日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2020年2月の記事一覧

卒業式準備完了です

 明日の卒業式の最終的な準備が完了しました。生花と祝詞・祝電が整い、本来予定されていました教育委員会のあいさつ、県議会議長祝辞についても掲示を行いました。また、来賓予定だった皆様からも祝詞・祝電をいただき掲示いたしました。ありがとうございました。

教育委員会あいさつ、県議会議長祝辞及び祝詞・祝電見事な装飾で会場完成です

最後の掃除ありがとう

 3年生の最後の掃除となりました。一年間職員室と応接室の掃除を、いつも真面目に頑張ってくれた3年生二人ともお別れです。一年間ありがとう。お世話になりました。

2月29日表彰式、同窓会入会式、卒業式予行を行いました

 まず三年生の表彰式を行いました。「がんばる高校生」「皆勤賞」「人吉高校同疎開澪記念賞」など、多くの表彰を6名の卒業生が受賞しました。その後同窓会から岡本理事長様をはじめ、5名ご出席の中で今年度の同窓会入会式が行われました。今年度は6名の卒業生です。よろしくお願いいたします。卒業式予行も予定どおり実施できました。なお、明日は13時半から卒業式が行われます。

同窓会岡本理事長様同窓会役員様期別代議員の椎葉さんより新入会者代表あいさつ予行(卒業証書授与)予行(退場)

遠隔による全日制・定時制・五木分校生徒会による会議

 2月21日(金)午後3時30分から遠隔会議を人吉高校全・定・分校で行いました。これは初めての取組です。戸惑いながらもペットボトルキャップ数を目標に掲げ、期限等も決め各校で集めることを確認しました。和気あいあいとしながらも、各校の会長さんをはじめ役員が真剣に協議するという、いい会議が実施できました。

緊張の面持ちです高田会長、中村副会長の二人です全日制と定時制の生徒会役員です

仰烏帽子山の福寿草です

2月24日(月)に五木村の仰烏帽子山(のけぼしやま)に登りました。先週の雪が残る箇所もありましたが、晴天で最高のコンディションでした。雪の中から咲く福寿草、鮮やかな黄色の福寿草、群生する福寿草と初めて観る福寿草に感動しました。3月はじめまでは見頃のようです。ぜひお越しください❗️

校庭の梅の花がきれいに咲いています

 2月21日(金)3年担任の竹永先生から、校庭の梅がきれいに咲いているとの報告を受け見に行きました。 先日の雪に負けずに、3月1日の卒業式に向けて咲き始めているのでしょう。 今日は快晴、春にまた一歩近づいた感じがする五木村です。

授業参観及び職員研修を行いました

 2月20日(木)午後から、1年生の数学の授業参観と全職員による職員研修を行いました。これは、次年度「学びのユニバーサルデザイン」を県より指定を受け、取り組むことになったため、そのサポートチームの特別支援教育課、県立教育センター、2名のスーパーティーチャー、巡回相談員の先生方が来校され行ったものです。素晴らしい指導力と見識のある先生方により、五木分校がさらに発展するようご指導をいただきました。来年度は、五木分校はさらにパワーアップしていくと思います。6名の先生方、お忙しい中にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

6名の先生方が熱心に授業を参観されました小森田先生の熱心な机間指導です

卒業式式歌練習

 2月19日6限目に、卒業式式歌の練習を五木中学校の音楽担当の平江先生にご指導いただきました。平江先生の素晴らしい指導力で、初めから生徒たちが大きな声で歌うことができ見ていて感動しました。次は29日の予行練習、そして3月1日卒業式当日となります。平江先生、よろしくお願いします。

平江先生の素晴らしい指導光景です「仰げば尊し」の歌詞指導です中学校の音楽教室です3年生が「仰げば尊し」を歌います負けずに1・2年生も「蛍の光」を歌います

送別タグラグビーを実施しました

 2月19日(水)、現在家庭学習期間中の3年生が久しぶりに登校しました。 毎年恒例の送別球技大会は、3・4限目に今年度はタグラグビーで実施しました。 グラウンドは霜が溶け状況が悪かったので体育館で実施しました。 総当たりで行い、最後は優勝チームの3年生と先生チームの試合を行い盛り上がりました。 最後はお互いに称え合う「ノーサイドの精神」で、大会を無事に終えました。

男子はトライは1点、女子は2点の特別ルールです。

元ラグビー高校日本代表コーチの伊藤教頭!小森田先生はハリキリすぎて壁に激突!西岡先生の軽やかなステップ!村上副校長先生のダイナミックな走り!体を張ったプレーの石原先生!ノーサイド!MVPは3年早田さん優勝の3年生チーム準優勝の2年生チーム健闘した1年生

ノーサイド! 人吉高校五木分校の生徒と職員、素晴らしい送別試合でした!

