日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2022年5月の記事一覧

五木分校プロジェクト 高村先生来校

5月25日(水)の五木分校プロジェクトは、4回目の畑での作業でした。

本日は、「トマトの雨よけ作成」「サツマイモの苗植え」の2本立てでした。

以前五木分校に勤務経験のある「高村先生」に来校していただき、御指導していただきました。

また今日来校していた、ALTのEmily先生にも参加してもらいました。

作業中には「ドローン」も出現し、生徒たちの活動の様子を記録しました。

今年も豊作となり、無事収穫祭ができることを祈っています。

1年生地域理解研修(道の駅)

5月20日(金)のLHRの時間に、1年生が地域理解研修として、道の駅を訪れました。

お忙しい中にもかかわらず、駅長をはじめ道の駅の方々から、道の駅の歴史や多くの商品を紹介していただきました。

1年生のとある生徒は「駅長さんの丁寧に説明してくださったおかげで、商品の売り物一つ一つに興味を抱いた」と話してくれました。

詳しい内容は、来月の分校ニュースに掲載予定です。こうご期待!!

駅長さんをはじめ、道の駅の方々には、お忙しい中、本当にお世話になりました。

創立50周年記念式典に向けて③

創立50周年記念式典に向けて、実行委員会を開催しました。

教職員の異動に伴い、新体制となりました。今回は顔合わせと現時点での進捗状況、今後の打合せ等を行いました。

宣伝用の看板に貼り付ける旗が完成し、運動会で披露しました。

今後は高校総体の開会式に利用した後、道の駅付近に設置する予定です。

お立ち寄りの際には、ぜひご覧になられて下さい。

 

第10回保小中高合同大運動会

令和4年5月14日(土)に、第10回目を迎える「保小中高合同大運動会」を開催しました。

前日はあいにくの雨でしたが、当日は雨もあがり、保護者の皆様の御協力のおかげで素晴らしいグランドコンディションの中、開催することができました。

選手宣誓の写真は、5月16日の人吉新聞にも掲載していただきました。

 

徒走・玉入れ・カラーガード・台風の目・リレーに加え、係の仕事なども頑張りました。

詳しくは分校ニュース5月号をお楽しみに!!

 

今回の経験を今後につなげることができるかどうか、分校一丸となって日々の生活をしっかりと過ごしていきたいと思います。

 

合同運動会に向けて②

5月14日(土)に実施予定の「五木村保小中高合同大運動会」に向けて日々練習に取り組んでいます。

本日5月10日(火)は総練習(予行練習)を行いました。

上手くいかないことも多々ありますが、本番まで粘り強く取り組んでいきたいと思います。

週末の天候が心配ですが、無事に開催できることを祈っています。