日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2020年1月の記事一覧

3年学年末考査終了しました

 1月31日(金)3年生の学年末考査が終わり、いよいよ3年生は2月から家庭学習期間に入ります。考査終了後のLHRで担任の竹永先生からの諸注意が行われました。3月1日の卒業式に向けて、いよいよ秒読み段階となってきました。これから五木分校も寂しくなってきます。

テストが終わり余裕の表情です

担任の諸注意を受ける3年生6名

今朝は氷点下からのスタートでしたが、昼間は晴れて室内に日が差し暖かいです。

3年学年末考査

 昨日1月29日から31日まで3年生の学年末考査となっています。3年生6名必死に問題に取組んでいました。がんばれ~!!!

3年生は6名の真剣な様子です

ストーブと加湿器がフル稼働しています

晴れた中に霧雨が降る変な天気です

タグラグビーによるテストマッチ(五木中学校対五木分校)

 1月29日(水)4限目に五木中学校15名と五木分校1・2年生17名とのタグラグビーによるテストマッチ(交流試合)を行いました。はじめ分校生は、これまで8回の経験があり五木中学校の生徒にルールを教えながら余裕がありましたが、中学生の猛攻に耐えられず本気モードの試合となりました。お互いに真剣に、そして先のワールドカップで覚えたラグビーのルールやラグビー精神もうまく取り入れながら楽しい雰囲気の中で行われました。試合後のノーサイドも行い、互いに讃え合うシーンも見られました。なお、恒例の「今日のMVP」には、キャプテン会議により五木中2年の黒木君が選ばれました。おめでとう!

トライ後の祝福のハイタッチです。5秒以内に全員とハイタッチを行ったらトライが成立します。

ノーサイドです!この瞬間に敵味方がなくなり、互いにタグラグビーをプレーした仲間として讃え合います。

今日のMVP五木中2年黒木君です!

3年生最後の体育授業でした

 1月28日(火)は、3年生の高校生活最後の体育授業でした。3年生は29日から31日まで学年末考査、その後は家庭学習期間と入ります。3年生は特に最後の授業ということで気合いも入り、タグラグビーを行っていました。この日は学年ごとにチームを分け、3年生チームは2勝1分けで2年生チームと同率で引き分けました。この日は女子の活躍が目立ちましたが、主将会議によりMVPには3年生の吉川くんが選ばれました。なお、2月19日(水)が登校日となっており、午前中に送別球技大会でタグラグビーを実施します。お時間があられる方は、ぜひ五木分校へお越しください。

今日のMVPを発表する2年主将の井上くん

今日のMVP吉川くんです。次回のワールドカップフランス大会を目指してくれませんか!

 

午前中荒れ模様です

1月27日(月)午前中は強風で横殴りの雨でした。五木分校名物「かかし」が飛ばされるほどでした。五木村でも冬らしさが感じられない日々です。

強風に飛ばされた「かかし」

がん教育講演会が行われました

五木村保健福祉課から森田佳子さまを講師にお招きし、がん教育講演会を行いました。がんの予防、早期発見、対処法、人間ドック等の検診の必要性を中心に御講話いただき、生徒たちはとても真剣に受講することができていました。森田様、お忙しい中に御講演いただきありがとうございました。

お礼のことばを述べる生徒会長高田くん

タグラグビー授業MVP

 2回目の授業MVPは井上君、3回目授業では瓜生君でした。パスも上達し、空いているスペースをうまくステップを踏みながらトライまで持って行きます。また、ディフェンスも積極的に前に出てタグを取る生徒も出てきて、今後がさらに楽しみになってきました。

第2回MVP

第3回MVP

 

 

タグラグビー授業(1月20日)

 久しぶりにグラウンドで実施しました。ルールも覚え、思い切りボールを持ってトライを狙って走っています。頑張りすぎて途中から体力が持たず、歩き出してしまう生徒もいますが、それぞれが一生懸命です。トライ後のルールで、トライを取った人は5秒以内に祝福のハイタッチをチーム全員と行ってしまわないとトライが認められません。トライ後が大変ですが、お互いに讃えながらラグビーを楽しんでいます。授業の最後は、各チームから推薦された人をキャプテン会議でMVPを選考しました。今日のMVPに選ばれた人は、JAPANのジャージを着て記念撮影です。初日のMVPは、2年の高田くんでした。おめでとうございます。

