日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2020年3月の記事一覧

3月31日いよいよ五木分校とお別れです

 お世話になりました。一年間という短い間ではありましたが、この五木分校では風光明媚な大自然の中で、また少人数のメリットを生かした教育がなされていました。この五木分校がさらに発展しますよう、陰ながら応援しております。さらには五木分校は、五木村の皆さまの温かい支えにより、素晴らしい教育活動を展開させていただいております。

 村の皆さま、「ありがとうございます。 五木村 One Team! いつまでもお元気で!」

  ~57歳、謎のラガーマンより~

 

        3月31日幻想的な朝でした。

お世話になりました

 この度の定期異動によりまして、村上秀一副校長(退職)、伊藤博教頭(玉名工業高校)、竹永大教諭(八代東高校)の3名が五木分校を去ることになりました。3月27日に生徒、職員に向けて転退任式を行いました。転退任の先生方の御健勝と五木分校のますますの発展を祈念いたします。

    マスク着用、換気を行い、密接を防ぎ行われました。

              村上副校長先生の御挨拶

             伊藤教頭先生の御挨拶

                  竹永先生の御挨拶

             卒業生も参加してくれました

          生徒会長高田君の生徒代表の送る言葉

       桜(ソメイヨシノ)もきれいに咲いておりました。

3月27日雨が降っています。今日は午後から転退任式です。

 昨日からの雨がまだ五木に残っています。春の山々の木々に元気と栄養を与える、とてもいい雨だと思っています。これから一気に春が進むことになるのでしょう。

 今日は、午後から転退任式が予定されています。別れはカラッと晴れた天気がいいのですが。もしかすると、別れが寂しい涙雨でもあるのかもしれませんね。

 

五木村の春をお届けします

 谷間に山桜、五木分校跡地五木源パークの緑、川辺川の清流と、春が日に日に深まっています。小鳥のさえずりと川辺川のせせらぎが奏でるシンフォニーに、そっと耳を澄ませながら朝の静寂のなかに春の息吹を感じさせます。また、緑に囲まれる五木分校からの景色は、見渡せば芸術の森、最高の癒しのひと時です。今週末は最高の時期となるでしょう。お待ちしております。

小鶴地区平瀬地区高野地区五木分校跡地の五木源パークバンジージャンプの小八重橋清流川辺川

3月24日(火)表彰式・終業式を行いました

 生徒たちは新型コロナウィルス感染症対策による休校のため、一週間ぶりの登校となりました。生徒の頑張りを表彰した後、終業式に入りました。思い起こせば、今年度は平成から令和へ、そして年度末には新型コロナによる休校措置や部活動等の大会中止など、たいへんな一年となりました。校長先生からの式辞の中で、「通常の生活の大事さ、普通であることの尊さ」を感じてほしい、またピンチをチャンスと捉えて、できた時間を有効に使ってほしいと話されました。休みが長くなり疲れている様子も見受けられましたが、この春休み新学期に向けて、校長先生や担任の先生のお話を思い出し準備を行ってください。令和2年が素晴らしい年となりますように!

校庭の桜も咲き始め頭地大橋上の山ザクラがきれいですマスク着用、間隔、換気の中で表彰式

3月23日桜がちらちら咲いております

 五木村も暖かくなってきました。厳しい寒さに耐えた山々のキャンバスには、山桜のピンク色が彩ってきて、春の訪れを一層感じさせてくれます。緑も日に日に鮮やかになってきました。五木もいよいよ厳しい寒い季節から、しのぎやすい季節へと変わってきています。空気も最高です。どうぞお越しください。

               山には山桜が満開です

         正門へ続く道路沿いの山桜は満開です

              校庭にあるソメイヨシノ

            ソメイヨシノも開花目前です

             五木村のシンボル、壮大な頭地大橋

3月20日朝

 今朝の五木村は昨日より少し肌寒いです。三寒四温を繰り返しながら、五木の山々には昨年4月に赴任したときのような緑が少しずつ色付いてきています。一年過ぎるのは早いものです。新型コロナで休校中ですが、どうか今日という一日を大切にして生きてください。時間があったら、周りの春も感じてくださいね。

福寿草の仰烏帽子山(のけぼしやま)方面大通り峠、東陽村方面は雪が積もります分校のかわいい玄関です五木温泉「夢唄」は村の憩いの場です五木分校「かかしのカップル」です

 

3月17日登校日でした

 1・2年生にとっては、卒業式以来の登校となりました。生徒たちは笑顔で登校し友人と語らい、2時間ほどの生活面、健康面、教科面、LHRと先生方からの指導を受けました。マスク着用、アルコール消毒、窓を開けての状況で行いましたが、生徒にとっては気晴らしになった時間になったように思います。早く通常の授業ができる日が来ることを祈るだけです。

動画によるストレッチ体操の紹介全員で「くまモン」のラジオ体操

国語の指導

寒い中、窓を開けてアルコール消毒

 

雪が降ってました

 3月16日(月)早朝、東陽町から大通り峠に向かう途中では雪が積もっており驚きました。五木村に入っても雪が残っており、今朝はとても風が冷たく寒い朝です。三寒四温が続いておりますが、少しずつ春に近づいている今日この頃です。桜も咲き始めています。「春よ、早く来~い!」

高野地区から臨む仰烏帽子山方面高野大橋から臨む旧五木分校跡地桜が咲き始めている、高野大橋近くです川辺川の様子

本日より入試です

3月10日(火)、11日(水)後期選抜入試を行います。地域の皆様、ご協力をお願いします。今朝は雨が降っています。受検生の健闘をお祈りします。

五木村「かやぶき民家」ひなまつり 3月15日までです

 現在、五木村「かやぶき民家」において「ひなまつり」が行われています。かやぶき民家の中で説明を受けながら、時代によって万人ウケする顔は変わるのだと、お内裏様お雛様の顔を見ながら納得しました。3月15日までひなまつりは行われております。ぜひ今週末あたりお越しください。

見事なさげもん子守唄少女です

  丁子(ちょうじ)3人組の手に注目(掃除道具:左から熊手、ちりとり、ほうき)

              こちらの丁子は普通です

五木中央保育所作見事な衣装です

卒業おめでとう

 3月1日6名の生徒が卒業しました。ご来賓のご出席のない中での卒業式でしたが、厳粛な中にも温かい雰囲気の中で行うことができました。退場の場面では、在校生が花道をつくり卒業生を送り出しました。その後クラスでの保護者と共に行われたお別れ会。在校生、先生方との茶話会と学校全体で卒業生を温かく送り出すことができました。卒業生のこれからのご健勝とご活躍をお祈りします。ガンバレ~!

卒業生入場卒業証書授与送辞(在校生総代高田君)答辞(卒業生総代内谷君)卒業記念贈呈退場時、保護者へのお礼在校生の花道クラスでのお別れ会担任から最後のはなむけの言葉副担任の石原先生を交えて生徒より感謝の気持ち贈呈先生方からの言葉乾杯!(茶話会)今流行の「自撮り」というんでしょうか?ガンバレガール、マケルナボーイ!

全校生徒での最後の写真