日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2019年7月の記事一覧

生徒会役員交代式及び任命式

 7月19日(金)終業式に先だって生徒会役員交代式及び任命式を行いました。一年間内谷会長を中心に、学校の顔として、また行事行事の企画運営に中心となって取り組み成功に導いてくれました。お疲れさまでした。新たに高田新会長を任命し、新しい生徒会がスタートしました。

 

収穫祭・クラスマッチ

 7月18日(木)、一学期「総合的な学習(探究)の時間」で行ってきた農作物づくりで収穫した野菜を調理し、みんなでいただく収穫祭を行いました。また、午後からは当初川辺川でのカヤック体験を予定していましたが、雨により増水し危険と判断しゴールボールに変更し、体育館で実施しました。ハラミチームが見事優勝しました。

主権者教育を行いました。

 

本日、6限目に「政治的教養に係る出前講座」として、五木村の選挙管理委員会の方2名を講師としてお迎えし、選挙の意義や重要性、具体的な仕組みについてお話いただいた後、投票の手順を教えてもらい実際の投票所を再現したもので模擬投票等を体験しました。

○受付

受付

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○記載台


 

 

 

 

 

 

 

 

 

○投票箱


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模擬投票体験してみます。

  

 

開票作業中。

 

 

 

 

 

 

説明にもありましたが、「どうせ、投票したって何も変わらない・・・。」、「たかが一票だし。」ではなく、「自分の一票が世の中を変える。変えてやる。」という意識を持って、特に若い人たちこそ投票に行くことが大事だと思います。みなさんの「若者の声!や力!」をぜひ政治に届けましょう。高校生のみなさん、どう感じましたか?

 

 

五木分校の七夕飾りです

 生徒昇降口のところに笹を設置し七夕飾りをしておりますので紹介します。みんなの願いが叶いますように。今夜は天気も良くなんとか天の川が見れそうではありますが、五木村の空は山が迫っており狭いので見えるかどうか心配です。しかし、日ごろから空気は澄み切り真っ暗ですので星はよく見えます!

  

思春期保健教育講演会を実施しました

 7月5日(金)6限目に今坂洋志先生(ともに拓くLGBTQ+の会くまもと代表)を講師にお迎えし、「LGBTって知っていますか? ~性についてよりよく理解し、みんなが自分らしく、楽しく生きていくために~」というテーマでご講演をいただきました。思春期の性はもちろんのこと、多様な性、また人権という視点もわかりやすく押えていただき、充実したご講演をいただきました。今坂先生、遠いところ私たちのために来校、講演いただきありがとうございました。

大雨のため授業を打ち切りました

7月3日(水)大雨のために、気象台から「命の危険が迫っている」との厳重な警戒の呼びかけが出されました。今日まで期末考査の予定でしたが、3限目の考査を残し2限目までで「打ち切り」措置をとりました。生徒は朝の段階で保護者と連絡を取り、無事に全員が帰宅したと連絡が入りました。今夜から明日にかけて、まだまだ予断を許さない状況です。どうぞ最悪を想定して、早めの避難・対応等に努められるようお願いいたします。

   2限目終了後、バスを待つ生徒たち

 

   五木源パーク横を流れる五木小川の様子

 

   五木分校下を流れる川辺川の様子

きつねを見ました

昨夕(6月30日)雨の中、五木分校跡地の五木源(ごきげん)パークへ行ったところ、きつねがいました。始めは犬かたぬきかとも思いましたが、どうもきつねのようでした。一生懸命エサを食べているようで逃げる気配もありませんでした。かわいいですね!