日誌

カテゴリ:生徒会

芦北町復旧・復興ボランティア(第1回・第2回)を実施しました

 7月に発生した熊本県豪雨災害から3ヶ月が過ぎましたが、復旧作業に苦慮されているところも多くあります。芦北高校も多くの方々の支援を受けて学校再開ができました。芦北町の復旧・復興に少しでもお役に立てたらと思い、生徒会・ボランティア部・アマモ研究班を中心にボランティアを計画しました。まずは、多くの立木や災害ゴミ等が流れ込んでいる芦北海岸の清掃活動に取り組みました。

<第1回目> 10月10日(土)  御立岬海浜公園


      海岸清掃

      流木撤去

      ゴミ拾い

 この日だけで流木は、2tトラック7台分、ゴミ類は4台分を収集しました。御立岬海浜公園館長の木倉さんからは、災害後から大潮の度に海岸には多くの流木やゴミが流れ着く話をお聞きしました。芦北の宝である海を守るためにも今後も私たちにできることを取り組みたいと思います。

<第2回目>10月17日(土)芦北漁協付近・芦北湾(野坂の浦)

 午前中に予定していた鶴ヶ浜海浜公園の清掃活動ボランティアは雨のため後日に延期となりましたが、午後から天気が回復したため、芦北漁協周辺及び海底ゴミ・流木の撤去作業をアマモ研究班とボランティアの生徒合計16人で行いました。

 海に漂流する災害ゴミの清掃

 芦北漁協より船2隻を準備いただき、船上からと潮が引いた干拓で流木撤去作業を行いました。

 芦北高校では、18年前から芦北湾のアマモ場保全活動に取り組んでいます。活動当初、0.25haであったアマモ場は、長年の活動により7.5haまでに拡大していました。しかし、今回の豪雨災害によりアマモ場は壊滅的な被害を受けています。現在、アマモ研究班の調査では、約5haのアマモ場が土砂に埋もれ、消失している状況がわかってきました。

  豊かなアマモ場、豊かな漁場、豊かな海を守るためにも本日の作業は重要なことです。

 最後に、全員で「芦北の海を守るぞ!」とアマモ場の復活に向けてのかけ声をかけて写真撮影しました。

 

 

 

生徒会役員改選

 7月16日(火)、生徒会役員改選を実施しました。

 7月末で生徒会の任期が満了となるのに伴い、新・生徒会長及び副会長の立候補者の役員改選を行いました。

 この選挙で、生徒会長1人、副会長2人が選出されます。にっこり

 候補者、推薦者は以下のとおりです。

(生徒会長立候補者)

 ・2年林業科 橋本くん (推薦者 2年林業科 島子くん)

(副会長立候補者)

 ・1年林業科 山下さん (推薦者 1年福祉科 丸山さん)

 ・1年福祉科 嶋中さん (推薦者 3年農業科 谷地くん)

 ・2年林業科 農山くん (推薦者 3年林業科 竹本さん)

 ・2年福祉科 荒木さん (推薦者 2年福祉科 笹尾さん)

 新しい生徒会の取り組みや学校の改善など、自分たちの意見をそれぞれしっかりと話してくれました。花丸

 投票の結果、新・生徒会役員が決定しました!キラキラ

 生徒会長 2年林業科 橋本くん 

 副会長  2年林業科 農山くん   

      2年福祉科 荒木さん 

 皆さんの活躍を期待しています。にっこりより良い学校を作っていってください!

対面式・生徒会オリエンテーション

 4月9日(火)、対面式・生徒会オリエンテーションを実施しました。

 新入生に、各学科の説明や生徒会活動、部活動紹介を行いました。にっこり

 

 1年生代表挨拶では、農業科の永野さんが学校生活などについて述べてくれました。キラキラ

 部活動紹介では、文化系・体育会系の部活動が各自工夫を凝らし、楽しく紹介してくれました。

 新入生の皆さんと絆を深め、より良い芦北高校を作っていけるように団結してがんばっていきましょう。キラキラ

生徒会交流を行いました


9月12日の昼休みに、本校の生徒会役員と佐敷分教室の生徒会役員で交流を行いました。
1学期はスポーツフェスティバル、クラスマッチを一緒に行いました。
2学期は芦高祭(11月17日18日)に向けて、一緒に準備を頑張っていきます!!
よろしくお願いします絵文字:ひらめき

