日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2019年5月の記事一覧

高校総体総合開会式において入場行進を行いました

 5月31日えがお健康スタジアムにおいて、県下高校生が集い第47回熊本県高等学校総合体育大会の総合開会式が小雨降るなか行われました。本校からも生徒16名、職員7名の計23名で堂々たる行進を行いました。本校からは、バドミントン競技に10名が出場します。応援よろしくお願いします。

スイカをいただきました!

 5月30日(木)6限目の総合的な学習(探求)の時間が終わり、スイカの差し入れをいただきました。教頭先生のご友人が作っておられる西合志のスイカで、わざわざ学校に送っていただいたそうです。たいへん美味しくいただきました。井上さん、ありがとうございました。

 

清掃ボランティア活動を行いました

 5月29日(水)中間考査終了後、学校周辺の清掃ボランティアを行いました。夏に向けて草の成長も早くなってきました。ゴミも結構あり、少しは地域に貢献できたのではないかと思います

 

川辺川対岸からの五木分校周辺の様子

頭地(とうぢ)大橋の下に立つ校舎ですが、手前は人吉高校五木分校、その先に五木中学校が並んでいます。下にグラウンドが見えます。さらにその下には、4月にオープンしたばかりの宿泊施設「渓流ビレッジ」が格好良く立っています。川辺川の水は、とてもきれいでヤマメや鮎の宝庫と言われています。また、現在蛍も多く飛んでいます。夏は最高に気持ちのいい避暑地となることでしょう! 五木村、最高です!

  

 

 

 

ホタル観賞会へのご案内

 

 今朝はまだ肌寒いですが、いい天気となっています。

 さて、学校横の川では、ホタルがちらちら見えるようになってきています。五木源(ごきげん)パークでは、けっこう出てきているという情報です。今週25日(土)18時半から21時まで、五木村ではほたる鑑賞会が予定されています。会場は「道の駅五木」横の子守歌公園から五木分校横の道から下への川周辺、また五木源(ごきげん)パーク(旧五木分校跡地周辺)周辺が見どころとのことです。どうぞお越しください。詳しくは、左の「自然が奏でる子守唄の里 五木村」をクリックください。 

仰烏帽子山の山芍薬です

 五木村に仰烏帽子山(のけぼしやま)という球磨三名山の一つがあります。2月から3月にかけて福寿草が咲くということで、以前同僚だった方に教えていただきました。先日の10連休中に登った際に、きれいな山芍薬(やましゃくやく)を初めて見ることができました。『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』ということわざもありますが、すらりと伸びた茎の先端に華麗な白の花を咲かせて群生していました。五木村の自然に、またまた感動した瞬間でした。

 

第7回五木村保小中高合同大運動会

 5月19日(日)願いも空しく早朝から雨が降る状況でしたが、保護者さまのご協力でグラウンドの水取りや砂入れを行い、大運動会を実施することができました。グラウンドコンディションの悪い状況にも関わらず、五木村の「宝」である子どもたちが一生懸命練習の成果を発揮し、五木村にエネルギーを与えていました。

堂々とした入場行進                                                                                                      各応援団長による選手宣誓選手宣誓 カラーガードに入場カラーガード前の緊張の瞬間校長先生より慰労の言葉光永校長先生より労いのお言葉

雨の中、準備を行いました

 午後1時半から保小中高のPTAの皆さまのご協力と中高生の若い力により、テント設営等を行い運動会の準備が整いました。雨の中、ありがとうございました。

 

カラーガード練習風景

 大運動会まで、残すところあと二日となりました。今日は一限目に本校生が行うカラーガードの練習を体育館で行いました。みんな真剣にリーダーの指示に従いながら、練習を行っていました。当日を楽しみにしておいてください。

今日は合同運動会総練習です

 4日後に合同運動会を控え、今日(5月15日)は総練習を五木中学校グラウンドにおいて9時から12時まで実施しました。園児のかわいい「かっぱ体操」、小学生の「高野の棒踊り」と応援合戦、中学生の手話演舞を取り入れた「組体操」、また本校生の演技は省略されましたが、各自、係の仕事にしっかり取り組み最高学年としての責任を果たしていました。これから最終段階に入りますが、完成を目指しまとめ上げ素晴らしい運動会が実施できると思います。多くの方々のご来校をお待ちしております。

 

学校設定科目「ステップアップ」の様子です

 五木分校では、学校設定科目として国語、数学、英語の基礎力充実を目指し、「ステップアップ」という授業を水曜日7限目に実施しています。これは、本校の全先生方でこの授業に参加し、指導を行っていく授業形態をとっています。生徒はこれまでの授業でつまづいているところを見つけながら、弱点補強を目指しています。生徒たちの学力向上と学習に対する意欲向上にもつながり、また、先生方との信頼関係にもつながっていく素晴らしい授業時間となっています。

 

五木村保小中高合同大運動会の合同練習が始まりました

 全国的に見てもたいへん珍しい保育園児から高校生までの合同運動会(五木村保小中高合同大運動会)が5月19日(日)に予定されており、今日(9日)から合同練習会が始まりました。今日はあいにく雨のため中学校の体育館で行われましたが、馬場五木中学校長のご挨拶後、運動会スローガン『飛躍 ~咲き誇れ この瞬間に~ 』の発表から、結団式、行進の練習等が行われ、たいへん充実した合同練習が行えました。大運動会成功に向けてこれから取り組んでいきますので、皆さまのご高覧をよろしくお願いします。

秀麗会(PTA)総会が行われました

 5月7日(火)に秀麗会総会が行われました。多数の保護者の方々にご出席いただきました。ありがとうございました。総会前には授業参観も行われ、生徒たちは緊張感のなかで授業を受けていました。

5月のあいさつ運動を行っています

 10連休が終わり、5月のあいさつ運動が始まりました。まだ肌寒さも残る五木村ですが、生徒たちは晴れの日も雨の日も地域の方々にあいさつを行いエネルギーを与えています。