日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2020年6月の記事一覧

七夕飾り

七夕が近づいてきました。

図書委員が、生徒昇降口に七夕飾りを作りました。

なぜ図書委員かというと、以前は図書室に飾っていたのですが、せっかくならみんなの目につくところにということで、生徒昇降口に作るようになったのです。

校舎内に大きな笹を入れるのはなかなか大変です。

 西田さん、田代君、櫻井君   

川内さん、西さん、恒松さんも加わって、今から飾りつけに入ります。明日からは、図書委員以外の生徒が願い事を書き込みます。

防災教育講演会

本日、防災教育講演会が行われました。「土砂災害から自分の命を守るために」という内容で、国土交通省九州地方整備局川辺川ダム砂防事務所の方から講話をしていただきました。ドローンで撮影した災害現場の状況を見ることも体験でき、緊急時に自分の命を守るための行動や心構えについて考えることができました。

 

 

救急救命法講習会を行いました

本日、6限目に救急法講習会を行いました。心肺蘇生法やAEDについて、DVD視聴をした後、体育の深見先生のご指導の元、訓練用の人形を用いての実習を行いながら救助法を学びました。初めて心肺蘇生法をやった生徒、毎年経験しており一通りできる生徒など様々でしたが、全員が協力し合いながら真剣に実習を行っていました。もし、そのような場に出くわしたら、誰でも焦ってパニックになり、躊躇するかもしれません。しかし、勇気を出して適切な処置を行うことで人の命が助かるかもしれない、そのように考えて行動することを学ぶ良い機会となりました。

 先生達による模範指導

 

 実習の様子

 

 教頭先生も実習中です。

 

あいさつ運動

 五木分校では、毎月初めにあいさつ運動が行われます。

 今月は学校が再開した6月8日~12日の予定でした。

 参加する生徒は、このあいさつ運動のために1本早いバス、1時間早く登校します。五木分校の近所の方が「すばらしいですね!」と声をかけてくださいました。

 9日(火)には動画を撮影しました。

 うまく撮れなかったので撮影しなおそうと話していたのですが、その後、雨のため中止になってしまいました。
また来月、再挑戦してUPします。

卒業生が遊びに来ました

このところ、ちょくちょく卒業生が遊びに来てくれます。

この日来てくれたのは、今年卒業した二人。
今は、多良木町の同じ会社で働いています。

お世話になった先生と。

 

写真の掲載を快く承諾してくれました。

卒業生が遊びに来てくれるのはうれしいことです。
五木分校で自分の能力を伸ばして、いい高校生活を送ったと思ってくれているということですから。

 

 

 

 

 

 

卒業生の皆さん、時々、遊びに来てください。

「今、こんなことしてるんだよ」という自慢話を待っています。

お花は心の栄養源!!

熊本県花き協会より

花で県民を元気にする取組み

「花っていいよね!緊急キャンペーン」

として、花鉢2つをいただきましたキラキラ

 

 

分校の1階正面玄関と

2階の渡り廊下の飾り棚が

華やかになりました笑う

月例集会

五木分校では月初め、月例集会が行われます。
先生からの講話の後、生徒会目標の発表。
6月は「感染症を予防しよう!」

 

 

 

 

 最後に校歌斉唱。今までは伴奏をCDで流していましたが、今日は2年川内さんのピアノ伴奏でした。川内さんは、休校中に校歌の伴奏を練習していました。ありがとう。
 歌い終わって、全校生徒から拍手が湧きあがりました。

 

生徒も先生もみんな、一人一人が支える五木分校。
だから、「一人一人が輝く分校生!」なのです。

部活動、始動

 五木分校では今年、部活動の再編が行われました。〇〇部、△△部、××部ではなく、小規模校の強みを生かし、「総合運動部」「総合文化部」に統合され、様々な活動に取り組みます。

 学校が再開した6月1日(月)、改めて部活動紹介。

 6月5日(金)、部活動編成が行われました。

 総合運動部はさっそく練習。

五木分校は、人吉球磨地区のバドミントン強豪校です。