芦高祭弁論大会クラス予選会

9月8日2時間目のLHRに、弁論大会クラス予選が行われました。
夏季休暇の課題として書いてきた作文を、緊張しながらクラスメイトの前で発表しました。

審査もクラスのみんなで行います。みんな真剣です。

クラスの代表2名は、来週の学年予選に出場します!!がんばってください。

対面式・生徒会オリエンテーション

4月11日(火)生徒会主催の対面式・生徒会オリエンテーションが行われました。
生徒会活動や部活動の紹介が行われました。
また各学科の紹介や1年生代表挨拶など、楽しさと真剣さの芦高生らしい会になりました。
1年生のみなさんは早く学校になれて、充実した芦高ライフを送りましょう。
2・3年生のみなさんは先輩として、1年生をリードしてくださいね。

目指す生徒像



芦北高校では『目指す生徒像』として、

 「人の心の痛みのわかる生徒」

 「あいさつのできる生徒」

 「夢に向かって努力する生徒

を掲げています。

 今回、生徒会副会長の中村一愛さんと執行部の松永雄生さんを中心に看板を作成してくれました。

毎日通る昇降口から教室へ向かう廊下に掲示ています。

よりよい学校生活を送れるよう、ひとりひとりが頑張っている芦北高校です。

興奮・ヤッター! 12月の全校集会が行われました!

 12月7日(月)の午後から絵文字:星12月の全校集会絵文字:星が行われました。
   
 全校集会では、校長先生の挨拶、今年、本校に赴任された先生の講話、生徒会から今月の目標の紹介がありました。絵文字:笑顔

 今年、本校に赴任された先生の講話絵文字:会議では、社会科の寺本先生が「幸せの定義」とは何かということから、自らの体験を
もとに、『考えて行動すること』の大切さについて話されました。絵文字:笑顔

 生徒会からの今月の目標紹介では、絵文字:星3年福祉科絵文字:星が考えた絵文字:ひらめき目標「初心忘るべからず絵文字:重要が紹介されました。絵文字:笑顔
 
 2学期もあと少しで終わります。もう一度気持ちを引き締めて頑張りましょう絵文字:重要絵文字:笑顔絵文字:笑顔
 

芦高祭まであと4日

芦高祭まであと4

いよいよ今週末に迫ってきた芦高祭に向けて各団体準備も終盤戦です。絵文字:笑顔
壁新聞も本日17:00が締め切りなので、続々と完成品が生徒会まで提出されています。
そんな今日は1年農業科と有志団体2組の紹介を行います。

【1年農業科】
初めての芦高祭ということで、手探り状態で頑張っている最中です。そんな1年農業科は今年の芦高祭では壁新聞と
バザーに挑戦します。
 
壁新聞作りはとても苦労しました。女子が少ないということもあり、男子たちが力を合わせてここまで作り上げました。
  これはまだ半分なので、完成版を是非会場でご確認ください。
そして、バザーでは『フライドポテト&コロッケ』を販売します。最近寒くなってきていますし、
ホクホクのフライドポテトとコロッケをぜひ堪能してください。今は、看板作りの真っ最中です!!
 
芦高Girl's 3
 
芦高Girl's 3は、3年福祉科7名で結成されているグループです。今年は軽快なK-POPにのせて息のそろったダンスを披露します。

告白実行委員会
 
金曜日の放課後ステージ練習を行っていた告白実行委員会!このグループは3年農業科女子に結成されたグループです。
有志発表には今年初参戦です!ぜひご覧ください。

なお、有志の発表はそれぞれ14日(土)の11:10~が告白実行委員会、
11:30~が芦高Girl's 3
です。
会場は体育館です。入場無料なのでみなさん見にきてください。

芦高祭まであと5日

芦高祭まであと5

いよいよ今週の金曜・土曜が芦高祭です。たくさんのお客様においでいただけると幸いです。
日曜日でもある今日は2年農業科と2年林業科の紹介を行います
去年よりレベルアップした動画を作り上げるでしょう。
秘伝の鶏肉ダシ
作られたうどんは絶品です絵文字:キラキラ皆さんのご来場お待ちしております!!絵文字:笑顔

