日誌

2023年9月の記事一覧

レクリエーション発表会(1年福祉科)

10月2日から介護実習に臨む1年福祉科の生徒。

その中で、それぞれの施設の利用者様向けの「レクリエーション」を実施します。

この1か月間、班ごとに検討を重ねてきました。

どうしたら楽しんでいただけるか?」「説明はわかりやすいか?」「ルールは難しくないか?

利用者様に応じた配慮を考え完成したので、全員でお披露目となりました。

クラスメイトを利用者に見立てて、発表すると当然のように思っていた1年生。

そこでサプライズ☆なんと、そこに現れたのは3年福祉科の生徒

利用者様になりきるために、車いすに乗ったり、杖を持ったり。

戸惑う1年生でしたが、そこは経験値のある3年生がしっかりサポートやアドバイスをしていました。

楽しく学ぶことができましたにっこり

  

  

 

3年生が気づいたことなどをメモしてくれたので、振り返りを行いました。

  

  

介護実習の振り返り(福祉科1年)

初めての介護実習を終えた1年生グループ

感想を聞くと、みんな緊張の連続だったみたいです。ですが、その中でも、課題と成果があったようです了解

話し合いをしながら、それを明確にしていきました。

次の実習で生かせられるように共有することができました会議・研修

 

アセスメント中です(福祉科2年)

夏休み中に8日間、介護実習を行い、その中で、利用者のアセスメントを実施しました。

アセスメントとは、利用者の情報を収集し、分析することで、現在の利用者の課題を明確にしていくことです。

まずは、各自で実際に収集した情報をまとめ、課題が何かを検討します。

この作業がかなり難しく、四苦八苦していました。

そこで、違う事例を1つ挙げ、みんなでそれを分析することにしました。

  

ー それぞれ考えた分析内容を互いに共有し、また検討する ー

このクラスは、自分の考えを人に伝えることが上手です。

みんなでいい話し合いができましたにっこり

「清潔」について(福祉科3年)

今回の授業では、清潔について学びました。

介護実習中は、利用者の入浴支援や清拭を行いましたが、授業で学んだことを実際に実践するとなるとかなり難しかったようです。

改めて課題を挙げ、どう対応するべきだったかの振り返りをグループワークで話し合いました。