日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2019年12月の記事一覧

課外を行っています

 12月25日から冬休みに入りましたが、1・2年生の進学希望者は課外を行っています。休み中ではありますが、自分の目標に向けて頑張っております。課外は楽しく笑いありで、27日までの予定です。

12月24日終業式

 長かったようで、短かったというのが正直なところ、2学期が終了しました。まず、2学期の表彰式を行った後、終業式を行い、副校長先生の講話、校歌、諸連絡がありました。その後生徒たちは感謝の気持ちを込めて校舎の大掃除を行いました。その後、クラスのLHRで楽しみにしていた通知表をいただきました。これから2週間の冬休みに入っていきます。3学期に、生徒全員の元気な姿に会えることを楽しみにしています。

五木村主催「人権標語」の表彰 櫻井君、里田君、岩本君

校内長距離走大会男子優勝 高田くん

校内長距離走大会女子優勝 椎葉さん

美化コンクール優勝 2年

終業式での校歌の様子

門松づくりをしました

 12月20日(金)6限目に門松づくりを行いました。材料は全て五木村内で調達しました。髙村先生のご指導で、時間内に済ませることができました。立派な門松もできて、五木分校も良い新年を迎えられそうです。

髙村先生の門松についての講義です。役割分担して、女子が竹を割っています。白砂を入れています。ドラム缶の横を竹で覆っています。みんなで飾っています。立派な門松が完成しました。 

 分校生全員で記念撮影です。寒い中、お疲れさまでした。最初から最後まで半袖、短パンの人もいました。

門松づくり準備

 明日12月20日(金)6限目門松作りを行います。そのための準備として、竹を準備しています。天気も良さそうで立派な門松を作り、新年を迎えたいと思います。

米粉料理講習会その3完成品

 私にまで肉まんを持ってきていただきました。写真撮影をしながら、よほど食べたそうな表情を浮かべていたんでしょう。最高に美味しかったです。特にふつうの肉まんと違って米粉でできているので、皮は食べ応えがありました。また味も最高でした。ごちそうさまでした。講師の先生方、たいへんお世話になりました。

コミュニケーション講座を行いました

 12月16日(月)5・6限目、国語科授業の一環として「コミュニケーション講座」を実施しました。元TKUアナウンサー福田浩一先生を講師にお招きし、「伝える、ということ」をテーマにご講演いただきました。CMの声を実際に生徒へご指導いただくなど、キャリア教育の視点も併せての内容に、あっという間の二時間でした。講演をとおして生徒たちの職業観も広げていただき、今後のテレビを観る視点が変わったという感想が聞かれました。福田先生、遠いところありがとうございました。

五木中学校と合同で行いました。

福田先生の熱いご講話の様子生徒会長よりお礼の言葉

長距離走大会、走りきりました!

 本日、長距離走大会が行われ、五木東小学校をスタートし、五木村内を周回した後、頭地大橋を渡って元井谷まで走り、折り返す10㎞のコースで行われました。

 生徒達はこれまで体育の授業で練習を重ね、今日の本番を迎えました。スタートするまでは緊張した様子でしたが、スタートの合図で全員が一斉に走り出し、各々が自己の最高記録を目指しながら懸命に走りました。全員が制限時間内にゴールすることができ、良い笑顔で長距離走大会を終えました。

 その後は、保護者の方々が作られた豚汁を食べながら、心もお腹もいっぱいに長距離走の疲れを癒やすことができました。保護者の皆様方、ごちそうさまでした。

選手宣誓は高田生徒会長です。

スタートで飛び出していきました。

伊藤教頭先生もラグビースタイルで一緒に走りました!

豚汁とお赤飯をいただきました。最高に美味しかったです。

12月14日(土)小中高合同長距離走大会です

 今年から五木東小学校、五木中学校、五木分校の小中高合同で長距離走大会を実施することになりました。村の皆さまに元気を与えられるよう、一生懸命頑張って走り抜くことと思います。温かいご声援をよろしくお願いします。高校のコース地図をご覧ください。

2019女子ハンドボール世界選手権大会観戦

現在行われています2019女子ハンドボール世界選手権大会を、12月9日(月)パークドームへ観戦及び応援に駆けつけました。オーストラリア対中国の白熱した試合に、五木分校生27名が大きな声と手拍子で応援を行いました。世界レベルのスポーツをライブで観ることができ、とてもいい機会となり思い出の1ページとなりました。また、開始時やハーフタイム時には、趣向を凝らし各学校の児童生徒の登場に一段と盛り上がりを見せました。

「五木の新そば」学習

 12月5日(木)午前10時から午後2時jまで、分校近くの道の駅「子守唄の里五木」において、今秋収穫された新そばを使って、村特有の太めんの「玄そば」が振る舞われました。分校生も総合学習、探究学習の一環として、五木村農林水産物協議会様より説明を行っていただいた後、温かいおそばをいただいきました。村の農産、食文化としてのそばを「玄そば」という石臼を引いて作られたそばは、独特の歯ごたえと香りが広がり最高に美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

あいさつ運動が始まりました

期末考査終了翌日の12月5日(木)から12月のあいさつ運動を行っています。地域の皆さま、元気よくあいさつを行い、地域に若さ溢れるエネルギーを供給しますのでよろしくお願いいたします。

氷点下を下回るような厳しい寒さが五木村を襲っておりますが、生徒は頑張っています!

 

すっかり紅葉も終わり、枯れた山々の風景です

ボランティア清掃を行いました

12月4日(水)期末テスト最終日、テスト終了後に近くの「道の駅」やバスの待合所でお世話になっている早田商店様周辺の清掃を行いました。特に汚れている状況ではなくきれいにしてありましたが、日ごろの感謝を込めて頑張っていました。

道の駅を清掃早田商店様周辺

期末考査期間中です

 12月2日(月)より4日(水)まで期末考査期間となっております。落雷のため暖房器も全て故障し、復旧の目処がたっておりません。そこで、同じ敷地内にある五木中学校様より温かいご厚意で暖かいストーブをお貸しいただきました。五木村の冬は寒く、なんとかこのピンチをしのいでいこうと、周囲からのご協力をいただいておりますが、今週はずっと最低気温、氷点下の予報が出ております。五木分校では、午前9時過ぎに日が昇り、午後4時前には日が暮れます。さすがに気合いだけでは乗り越えられない状況です。

試験中の3年生五木中からお借りしたストーブ

電話、FAXの復旧の目処が立っていません

 先週から落雷のため電話等が通じずご迷惑をおかけしております。現在のところ、復旧の目処がたっておりませんので、お知らせいたします。また、別の箇所での不具合や故障も新たに見つかっており、業者様に急いでご対応いただいております。感謝申し上げます。

 多方面にご迷惑をおかけしておりますが、なにかございましたら人吉高校全日制へご連絡いただければと思います。