日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

学校生活

五木分校プロジェクト

今年も五木分校プロジェクト(通称:五P)が始動しました。

五木分校プロジェクトとは、総合的な探究の時間のことで、「探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を育成すること」を目標としています。

今日は4月28日(日)の五木村新緑祭りで実施する「五木クエスト」の準備を行いました。

 

新緑祭りにお越しの際は、ぜひ御体験ください。当日をお楽しみに!!

合同大運動会に向けて①

五木村では、保育園・小学校・中学校・高校が一体となって「保小中高合同大運動会」を実施しています。

今年度は5月18日(土)の開催予定です。4月12日(金)の2・3年生のLHRでは、そのスローガンを皆で考えました。

どんな運動会にしたいのか、最初はなかなかアイディアが出ませんでしたが、徐々に生徒それぞれの考えが出てきて、最後には黒板いっぱいにアイディアが出てきました。

今年のスローガンは一体どんなものになるのか、乞うご期待です!!

令和6年度『新入生歓迎行事』

4月12日(金)4・5限目に、生徒会主催の『新入生歓迎行事』が実施されました。

 

 前半は全校生徒・先生方一人一人の自己紹介、委員会紹介、部活動紹介が実施されました。19日(金)には早速、部集合があるので、新入生がどの部に入部するか楽しみです。

 後半は昨年度から取り組んでいる「五木クエスト」を体験してもらいました。2~3人でチームを組み、子守唄公園や道の駅などを舞台にクエストに挑戦しました。

 

1年生も最初は緊張した面持ちでしたが、徐々に慣れて上級生や先生方と打ち解けた様子が見られました。

全校一体となってこのような取組ができるのも、五木分校ならではと感じました。今後、まずは運動会に向けて全員で頑張っていってくれたらと思います。

タッチ運動

4月12日(金)の朝 7:30から、春の交通安全運動にかかる『タッチ運動』を実施しました。

交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけるとともに、交通安全意識の向上や浸透、交通事故防止に向けた態度の育成を図る。また地域の活動に参加し、ボランティアの精神を育むことを目的としています。

朝早い時間でしたが、役場職員や駐在所の警察官の方々と協力して実施しました。

知らない人に話しかけるのは勇気がいる中、入学したての1年生も2・3年生と一緒に活動することができました。

 

 

令和6年度スタート!!

 4月8日(月)から、令和6年度がスタートしました。まず最初に実施された新任の先生方の紹介では、新しい先生方に興味津々の様子が見られました。生徒会長からは「少人数ですが、少人数の良さを生かして頑張っています。新任の先生方の御指導よろしくお願いします。」とあいさつがありました。その後は新担任発表や課題考査が実施され、初日から慌ただしい1日でした。

 

 4月9日(火)は待ちに待った入学式でした。やや緊張した面持ちの新入生でしたが、担任の先生からの呼名に大きな声で返事をし、校長先生より入学を許可されました。10日からは新入生考査など忙しい高校生活が始まっていますが、皆で力を合わせて頑張っていってほしいと思います。

 

 

 今年度も五木分校をよろしくお願いします。