小中学校での学習内容を確認・習得し、高校での学習に必要な基礎学力の向上を図ります。さらに、上級者については高校の学習内容の定着・発展を目指します。
1 名称
教科名 「基礎力充実」
科目名 「ステップアップ」
2 内容
(1)領域 国語、数学、英語
(2)授業展開
学年枠を取り払った3クラスの習熟度別クラス編成で週1時間。各科目を数回ずつローテーションで実施し、各科目担当者が作成した課題プリントに取り組みます。
課題プリントは小学校の学習内容の確認から大学入試レベルまで20級~1級、さらに進んだ人には段を設定しています。
各クラスのスタート級
国語……A組(12級~)、B組(14級~)、C組(2・3年生18級~、1年生20級~)
数学……A組(11級~)、B組(15級~)、C組(2・3年生18級~、1年生20級~)
英語……A組(12級~)、B組(17級~)、C組(20級~)
(3)指導方法
ティームティーチング方式で行います。
先生は原則としてA組1人、B組2人、C組3人(各クラスの人数により、柔軟に対応します)。
その時間の実施教科の先生はA組・B組・C組各クラスを巡回指導します。
3 備考
(1)1年生は全員C組からスタートします。
(2)ひとつのサイクル(例:最初の国語の4回)が終了した時点で、次のサイクル(例:次回の国語の4回)のクラス分けを行います。
(3)各科目の最高級到達者を「ステップアップ優秀賞」として表彰します。
3年生→卒業式前の表彰式、1・2年生→3学期終業式前の表彰式