日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2020年11月の記事一覧

「ふるさと納税」で寄附をいただきました。

 東京にお住いのある方から、五木分校を名指しして「ふるさと納税」の寄附をいただきました。

 ふるさと納税というのは、現在住んでいる自治体へ納税している個人住民税の一部を、他の自治体へ寄附というかたちで納税することができる制度です(詳しくは総務省「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください)。

 熊本県では「ふるさとくまもと応援寄附金」として寄附を募っています。このうち「夢教育応援分」を選んで寄附をすると、応援したい高校等を指定することができるようになっています(よく話題になる返礼品はありません)。

 一地方の小さな学校に注目し、応援いただいた御厚意に、生徒・職員一同、深く感謝しております。お寄せいただいた御厚意は、五木分校の図書購入費として活用させていただきました。

 五木分校はこれからも、地域を支える人材育成を目指して教育活動を続けて参る所存です。今後とも、どうか末永いお力添えを頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

 この場を借りてお礼申し上げます。

ストレスマネジメント

11月19日(木)にスクールカウンセラー松尾先生より「怒りのコントロール」について講話がありました。

感情、怒りは自然と生まれてくるもので、なくそうと思ってもできない。

怒りがわいてくるときは、「自分の何かを守ろうとしているとき」。

自分はどんなときに怒りがわいてくるのか。

自分の怒りを客観的に振り返りながら、「怒りと上手に付き合う方法」を学びました。

 

人吉高校定時制・内村先生の遠隔授業

 ICTを活用して、入院中の生徒がオンライン授業を受けていることは以前紹介しました。

今回は、人吉高校定時制から五木分校への遠隔授業の紹介です。

(写真は色がおかしくなっていますが、
実際にはきれいに見えていました)

授業開始の挨拶

内村先生の説明はとても分かりやすい。

期末考査が近いので、生徒も真剣です。

授業が終わって、定時制の橋本教頭先生と。
ありがとうございました!

 

配信の様子が、人吉高校定時制のホームページに掲載されています。そちらもご覧ください。

 

中高合同火災避難訓練

中高合同の火災避難訓練が実施されました。

真剣な表情で取り組むことができていました。

いつどこで災害等が発生するかわかりません…今後も防災意識を高めてほしいと思います。

                    消火訓練の様子