日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2019年8月の記事一覧

子猫のあじさいちゃん

 6月25日に学校の駐車場で車のエンジンに入り込み捕獲された後、本校生徒のお宅に引き取られた子猫の近況を生徒が報告に来てくれました。名前をあじさいと名付け、メス猫だったようです。やがて生後2ヶ月になる頃ではないかと推定されます。また、親代わりになって面倒をみてくれる猫もおり、幸せに暮らしているとのことです。

 生後2ヶ月と思われますあじさいちゃんの後ろに面倒をみてくれる猫がいます

 

8月7日登校日でした。

 夏休みに入りまもなく半分が過ぎようとしている8月7日(水)、登校日でした。久しぶりに登校した生徒、ほとんど毎日登校している生徒と違いはありますが、みんな元気に登校し退任式から全校集会、その後ボランティア作業を行いました。退任式では、8月31日にご退任される木﨑先生をお送りすることができました。また、暑い中ではありましたが、地域貢献活動として学校横の道路の除草作業を無事に行うことができました。ボランティア作業後、学校の農園でできたスイカを美味しくいただきながら、夏休みの近況報告を友達と行っていました。

 

オープンスクール(体験入学)開催しました

 8月2日(金)午前9時からオープンスクールを開催しました。本校の説明や見学、ステップアップ授業の体験など、本校独自に行っている教育活動や行事の紹介も行いました。暑いなか、またご遠路よりご参加いただきました生徒、保護者、並びに中学校の先生方ありがとうございました。

 

小八重橋からのカヤック光景

 五木分校近くの小八重橋下の川辺川では、現在カヤックが行われています。分校生も7月18日に実施を予定していましたが、川の増水のため延期にしたところです。現在はちょうどいい水量のようで、納涼を楽しみながら清流川辺川をカヤックで楽しむ方々で賑やかです。どうぞ五木村へお越しください。