日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2019年9月の記事一覧

幻想的な朝です

 9月も後半、27日(金)午前7時学校から川辺川方面に見た谷間に雲(朝もや)が立ちこめていました。動くことなく、ゆったりとしており、綿菓子のように美味しそうにも見えます。 五木村の幻想的な朝の風景に感動です! 緑の山々のキャンバスに、少しずつ赤色の絵の具が塗られ始めてきました。

 

交通安全教室を行いました

 現在秋の交通安全運動期間中ですが、9月26日(木)6限目にJAF様の御協力により、交通安全教室を行いました。講師の前川様の巧みな話術とプレゼンテーションで、生徒たちも楽しく充実した講習会となりました。後半にはシートベルトを着けて時速5キロでぶつかる衝撃体験も行い、生徒たちの交通安全に対する理解と意識の向上が確実に見られたと思います。前川様、遠いところお越しいただきありがとうございました。

五木村交通安全「タッチ運動」に参加しました

 三連休明けの9月24日(火)午前7時15分から8時まで国道445号線、道の駅「子守唄の里五木」前で、五木村交通安全推進協議会主催「タッチ運動」行われ、五木分校からも多くの生徒たちが参加しました。早朝からお仕事に出かけられる運転手たちに大きなあいさつを行い秋の全国交通安全運動週間を呼びかけながら、安全運転の啓発行いました。五木村のみなさん、全国のみなさん、安全運転をよろしくお願いします。

 

第3回進路ガイダンス

 9月19日(木)6限目にジョブカフェ・球磨ブランチ就労支援員 豊永康子さまによる3回目の進路ガイダンスを実施しました。今回は、面接の練習を行っていただきました。いよいよ生徒たちは、就職試験や入試に向けて佳境に入っていきます。今日のご指導を生かしてくれるものと思います。お世話になりました。

大凧づくりのための竹乾燥作業

 先週取ってきた竹を今日は1年生が枝を落とし、ドラム缶で火を焚き竹を炙り乾燥させる作業を行いました。ノコや鎌をうまく使いこなす面も見られ、感心させられました。

大凧づくりのための竹切り

 12日の総合的な学習の時間(2・3年)、総合的な探求の時間(1年)を使って、五文祭(文化祭)に向けて大凧を作る材料となる竹を切りに行きました。とてもすごい竹藪の中、先生方と生徒たちで55本の竹を切り、急斜面を運びました。やぶ蚊に喰われてもたくましく竹切り、竹運びに頑張ってくれました。

インターンシップが始まっています

 9月10日からインターンシップが始まり、地元五木村から人吉球磨地区の企業様に2年生がお世話になっております。それぞれの生徒が一生懸命頑張っているようです。もし会われましたら、温かいお言葉をおかけいただければ幸いです。

五木村早田石油でのインターンシップ

 

2学期がスタートしました

 長かった夏休みも昨日で終わり、今日(9月2日)から2学期がスタートしました。みんな元気な顔を見せてくれました。2学期は行事がたくさんあります。27名の生徒数ではありますが、みんな一丸となって取組み、素晴らしい学校にしていきましょう!

バス通学生が到着し、元気なあいさつ(?)をしてくれました

始業式後の諸連絡で教務主任緒方先生からの話です。みんな真剣に聞いています。