MVPを選考するキャプテン会議

MVPの高田くん

 

百人一首大会

 1月17日(金)午後から、創立当時から実施されている百人一首大会を実施しました。今年で48回目になります。白熱した試合の結果、個人は2年井上君、団体は2のAチーム(高田君、西田さん、桑原さん)が見事優勝しました。最後はエキシビションマッチを行い、団体優勝チームに先生チームが挑戦した結果、小森田先生の大活躍により先生チームが勝利をおさめました。小森田先生、すごかったです。

南アフリカを倒すのはきみだ!

 タグラグビーの授業も徐々に理解し、驚くような上達ぶりです。元ラグビー高校日本代表コーチを務められた教頭先生を驚かせる、ステップワークと思い切りのよいディフェンスは日本代表福岡選手や松島選手を彷彿させる動きです。この中から次回のワールドカップフランス大会に出場する選手が出るかもしれません!送別試合では、タグラグビーを行います。

明日「百人一首大会」が行われます

 明日1月17日(金)午後に全校生による百人一首大会が予定されています。それに向けて、一年生が国語の授業で練習している光景をご紹介します。みんな真剣に取り組んでいます。本番は白熱した大会が期待されます。はたして優勝の栄冠は、誰に輝くでしょうか?

タグラグビーをやっています

 三学期から全学年タグラグビーを体育の授業で行っています。初めてラグビーを学んでいますが、とても上手に覚えており教頭先生も驚いています。今後送別球技大会で実施する種目ですのでしっかりと学んでいきたいと思います。

あいさつ運動2日目です

 1月10日(金)あいさつ運動2日目です。今朝も、さらに冷えましたが、7名の生徒が参加してくれました。ありがとうございます。

 現在、学校での日の出は、午前9時以降(今朝は9時21分でした)、日の入りは午後4時前(今日は午後3時29分)と過酷な状況で、日光が差す時間帯はほんとうに天国です。これから2月いっぱいまでは寒さとの闘いと聞いています。しかしながら今年は暖冬と、職員をはじめ村の方々はまだまだ余裕があられます。私は、余裕すらなくただ必死に寒さとの闘いの毎日です。これから2月になると五木村の仰烏帽子山(のけぼしやま)には福寿草が咲き、毎年多くの方々がお越しになられるようです。福寿草については、今後村の方々から情報をいただきながら、このホームページでもお知らせいたします。

バス通学の生徒たちの登校状況です

五木温泉「夢唄」から望む五木分校校舎です(手前の校舎)。奥は、中学校との共用棟と中学校校舎です。

あいさつ運動が行われています

 1月9日・10日にあいさつ運動を実施しています。これまでも毎月行ってきましたが、新学期早々、寒い中ながらも生徒たちはやる気を持って自主参加してくれています。朝の五木村に元気とエネルギーを与えるあいさつ運動です。

寒い中、門松を片付けました

 1月8日、始業式、課題考査、大掃除を行い、その後門松を片付けました。正月気分も一掃し、いよいよ3学期がスタートしました。今日は、朝のうちは温かったのですが、徐々に寒くなってきました。隣の温泉「夢唄」も11月の落雷から休業しておりましたが、ようやく年末に復旧し、多くの方々の憩いの場として再開しています。ぜひ五木村温泉に温まりにお越しください。

冷たい風が吹いています学校からの五木温泉「夢唄」の景色

 

                                                                 

3学期がスタートしました

 1月8日(水)第3学期がスタートしました。朝から元気に生徒たちが定期バスから降りてきました。特にけがや病気になったということを聞いてはおりません。本日は、始業式、課題考査、大掃除が予定されています。五木村は、珍しく気温が高く、春一番のような(?)強い風が吹いています。