日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

熊本県立高校OneTeamプロ 分校同盟~小さな学校同士、地域について学び交流を深める~ジェクト

 4年目の「分校同盟」の取組です。昨年度から、「熊本県立高校OneTeamプロジェクト事業」の一環として取り組んでいます。12月10日(水)は、楽しみにしていた対面での研修五木村で開催することができました。

 今回なぜ五木分校を中心に、ヒストリアテラス五木温泉夢唄会議室道の駅 子守唄の里 五木、で実施したのかというと、熊本県内の3校(八代農業高校泉分校・天草高校倉岳校・人吉高校五木分校)の分校の生徒が1つの学校に集合し、学校周辺地域のフィールドワークやレクリエーション活動をとおして各校との交流を深めたいと考えたからです。

 生徒たちも意義を感じ取って、他校生と積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿勢が見らるとともに、しっかりと地域について考えることができていたように思います。

 以下そのときの様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 八代農業高校泉分校、天草高校倉岳校のみなさん五木村へようこそいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 開会行事は、体育館にて五木分校の園木教頭先生より、歓迎のことばと研修の目的が話されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  生徒と職員は、8チームに分かれて、班ごとに自己紹介を行いました。そして、一斉に「ボッチャ」の競技が始まりました。最初は、緊張したグループでしたが、一投ごとに笑顔や歓声があがり一気に和やかな雰囲気となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 五木分校に隣接する「五木温泉 夢唄」の会議室に移動し、班ごとに昼食をとりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食の後は、「五木村歴史文化交流館 ヒストリアテラス五木谷」館長の福原さんより、五木村の歴史や生活文化のお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昼食の後は、2グループに分かれて、五木村のフィールドワーク(散策)をおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「五木村歴史文化交流館 ヒストリアテラス五木谷」では、福原館長より、展示品の解説を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「道の駅 子守唄の里 五木」で、特産品の見学や買い物をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 抹茶のソフトクリームなど、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、3校の生徒で記念写真をパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  八代農業高校泉分校、天草高校倉岳校のみなさん、ありがとうございました。

今回ご協力していただいた、ヒストリアテラス館長の福原様をはじめ、五木村の方々には 大変お世話になりました。