩ずつ進んでいってほしいと願います。

その実現のために二つの希望を述べ、皆さんの高校生活に期待を寄せたいと思います。

一つ目は、五木分校のスローガンである「一人一人が輝く分校生!」を実現して欲しいということです。五木分校は小人数ですので、様々な場面で一人一人に役割があります。それは、皆さんの個性や特長を発揮する場面があるということです。学校行事をはじめ、地元の保育園、小学校、中学校、との合同運動会、村の方々とのあいさつ運動やボランティア活動など、一人一人がやるべきこと、自分の役割を果たすということがとても大切になります。これらの経験は、皆さんを大きく成長させる貴重な機会でもあります。自分のやりたいことばかりに目を向けず、仲間や先生たち、地域の方とのかかわりを大切にしながら、学校生活を積極的に参加していってください。そしてそれらを通して、仲間と一緒にやり遂げる充実感や達成感、喜びや感動といったものを味わってください。

今日から皆さんは人吉高等学校五木分校の生徒です。これからは、皆さんも共に五木分校を支え、輝きを見せてくれることを期待しています

二つ目は、先生方を信じ頼って、多くのことを学んでほしいということです。少人数だからこそ、他校では経験できないようなこと、学べる事がたくさんあります。学習においては、先生方が細やかにご指導していただきますが、決して受け身にならず、どんどん質問をするなど、自ら学ぶ気持ちを持ち、学力の向上に努めてほしいと思います。何事も自分自身でひとつずつクリアしていくことが、それぞれの夢に近づくことになるのです。高校生活3年間は、長い人生のなかにあっては、ほんのわずかな時間にすぎませんが、感受性が強く多くのことを吸収できる時期でもあります。勉学はもちろんですが、生徒会活動や部活動、様々な学校行事を通して、人との出会いや新たな知識などを大切にしながら、成長してくれることを期待しています。

最後に保護者の皆様にひとこと申し上げます。本日より皆様の大切なお子様をお預かりいたします。三年後に五木分校を卒業するときにはお子様は成人となります。生徒が独り立ちできることを目標に、職員一同、精一杯教育に当たって参りますので、五木分校の教育方針を十分に御理解いただき、御支援、御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

今日からの五木分校での経験を通して、新入生の皆さんが明るく伸びやかに成長し、自分の夢に向かって大きく羽ばたいてくれることを期待して、入学式の式辞といたします。

 

   令和6年4月9日                    

                                熊本県立人吉高等学校長   髙田 拓