日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2019年4月の記事一覧

人吉球磨地区高校体育大会バドミントン競技

人吉球磨地区高校体育大会の各競技が4月26日に、各会場で実施されました。本校で唯一の運動部、バドミントン部は球磨中央高校で行われ出場しました。全校生徒の応援のなか、男子シングルスで2年生の高田優人君が見事優勝を果たしました。

 

暖かい一日でした

 新年度に入ってから肌寒く感じていましたが、今日はとても暖かい一日となりました。学校周囲の木々の緑も一層濃くなってきており、春らしさを感じながら分校の平和な一日が過ぎていきました。

 

五木分校プロジェクト(1年)・TSプラン(2・3年)が始まりました!

 本校の「総合的な探求の時間」(1年)、「総合的な学習の時間」(2・3年)をそれぞれ「五木分校プロジェクト(五P)」、「TSプラン」と呼び、毎週木曜日6限目に設定してします。今日がその第1回目の授業で、担当の髙村先生からこの授業の意義や本日実施の圃場準備についてお話をいただきました。髙村先生の「畑に石灰をなぜまくのか?」、「なぜ畑を耕すのか?」、「三つ叉鍬の長所は?」等の質問に対し、さすが上級生はこれまでの体験をもとに見事に的確な回答を行っていました。興味関心が高まったところで草取りを行いながら鍬等で畑を耕し、これからの準備を行いました。今後この畑から、ゴーヤやキュウリ、スイカ、トマト、サツマイモができていく予定です。体験学習をとおして、多くのことを学んでいくことが期待されます。

  

玄関前の花を紹介します

 本校玄関前に、チューリップ、アリッサム、ビオラ、パンジーが見事に咲いています。事務の井元先生が毎日お世話をしていただいています。生徒、職員の心を和ませていただいています。

 

 

 

 

 

若葉タイム(朝読書)の様子です

五木分校では、若葉タイムをいう名称で毎朝読書を行っています。読書に慣れ親しみ、心の成長と物事に対する視野を広げることを目的にこれから一年間取り組んでいきます。また、朝読書を行う教室の窓から見える頭地大橋周囲の木々は徐々に緑色に染まってきており、風光明媚な景色は私たちの心を和ませてくれています。

 

あいさつ運動を行っています

今週は朝から学校上に位置する国道445号線で、生徒会を中心にあいさつ運動を行いました。当初生徒のあいさつの声は小さかったものの日々少しずつ大きくなり、早朝の五木村に高校生のさわやかで元気な声と若いエネルギーをわずかながらも送り届けることができたように思います。

 

新入生歓迎行事を行いました

4月11日(水)4限目から伝統となった新入生歓迎行事を行いました。まずは、髙村先生作の手の込んだ美味しいうどんでの昼食会。一人3杯のノルマでお腹一杯になっていました。その後部活動紹介を行い、ビーチバレーでは各学年を混ぜ、それに先生方も交えた班を編成し、リーグ戦で試合を行いました。和気あいあいとした雰囲気で、一気に生徒間の距離も縮めることができ目的を達成できたようです。

   

第48回入学式

平成31年4月9日(火)13時30分から和田五木村長様をはじめ多数のご来賓の御臨席を賜り、盛大かつ厳粛に入学式を挙行することができました。今年は例年にない多数の新入生が入学し、全校生徒28名でスタートを切ることができました。2・3年生も入学式に出席し校歌を披露し、後輩たちの門出を祝福しました。

 

平成31年度新任式・始業式が行われました

 

 

 新任式で光永校長先生から紹介をいただいています。     

                  

 

 

 

 

  

 

 

新任式で生徒会長からの温かい歓迎の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式での校長式辞です。

新元号「令和」についてわかりやすく御講話いただきました。