新型コロナウイルス感染症について

 

 ■「新型コロナウイルス感染症に関する県立学校の出席停止及び臨時休業等の基準」について

 「新型コロナウイルス感染症に関する県立学校の出席停止及び臨時休業等の基準」が令和5年3月24日付けで変更されました。

 現時点での新型コロナウィルス感染症対策に係る国分科会ステージ、熊本県リスクレベルはこちらを御確認ください。

 新型コロナ感染症関連情報(熊本県教育委員会)はこちらを御確認ください。

 

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」の発行について

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」の最新号が発行されました。

今年度から電子版での発行ですので、県教育委員会ホームページからご覧ください。

消費者教育について

動画「1分でわかる成年年齢引き下げ」について、ご確認ください。:https://seinen.go.jp(成年年齢引き下げ特設ウェブサイト「大人への道しるべ」のトップページ)

大雨や台風等の発生時における登下校の安全の確保

 大雨や台風等により生徒の登下校の安全が危ぶまれる場合、次のとおり、安全確保を第一として対応をお願いします。

  • やむを得ず登校できなかった場合は「出席停止」扱いになり、「欠席」にはなりません。また、始業時刻に間に合わなかった場合でも「遅刻」にはなりません。
  • 平常どおりに実施と判断していたものの、天候の急変等により、緊急に授業を打ち切り下校という場合もあります。その際は、安心メールまたは学校ホームページでお知らせします。
  • 登下校中において、予期しない天候等の急変も考えられます。その際は安全を確保するため、速やかに帰宅するか、近くの安全な場所に避難するよう御指導をお願いします。
児童生徒等に向けた自殺予防に係わる文部科学大臣のメッセージについて
孤独・孤立対策ホームページ

あなたはひとりじゃない 孤独・孤立対策ホームページ

 上記ホームページでは、孤独・孤立で悩みを抱えている方が各種支援制度や相談先を探しやすくなるよう、自動応答により案内するシステムを搭載しています。また、悩みを抱えている方が支援の声を上げやすいよう、よくある御質問とそれへの回答や専門家らの悩みを抱えている人への情報や、野田大臣からのメッセージを掲載しています。

「人権相談に関する窓口」について
電話相談窓口について