学校図書館大賞は、八代・芦北・水俣地区の学校司書が選んだ「今いちばん高校生に手渡したい本」です。
今年で4回目となります。今年もまた、バラエティに富んだノミネート作品が決定しました。
どれも各学校の司書がイチオシする本です。大賞は、12月に実施する二次審査で決定します。
図書館にコーナー展示をしていますので、ぜひ読んでみてください。
『あかねさす』加藤千恵著(河出書房新社)・・・和歌をモチーフに現代の恋愛小説風にアレンジした短編集。
『あん』ドリアン助川著(ポプラ社)・・・おいしいどら焼き店の話から、人権問題まで。温かい感動作。
『暗黒女子』秋吉理香子著(双葉社)・・・読み出したらとまらないミステリーホラー小説。最後の展開にゾッとします。
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に合格した話』坪田信貴著(KADOKAWA)
・・・偏差値30のギャルが、合格に向けて奮闘するまでを描いたノンフィクション。
『十代のきみたちへ』日野原重明著(冨山房インターナショナル)・・・命を守る、大切にするという視点が芽生えます。
『のはなし し』伊集院光著(宝島社)・・・笑いあり、たまに涙ありのエッセイ集。気軽に読めて読書が苦手な人もオススメ。
『本屋さんのダイアナ』柚木麻子著(新潮社)・・・「本」が好きな少女の成長と友情の物語。生きる辛さ、大切さを教えてくれます。
『わたしをみつけて』中脇初枝著(ポプラ社)・・・養護施設で育ち、准看護師として働く主人公の姿を描いた小説。人は一人ではないと気づかせてくれます。
作品50音順
5302
本日、芦北高校の2学期始業式が行われました。
まず、最初に家庭科の先生の宮崎先生の新任式が行われました。
2学期からの着任ということでいろいろと大変なことが多いと思いますが、芦北高校の生徒
や学校をよろしくお願いいたします。
その後、8月の表彰式が行われました。
表彰者一覧
第40回記念全九州空手道選手権大会
少年男子個人組手 2位 3年林業科 田村くん(佐敷中)
少年女子個人組手 3位 3年林業科 釜さん(佐敷中)
平成26年度全国高等学校総合体育大会空手道競技
女子個人組手 5位 3年林業科 釜さん(佐敷中)
平成26年度熊本県学校農業クラブ連盟県大会農業鑑定競技
林業の部 最優秀賞 3年林業科 山田くん(湯浦中)
優秀賞 3年林業科 川口くん(京陵中)、宮本くん(佐敷中)
第57回九州学校農業クラブ連盟発表大会佐賀大会
意見発表 環境の部 優秀賞 2年林業科 山口くん(湯浦中)
本日、第18回熊本県青年・女性漁業者交流大会がアスパル富合で行われました。
この大会は、毎年漁業者が各地域で行っていることを発表し、県内の漁業の活性化を考え
る発表会です。
この大会に毎年芦北高校のアマモ研究班と苓洋高校の生徒達が発表を行っています。
アマモ研究班3名も、日頃の調査・研究について発表し、生徒達にとっても異分野の活動を
学ぶ良い経験になりました。
また、発表後質問などもあり、新たなアマモ繁殖活動の課題を確認することができました。
熊本県漁業協同組合をはじめ、熊本県の水産課関係者の方々大変お世話になりました。
今後とも、アマモの研究をがんばっていきます。ありがとうございました。
2201
8月12日(火)~14日(木)の期間、熊本県高等学校学年別バドミントン競技大会が行われました。新チームとして挑んだ大会ですが、それぞれが自分の力を発揮し、初戦突破や2回戦・3回戦進出という貴重な経験をすることができました。努力した分だけ成果として返ってくることを改めて感じました。新人戦(11月)に向けても頑張ります!!
本日、夏休みの登校日であるサマースクールが行われました。
「人権・環境・平和を考える」というテーマで、講演が行われました。
講演は、演題「ハンセン病をめぐる人権」という題名で講師 中 修一 様をお招きし、講演
をして頂きました。
講演の前に芦北高校人権委員会の進行のもと、学校長挨拶と講師紹介が行われ講演
が始まりました。
最後に生徒代表謝辞として、3年林業科の尾上さん(大野中)より謝辞があり、講演が終わ
りました。
ハンセン病について自身の体験を通した話を聞いて、思い込みや偏見、誤った知識がどの
ようにして人権侵害につながっていくのかを考えさせられる講演でした。このような過ちを繰り
返さないよう人権意識を高めることが大事だということを改めて感じさせられました。
本日は、お忙しい中、貴重な講演をして頂き誠にありがとうございました。
2201
7月22日(火)から7月23日(水)の1泊2日で林業科1年生の鏡山演習林実習が行われました。
1日目は、朝から鏡山演習林に向かい、宿泊棟の掃除を行いすぐに下草刈りの作業を行いました。
草刈り場所は、見本林と宿泊棟周辺を行いました。
学校に比べると多少は涼しく感じましたが、炎天下の中の作業は大変きつい作業でした。
何とか、一日かけて、草刈りの作業を終えることができました。
夕食後、明日の間伐作業について学び、1日目を終えました。
2日目は、朝食後すぐに間伐作業に入りました。
初めて、チェーンソーを使う作業なのでみんな緊張した状態で作業をしていました。
また、作業の始まりから雨が降り出し、最悪のコンディションの中での作業でした。
作業中は、いろいろなトラブルが起こりましたが、各班で協力しケガ無く安全に作業ができたので良かったと思います。
いろいろな作業があった2日間でしたが、なんとか安全に実習を終えることができ安心しました。
1年林業科の生徒の皆さん、実習お疲れ様でした。
2201
7月15日(火)、平成26年度八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が八代農業高校にて行われました。
芦北高校からは、1年福祉科2名、2年農業科1名、2年福祉科1名の4名が参加しました。
午前中は、図書委員会活動報告とミニビブリオバトルという本の書評会が行われました。
午後は、A班:農場研修(農場見学、ミニトマト収穫、デッサン)、B班:紙刺繍、
C班:ペーパーポンポン作成に分かれて作業しました。
その後、各班で作成したものをあわせて、「夏の本」のディスプレイをしました。
他の学校の生徒とも交流でき、生徒にとってとても貴重な経験となりました。
4人とも生徒図書委員研修会にまじめに取り組んでくれました。
会場校の八代農業高校のみなさん、先生方、生徒のみなさん本当にお世話になりました。
研修会にご協力頂き、ありがとうございました。
来年度は、芦北高校が会場校となります。図書委員のみなさんでがんばって盛り上げましょう!
5302
3年福祉科 介護類型19名が実習を頑張っています!
受け持ちの利用者の方が希望する生活を送れるように、介護計画を立て、実践を繰り返したりと実習内容も専門的です。
また、5月と6月前半に5日間、6月後半に15日間の合計20日間、長い期間の実習に取り組みますが心もからだも成長できる大切な体験になります。
後半の実習は始まったばかりですが、最後まで受け持ち利用者の方の笑顔を見るために頑張ります!
〒869‐5431
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
管理責任者
校長 草野 貴光
運用担当者 広報部
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
学校からの緊急連絡(休校、授業打切り等)、各種連絡、資料・アンケート等について、学校・保護者間連絡システム「すぐーる」にて配信しております。
また、欠席・遅刻等についても本システムから連絡いただくことが可能になっております。