芦高祭まであと6日

芦高祭まであと

本日は、LHRの時間も芦高祭の準備をしているクラスが多くありました。そんな中、今日は1・2年福祉科の紹介です。
【1年福祉科】
1年福祉科は本年度、壁新聞・ステージ・バザーの3つに挑戦します。
 

とってもおいしいですよ
フレーバー
であるいちご味が仲間入りしました。いちご味は限定販売なので早めに買いに来てくださいね。

芦高祭まであと7日

 芦高祭まであと7日

 本日は、避難訓練により放課後準備がなかったため、保健委員会と有志団体の文芸部の紹介をしたいと思います。

保健委員会
 保健委員会は本年度、ステージ発表と展示に挑戦します。
 ステージでは『知っているようで知らない!?救急処置アレコレ』と題して、
救急処置についての発表を演技も交えて発表します。監督はもちろんこの2人!!
 

当日は、有志の時間ということもありどのくらいの方々に見ていただけるか心配ですが、もしお時間がおありの時は、体育館に
おこしください。 絵文字:晴れ 時間は14日(土)の10:30からです
 また、当時は展示もしていますのでそちらもよろしくお願いします絵文字:一人

芦高祭まであと8日

 【 芦高祭まであと!! 】

 
 バザーでは3年連続「からあげ」の販売を行います絵文字:晴れベテランである彼らが作った熱々のからあげ楽しみですね。絵文字:良くできました OK
昨年は早々に完売してしまい、食べれなかった人もいるようなので、食べたい方は早めに3年林業科を探してください。絵文字:ちょっと濃い

以上、3年農業科・3年林業科でした。明日もどこかのクラスの紹介をしたいと思います。

芦高祭まであと9日

 芦高祭まであと9日となりました。本日より芦高祭準備期間として6限目終了後に、30分の「芦高祭準備時間」
が設けられています。各クラス・団体での準備がいよいよ本格化してきました。 絵文字:笑顔 絵文字:困った 冷汗
 そこで、今日から『芦高Blog』では、各クラス・団体のバザー展示の見所紹介をしていきたいと思います。

 本日は「生徒会執行部」です。絵文字:笑顔
 今年の生徒会執行部は、芦高祭の運営モザイクアートの展示に挑戦します。絵文字:キラキラ
広用紙約4枚を使った大作?になる予定です。おいでいただいた皆さんにも参加していただけるよう、色紙などを
準備しますので、ご来場の際には休憩所生徒会展示」までお越しください。絵文字:笑顔
  広用紙に下書き中です!!
   最初の1枚!! 皆さんの御協力お待ちしています。

平成26年度 「卒業生からのメッセージ」

 本日、1・2年生の第4回定期考査終了後、総合学習室で3年生による「卒業生のメッセージ」が実施されました。
 生徒会の進行で行われ、開会後校長先生挨拶(白柿校長先生)、生徒会長挨拶(2年林業科堤くん)が行われました。
      

 その後、メッセージ発表として、農業科(古川さん)、林業科(辻田さん)、福祉科(鎌畑さん)、農業クラブ(福田くん)、生徒会(今藤くん)の順番で1・2年生にメッセージが送られました。
      
      
 5名それぞれ、3年間で過ごした中でどのようにがんばってきたか、また、1・2年生にどのようなことをがんばって欲しいかということをそれぞれの活動を通した経験から、熱く語ってくれました。
 その後、1・2年生代表お礼を1年福祉科の伊藤さんより行われました。
 最後に、3学年学年主任の東郷先生より講評が行われました。
   

 卒業する3年生の代表の皆さん、貴重なメッセージをありがとうございました。
 そして、大変お疲れ様でした。
 自分のことを発表するというのは恥ずかしさもあり、緊張もすることだと思います。
 しかし、今回の発表を聞いて、1・2年生も自分達の将来を具体的に描くことができたと思います。
 先輩方のメッセージと激励をしっかりと受け止め、今後の高校生活を充実させます。
 ありがとうございました。

芦高祭2日目


芦高祭が終了しました。

地域の皆様が多数来場されとても盛り上がりました。
ありがとうございました。

2日目の様子を写真で紹介します。

【食品バザー・生産物販売】










【展示・有志ステージ】





【1年音楽選択 大正琴】


【農業クラブ プロジェクト発表】



【福祉科&芦北支援学校佐敷分教室 発表】
 ハンドベル、ダンス、手話ダンス


生徒の皆さんお疲れ様でした!!