日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2023年2月の記事一覧

送別球技大会・防犯教室

2月10日(金)は3年生の登校日でした。

体調不良者も無く、無事に全員登校し、卒業に向けた準備を進めました。

そんな中3・4時間目に、1・2年生との「送別球技大会」を開催しました。

新型コロナウイルスの影響のため、2年ぶりの開催です。

3年生は2チームに分かれ

1・2年生はそれぞれ1チーム 計4チームの総当たり戦です!!

3年生チームは声も掛け合いながら、さすがのチームワークでした。

1・2年生も体育の授業で練習した成果を発揮して、3年生に立ち向かっていました。

試合の間には、学年や先生たちとの垣根を越えた交流があり、五木分校ならではの時間でした!

最後には3年生VS職員のエキシビジョンマッチもあり、大いに盛り上がりました。

最後は全員で記念撮影。楽しいひとときでした!!

 

午後からは防犯教室でした。人吉警察署から講師をお招きし、「高校生を取り巻く犯罪とインターネット」という題目で、現在の被害の実態などお話いただきました。

 最近では、「闇バイト」の話が世間を賑わせていますね。卒業する3年生だけでなく、全員に正しい情報モラルを身につけさせなければと思う今日この頃です。

1・2年生は来週の学年末考査に向けて、3年生は卒業に向けて残り僅かとなった今年度の時間を大切に過ごしてほしいと思います!!

ヒストリアテラス五木谷に行ってきました!

2月8日、総合的な探究の時間(五P)に、「ヒストリアテラス五木谷」を訪問しました。民俗展示室を見学しながら、五木村の地形や集落、五木谷に暮らす人々の生活様式など、教育委員会の福原様にたくさんお話をしていただきました。今年度は、道の駅訪問をはじめ、森林教室など五木村について学ぶ機会をたくさん作ることができました。まだまだ知らない五木村の魅力があると思います。これからも五木村についての学びを続けていきたいと思います。