日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2023年8月の記事一覧

突然の訪問者

8月24日(木)あの有名な「間寛平さん」とサバンナの「八木真澄さん」が五木分校を急遽訪れました!

残念ながら、生徒はたまたま登校していませんでしたが、五木分校が誇る名物先生と談笑されていきました。

今回の様子は、

TKU テレビ熊本 『寛平ちゃんのぶらり旅 熊本がいい~の』

2023年9月12日(火)20:00~21:00

ゲストのサバンナと秋を迎える山江村・相良村・五木村を散策

ということで、テレビ放送があるそうです。お時間のあるかたはぜひご覧ください!

人吉・球磨地区県立学校実践発表会

8月17日(木)人吉市カルチャーパレスで開催された、人吉・球磨地区県立学校実践発表会に、2年生4名が参加してきました。

カルチャーパレスという舞台で、大勢の人の前で発表するということで、緊張した様子でしたが、五木分校の代表として発表してくることができました。今回発表できたことはとても貴重な経験になったと思います。

2学期は2年振りの五分祭(文化祭)や、八代農業高校泉分校と天草高校倉岳校との合同研修会(分校同盟)など発表する機会がたくさんあります。今回の経験を生かしてくれるものと思っています!

福祉体験学習会・インターンシップ

8月7月(月)、8日(火)の2日間、1年生が福祉体験学習会に、

8月8日(火)、10日(木)の2日間、2年生がインターンシップに、それぞれ参加しました。(2年生の一部は別日程での実施予定)

インターンシップに関しては、9日(水)は台風接近のため中止となってしまいましたが、そのような状況にも関わらず、受け入れていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

日頃の学校生活だけでは経験できないことが経験でき、将来の進路選択の参考になったとともに、人として成長するきっかけになったのではないかと思っています。

参加した生徒の感想等は、分校ニュース9月号に掲載予定です。こうご期待!!

令和5年度 五木分校体験入学

8月4日(金)令和5年度五木分校体験入学を実施しました。

今年は生徒・保護者・引率の先生合わせて30人以上の方々にお越しいただきました。

昨年にも増して、生徒主体の体験入学にすることができ、生徒一人一人が輝いていたように思います。

司会や生徒会長あいさつ、校内案内、在校生発表、質疑応答など生徒にとっても貴重な経験になりました。

この姿を見た中学3年生が、来年度入学してくれることを楽しみにしています。

令和5年度熊本県高等学校学年別バドミントン競技大会

8月2日(水)、3日(木)に令和5年度熊本県高等学校学年別バドミントン競技大会に男女とも出場してきました。

男子は熊本県立総合体育館、女子は熊本市総合体育館で開催され、ダブルス・シングルスに出場しました。

中々思うような結果が出せませんでしたが、今回の悔しさをバネに、11月に開催される大会に向けて今回の経験を活かしてほしいと思います。