日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2022年4月の記事一覧

五木分校プロジェクト始動

今年も五木分校プロジェクト(通称:五P)が始動しました。

1学期は3学年合同での共同作業(畑)、2学期は各学年での探究活動、3学期は各学年で進路に応じた取組となっています。また、Chromebookを利用したICT教育も取り入れる予定です。

初回の今日は、オリエンテーションを実施しました。

その後畑に出て、昨年度末から育てていたレタスとキャベツを収穫し、除草作業をしました。今年は何を植えるか楽しみです。

まずは後片付けなど、周りを見て考えて行動する力がついたらと思います。

 

合同運動会に向けて①

令和4年5月14日(土)実施予定の「保小中高合同大運動会」に向けて、始動しています。

15日(金)には出場種目や順番等・さらには今年の団長を決めました。

20日(水)からは、3学年合同でマスゲームの練習を開始しました。五木分校のマスゲームは「カラーガード」を実演します。

2・3年生が1年生に教えながら、今年の全体像を完成させています。当日をこうご期待!!

 

令和4年度「新入生歓迎行事」

4月13日(水)5・6限目に、生徒会主催の『新入生歓迎行事』が実施されました。

前半は全校生徒・先生方一人一人の自己紹介、委員会紹介、部活動紹介が実施されました。

15日(金)には早速部集合があるので、新入生がどの部に入部するか楽しみです。

ちなみにパソコン部には全校生徒入部し、Chromebookの知識やスキルを磨いていきます。

後半は「なぞなぞを解いて宝物を探し出そう」ということで、学年混合、さらには先生方も混ざったチームに分かれ、分校を舞台にした謎解きを実施しました。

ソーシャルスキルの観点からもとても良い取組でした。全校一体となってこのような取組ができるのも、五木分校ならではと感じました。今後、まずは運動会に向けて全員で頑張っていってくれたらと思います。

 

令和4年度スタート

 

4月8日(金)から、令和4年度がスタートしました。まず最初に実施された新任の先生方の紹介では、新しい先生方に興味津々の様子が見られました。生徒会長の歓迎の言葉に「プリキュア」が出てきたのは印象的でした。その後は新担任発表や課題考査が実施され、初日から慌ただしい1日でした。

 

4月11日(月)は待ちに待った入学式でした。やや緊張した面持ちの新入生でしたが、担任の先生からの呼名に大きな声で返事をし、校長先生より入学を許可されました。その後教室では、五木村からいただいた記念の筆箱をもって写真撮影をしました。12日からは新入生考査など忙しい高校生活が始まりますが、皆で力を合わせて頑張っていってほしいと思います。

今年度も五木分校をよろしくお願いします。