2月18日朝です

 本日心配されました大雪警報は早朝に解除され、学校は通常どおり授業を行っております。しかしながら、雪のため登校できない生徒が若干名おり、八代市、熊本市方面の職員もスタッドレスタイヤを履いた車は大通り峠を命がけで越えたり、スタッドレス以外は人吉方面へ国道219号線へ迂回して通勤してきました。

頭地大橋方面です 

学校方面です。道には積雪はありません。学校から五木温泉「夢唄」方面です。

 

 

 

 

 

白滝公園の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大通峠公園の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬タイヤは必須ですね。

 

 

 

 

竹永先生作(学校花壇にて)

 

今日から1・2年生は学年末考査です

 2月12日(水)から14日(金)まで学年末考査となっています。生徒たちも学年最後の定期考査ということで、気合いを入れて頑張っているようです。

 五木村は朝から雨となりました。しかしながら、今朝の最低気温は6度ほどで、昨日までの寒さから和らいでいます。

学校から見た頭地大橋方面です。霧がかかっています。

考査前の学習会が行われています

 来週2月12日から3日間、学年末考査が予定されております。五木分校では、各定期考査一週間前から放課後の学習会を行っています。最後の試験に向けて、気合いを入れて必死に取組んでいます。

自学中の2年生です。

自学中の1年生の教室です。

今日は雨で最高気温は4度でした。寒いですね!

第2回学校評議員会兼学校関係者評価委員会が開催されました

 2月6日(木)人吉高校で第2回学校評議員会兼学校関係者評価委員会が行われました。人吉高校には、全日制、定時制、そして五木分校があります。学校評議員の皆さま、PTA(秀麗会、五木秀麗会)役員の皆さまより、貴重なご意見等いただき充実した会となりました。次年度に向けて生かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。

今日は風が冷たかですな~

 2月5日(水)今日は寒波の影響を受け、五木分校に向かってくる北風は冷たくとても寒い一日でした。隣接している五木温泉「夢唄」の煙突からは温かそうな煙が出て、夕方からのお客さんの一日の疲れを癒やそうと待っている様子です。

2月4日あいさつ運動2日目でした

 今日はとても寒い朝でした。昨日と同様、生徒二人が参加してあいさつ運動を展開してくれました。また先生方も参加していただき、「おはようございます」の大きな挨拶が五木村内に響き渡っていました。いや~、今朝はほんとうに寒かったです。早く春よ、来い!

運転手さん方も笑顔であいさつを返してくださいます

五木村の主要道路「国道445号線」です

かやぶき民家も寒そうに立っています

 

2月あいさつ運動が始まりました

 2月のあいさつ運動が始まりました。今日から三年生が家庭学習期間に入りましたので、参加者は二人ながらも頑張ってくれました。明日は参加者が増えてくれればと期待しています。

寒さに負けず!

生徒の登校状況です

タグラグビー授業が最終回でした

 1月31日(金)5限目、タグラグビーが最終回でした。計10回の授業を行いましたが、生徒たちはとても上手にプレーを行うことができるようになりました。また、互いに試合後に讃え合う「ノーサイドの精神」やレフリーに従う「レフリー絶対の精神」、公正な態度でラグビーを楽しむ「フェアプレーの精神」などラグビー精神も身に付け、一回り成長した姿も垣間見ることができました。今日は三年生は試験があり放課でしたが、タグラグビーをやりたいということで急遽授業に飛び入りしました。本日のMVPは、三年の椎葉さんでした。福岡選手も驚くほどのトライゲッターとなりで大活躍しました。2月19日(水)は送別球技大会でタグラグビーを行います。大いに盛り上がることでしょう!

男子の力強い攻防

ディフェンスも組織的です

ゴールまでまっしぐら!

ディフェンスで大活躍、荒木君

最後まで片付けを頑張ってくれました本日のMVP