日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2022年6月の記事一覧

防災教室

6月23日(木)4限目に、中高合同防災(風水害)教室を実施しました。

講師として、国土交通省「川辺川ダム砂防事務所」より6名の方々に来校していただき、今の日本の災害の状況や、五木村の砂防堰堤について御講話いだきました。

その後「トゥルーパルス」等の防災機器の使い方まで集中して話をきくことができました。

最後に防災主任の和泉先生より、分校内での避難経路の説明がありました。

「学校での避難経路も大切ですが、普段と違う場所(修学旅行など)にいるときにも、避難経路など意識して生活してほしい」と話を締めくくりました。

熊本をはじめ、日本各地で発生している自然災害について改めて考えるきっかけとなってくれたらと思います。

(祝)放送コンテスト1位

6月12日に行われた、第69回NHK杯全国放送コンテスト熊本大会において、

創作ラジオドラマ部門で 第1位 に輝きました。

作品名は「アンバランスと生きる」で、次のステージ’(全国オンライン大会)への出場が決まりました。

次のステージでの活躍も期待しています!!

救急法講習

6月10日(金)の3時間目に、中高合同救急法講習会を実施しました。

人吉球磨消防組合中央消防署北分署より6名の方々に来校していただき、胸骨圧迫やAEDの使い方などをレクチャーしてもらいました。

                     上手くできなくて、自主的に反省しているそうです。↑    

最後は3年生3人が分校代表として、全員の前でデモンストレーションしました。

救急法は定期的に受講して、いざというときに動けるような人へと成長していってくれたらと思います。

【速報】高校総体開会式

本日6月3日(金) パークドームにて高校総体開会式が実施されました。

コロナ禍の影響で規模を縮小しての開催でしたが、3年ぶりに開催できました。

早速写真を送ってくれたので、速報として掲載したいと思います。

当日の詳しい様子等は、後日分校ニュースに掲載予定です。

↓ 【おまけ】前日練習の様子

 

6月スタート

令和4年度もいよいよ6月に突入です。

今日の畑では、支柱作成に取り組みました。また、アート部が畑に彩りを加えてくれました。

さらに、さっそくピーマンが2個収穫できました。今年も豊作となるか!?

 

その後放課後は、今年度初の月例集会(生徒会主催)を実施しました。

各種委員会からの連絡や、丸山先生からの講話等を実施しました。

『一人一人が輝く分校生!』のスローガンの実現に向け、日々の学校生活を過ごしています!!

 

令和4年度 高校総体 バドミントン 報告

令和4年度高等学校総合体育大会 バドミントン競技に参加してきました。

5月28日(土)はダブルスに、男女1ペアずつ挑みました。

男子ダブルスの1回戦は大津高校のペアでした。序盤は接線だったものの中盤はミスも重なり、7点差ほどつきました。しかし集中力を切らさず、落ち着いて粘り強く返すことで相手のミスを誘い、再び接戦に持ち込みました。最終的には18-21で敗れましたが、中盤の修正力は、昨年までは見られなかった姿でした。

女子ダブルスの1回戦は熊本農業高校のペアでした。14-21で敗れましたが、高校から始めた部員もいる中、粘り強く取り組めました。

               

5月29日(日)はシングルスに、男女2人ずつ挑みました。

3年男子の1回戦は北陵高校の3年生でした。序盤3連続失点しましたが、7-7まで巻き返しました。しかし本人のフットワークに切れがみられず、最終的には11-21で敗れました。2年男子の1回戦は、上天草高校の3年生に21ー9で勝利しました。2回戦は必由館の3年生でした。実力は拮抗していたように思いますが、開始直後のサーブでミスするなど、流れを掴むことができず、最終的には15-21で破れました。女子の2人は残念ながら1回戦敗退となってしまいました。詳しい内容は、分校ニュース6月号に掲載予定です。お楽しみに!!