日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2022年9月の記事一覧

性教育講演会「思春期のこころとからだ」

9月30日(金)のLHRにおいて

性教育講演を実施しました。

「思春期のこころとからだ」という演題で

五木村保健師の森田様より、貴重なお話をしてもらいました。

前半は「人工妊娠中絶」や「性感染症」など、性の陰の部分について

 

熊本県の人工妊娠中絶の実施率は、全国ワースト5位だそうです。

改めて自分事として捉えていく必要性や、学校・家庭での教育の重要性を感じました。

先日のニュースでは、性感染症の「梅毒」の患者数がすでに過去最多を更新するなど

性感染症も身近に迫ってきているように感じます。

 

後半は「いのちの大切さ」など、性の光の部分について

男子生徒からは思わず「重っ!!」と声がでました。

最後は保健美化委員長が謝辞を述べて終了となりました。

終始メモをとるなど、真剣に話を聞くことができていたように感じます。

森田様、お忙しい中ありがとうございました。

 

創立50周年記念式典に向けて⑥

来る10月19日(水)

創立50周年記念式典に先立ちまして、

川辺川球磨川復興駅伝大会が開催されます。

今日はその走順決めを行いました。

先日の台風の影響で、一部区間を変更しての実施となります。

当日は10時スタートとなります。

10月12日(水)の人吉新聞に詳しいコース等掲載予定です。

応援よろしくお願いします。

ライフプランニングセミナー

9月28日(水)5・6限目に、1年生を対象にライフプランニングセミナーを実施しました。

ソニー生命保険株式会社より、北本様、福田様、堤様

熊本県雇用環境整備協会より、前田様にお越し頂き

将来の夢を叶えるために必要な「ライフプラン」の立て方を授業していただきました。

2班に分かれ、それぞれの年収や家族構成、住まい、働き方などをまず設定します。

乗ってみたい自動車や旅行したい場所など、自由に夢を描きました。

しかし今のままでは大赤字です。それをどのように修正していくのか。

アドバイスを頂きながら、働き方による年収の差や早期離職のマイナス点なども

分かりやすく学ぶことができました。

最後は大久保さんが謝辞を述べて、終了となりました。

今年の1年生から教育課程が新しくなり、金融教育の重要性が叫ばれています。

今日の授業を将来に活かしてほしいなと思います。

泉分校との交流授業について

9月22日(木)の2時間目に、八代農業高校泉分校と交流授業を実施しました。

県立学校に1人1台配付されている Chromebook の Google Meet を利用しました 

泉分校の教頭先生より挨拶を頂いた後、

各グループに分かれ、自己紹介や学校紹介、アイスブレイクなど

初対面の人とどうコミュニケーションを取るか

を意識して交流を深めました。

  

  

  

  

最後は五木分校教頭より挨拶をいただき、終了となりました。

途中停電に見舞われ、一時切断されるなどのトラブルが発生しましたが、

生徒それぞれ乗り越える様子が見られました。

今日の経験を次につなげることができるような学校生活を、来週からも送ってほしいと思います。

最後に撮影した記念写真です!!(モザイクをかけています。雰囲気だけでも!!)

JAF交通安全講習会

9月9日(金)日本自動車連盟JAFより、近村様にお越し頂き、令和4年度交通安全講習会を実施しました。

教室での座学では、

①夜間における危険性 ②シートベルトの重要性

について講義していただきました。動画も交えながら、とても分かりやすい説明で、生徒も聞き入ってました。

その後、全国に35台しかない

「シートベルトコンビンサー(模擬衝突体験車)」

に乗車させていただきました。

全校生徒・先生方が経験できるのは五木分校ならでは!!

時速5kmの衝突体験 に先生たちの方が大きなリアクションでした。

朝晩の涼しさが秋の訪れを告げる今日この頃、暗くなるのが早くなってきました。

今日の講習を活かして、命を守る行動ができたらいいなと思います!!

新任式

9月5日(月)朝のSHRの前に新任式を実施しました。

2学期から理科(生物)の授業を担当していただく山本翔先生です。

生徒会長から「私たちが成長するために、力を貸して下さい」と歓迎の言葉がありました。

今日から早速、3学年とも授業です。山本先生、これからよろしくお願いします!!

50周年記念式典に向けて⑤

10月29日(土)実施予定の創立50周年記念式典のオープニングでは、

中高合同で「五木の子守歌」「木挽き歌」「風の子守歌」を合唱する予定です。

いよいよ今日から合唱の練習がスタートしました。

指導は中学校の音楽科の黒木先生です。

最初は黒木先生のパワーに圧倒されていましたが、全体練習・パート練習と取り組むことができました。

記念式典当日の歌声をこうご期待!!

 

その後行われた9月の月例集会は、新生徒会が初めて運営する取組でした。

見ているときは簡単に見えても、実際に運営を行ってみると色々難しいものです。

50周年記念式典に向け、生徒会もパワーアップ!!

 

2学期スタート

9月1日(木)令和4年度2学期がスタートしました。

始業式に先立って、夏休みに全国大会に出場したART部(放送コンテスト)の表彰式を行いました。

その後の始業式では、副校長先生からの式辞をいただきました。

「歯磨きのレベルの習慣化」というワードが印象に残ったのか、その後の主任・主事からの連絡でも、このワードを利用した話が目立ちました。

始業式後、3年生は外部試験を利用した「学びの基礎診断」、1・2年生は「課題考査」と初日から全力投球でした。

50周年記念式典など行事の多い2学期ですが、健康第一に行事を通して成長できる2学期にしていきたいです。