日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2023年4月の記事一覧

五木分校プロジェクト 荒川さん来校

4月26日(水)の五木分校プロジェクトは、2回目の畑での作業でした。

本日は、「ビニールハウス建て」「畝作り」の2本立てでした。

ビニールハウス建てでは、農家の荒川さんにお越しいただき、指導していただきました。

畝作りでは、「石灰・鶏糞・油かす・ロイヤル有機」で土作りをしたあとに、畝を作り、マルチを作成しました。

荒川さんのおかげで、立派なハウスと畝が完成しました。

 荒川さん、お忙しい時期にありがとうございました!!

五木分校プロジェクト始動

今年も五木分校プロジェクト(通称:五P)が始動しました。

五木分校プロジェクトとは、総合的な探究の時間のことで、1学期は3学年合同で分校農園での作業に取り組みます。初回の今日は、オリエンテーションを実施しました。そこで担当の先生からは、『協働を通して生活体験を増やし、社会性や豊かな人間性を育む』など目的の説明があり、その後畑作業のコツをまとめた動画を視聴しました。

 

 

オリエンテーション後、全員で畑に降りて、雑草抜きなどの作業に取り組みました。

今年は「ネギ」「サツマイモ」「カボチャ」「キュウリ」「スイカ」「トマト」「ピーマン」「ナス」を育てる予定です。果たしてちゃんと実らせることができるのか、こうご期待です!

合同大運動会に向けて①

五木村では、保育園・小学校・中学校・高校が一体となって「保小中高合同大運動会」を実施しています。

今年度は5月13日(土)の開催予定です。本日4月14日のLHRでは、その団分けや団長発表、出場種目決めを行いました。

どちらの団も団長を中心にスムーズに進行していました。

5月から合同練習が始まりますが、保育園から高校までが合同で運動会をするなんて、なかなか他では見られないと思います。高校生として保育園から中学校までを引っ張っていけるか、分校生にとってはとても貴重な経験です。

また今年度もマスゲームでは「カラーガード」を実演します。3年生が昨年度から準備を進めています。こちらもお楽しみに!!

令和5年度『新入生歓迎行事』

4月14日(金)4・5限目に、生徒会主催の『新入生歓迎行事』が実施されました。

前半は全校生徒・先生方一人一人の自己紹介、委員会紹介、部活動紹介が実施されました。21日(金)には早速部集合があるので、新入生がどの部に入部するか楽しみです。

ちなみにパソコン部では、毎週木曜の放課後10分を使って、タイピング練習を行ったり、Chromebookの知識やスキルを磨いたりしています。昨年度に引き続き、全校生徒に入部してほしいなと思っています。

 

後半は「ウルトラ五木ンピック2023 早押しクイズ大会」ということで、学年混合、さらには先生方も混ざったチームに分かれ、先生方や五木村にまつわるクイズを実施しました。

1年生も最初は緊張した面持ちでしたが、徐々に慣れて上級生や先生方と打ち解けた様子が見られました。

 

全校一体となってこのような取組ができるのも、五木分校ならではと感じました。今後、まずは運動会に向けて全員で頑張っていってくれたらと思います。

 

令和5年度スタート!!

 4月10日(月)から、令和5年度がスタートしました。まず最初に実施された新任の先生方の紹介では、新しい先生方に興味津々の様子が見られました。生徒会長からは「少人数ですが、少人数の良さを生かして頑張っています。新任の先生方の御指導よろしくお願いします。」とあいさつがありました。その後は新担任発表や課題考査が実施され、初日から慌ただしい1日でした。

 

 

 

 4月11日(火)は待ちに待った入学式でした。やや緊張した面持ちの新入生でしたが、担任の先生からの呼名に大きな声で返事をし、校長先生より入学を許可されました。その後教室では、五木村からいただいた記念の筆箱をもって写真撮影をしました。12日からは新入生考査など忙しい高校生活が始まりますが、皆で力を合わせて頑張っていってほしいと思います。

今年度も五木分校をよろしくお願いします。