日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2022年8月の記事一覧

インターンシップ

8月17日(水)~19日(金)の3日間、2年生4人がインターンシップに参加しました。

コロナ禍にも関わらず、受け入れていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

日頃の学校生活だけでは経験できないことが経験でき、将来の進路選択の参考になったとともに、

人として成長するきっかけになったのではないかと思っています。

参加した生徒の感想等は、分校ニュース9月号に掲載予定です。こうご期待。

復活!! クラスマッチ

8月5日(金)は夏休み期間に1度だけ実施される、登校日でした。

皆、久々に会う仲間と楽しそうにしていました。

今年の登校日は7月19日(火)に実施できなかった【クラスマッチ】を実施しました。

3年生は就職活動が本格的にスタートするので、ちょうど良い息抜きになったのではないかと思ってます。

夏休み後半も、熱中症やコロナ、川での事故等に気をつけて、有意義なものにしてくれたらと思います。

令和4年度 五木分校体験入学

8月5日(金)令和4年度五木分校体験入学を実施しました。

コロナ禍以来、初めて生徒主体の体験入学を復活させることができました。

司会や生徒会長あいさつ、校内案内、在校生発表など生徒一人一人が活躍していました。

この姿を見た中学3年生が、来年度入学してくれることを楽しみにしています。

令和4年度熊本県高等学校学年別バドミントン競技大会

8月4日(木)に令和4年度熊本県高等学校学年別バドミントン競技大会に男女とも出場してきました。

男子は熊本市総合体育館、女子は玉名市総合体育館で開催され、1年生は初の対外試合出場となりました。

最高成績で3回戦敗退となりましたが、各自それぞれの目標に向けて、今回の経験を活かしてほしいと思います。

夏休みこども教室

五木東小学校を中心に、8月2日から「夏休みこども教室」が実施されています。

五木分校からは、2人の生徒がボランティアとして、小学生に勉強を教えたり、プールの監視をしたりしています。

夏休みも様々なことにチャレンジ中です!!