日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2020年12月の記事一覧

2学期表彰式・終業式

表彰式

☆五木村人権標語受賞者☆

  特選 1年 尾方さん      入選 1年 渡辺くん     入選 2年 櫻井くん

 

☆2学期美化コンクール☆

優勝 2学年

☆校内長距離走大会☆

 

2学期終業式

合同運動会、ミニ五分祭、長距離走大会と行事も多く、例年より少し長い2学期となりましたが、皆さんが様々な場面で一生懸命に取り組む姿が印象的でした。

2週間の冬休みもそれぞれの目標をもって体調管理をしっかりと行い、有意義に過ごして下さいね。

また新たな気持ちで1月皆さんと会えることを楽しみにしています!

 

修学旅行班別自主行動の候補地をプレゼン

 五木分校の修学旅行は2年に1回、1年生と2年生が一緒に行くことになっています。今年はその年で、本当なら12月15日から18日まで修学旅行の予定でした。ところが新型コロナウイルス感染症のため、来年6月に延期になってしまいました。それまで、じっくりと準備を進めます。

 修学旅行では、大阪での班別自主行動が計画されています。どこに行くか選ぶため、1・2年生全員で、行ってみたいと思う候補地をそれぞれ選んで、お互いにプレゼンをしました。

          

 プレゼンに必要なことは、「何のために、誰に何を伝えるのか」を考えること。

 みんないい練習になり、上手になっていました。

 早くコロナが収まりますように。

門松づくり

12月17日(木)、「五木分校プロジェクト」の時間に全校生徒で門松づくりをしました。

   

髙村先生から、門松とはどういうものなのかの説明。

 竹を切ります。

 割って、

 その間に男子が竹を立てます。

 

  

完成、記念撮影。もう日が陰ってしまっていました。この日、五木分校での日没は15:15でした。

最後に全員で息を止めて、一瞬マスクを取って記念撮影。

小中高合同長距離走大会

12月12日(土)に小中高合同長距離走大会が開催されました。

コースは五木東小学校をスタートし、五木村内の周辺コースから元井谷で折り返す10kmの距離で行われました。

全員がベストを尽し、制限時間内に完走することができました。トップ争いも熾烈で最後までもつれる展開となりましたが、1年生の髙田くんが制しました。(記録:43分11秒)

開催にあたり、保護者・地域の皆様には交通整理や差し入れ等たくさんの御協力をいただきありがとうございました。