日誌

2015年1月の記事一覧

今日の1枚


3年生は、27日~30日の日程で、第4回定期考査が実施されています。
高校生活最後の定期考査です。

卒業まで後1ヶ月あまりとなりました。
考査の勉強を頑張ってください。

第27回介護福祉士国家試験

まだ夜も明けぬ、朝7時に試験会場であるグランメッセにむけて出発しました。
みんなで円陣をくんで元気よく声たからかに気合をいれて入室していきました。
みんなの健闘を祈っています!

介護福祉士国家試験出発式

 1月25日に行われる、第27回介護福祉士国家試験を受験する介護類型3年生、19名の出発式が開かれました。出発式では、校長先生、福祉科主任鉄島先生、3学年主任東郷先生から激励の言葉をいただきました。
  
また、3年福祉科教養類型の3名から、合格祈願ハチマキと、1,2年生からは、合格祈願ハートのマスコットのサプライズフプレゼントがありました。
 

 受験生を代表して3年福祉科坂口さんが、この出発式に参加し、介護福祉士国家試験を受験できるということは、いつも傍で支えてくれる家族、応援してくれる教養類型の3名や友人達、そして熱心に御指導してくださる先生方のおかげであると述べ、合格を誓いました。

  国家試験まであと2日。最後まで全力で頑張って下さい。


追伸:出発式のオープニングセレモニーで、沖縄県の真和志高等学校から贈られてきた「全国の快護士へささげる」というビデオメッセージをみました。
 熱い言葉にさらにやる気をみなぎらせた生徒達でした!

修学旅行団到着時間変更!

無事、修学旅行団が熊本空港に到着し、19時に芦北高校到着の予定でしたが、18時40分頃、到着予定に変更になりました。
保護者の皆様、お迎え等よろしくお願いします。

修学旅行 最終日 解団式

 今日は、東京スカイツリーのソラマチを散策しました。
 
 

 その後、羽田空港に向かい、空港で解団式が行われました。
 2年林業科の堤君が、解団式であいさつを行い、修学旅行で得たことや周囲への感謝の言葉を述べてくれました。
 無事に阿蘇くまもと空港へ着き、現在はバスで学校へ向かっています。

 修学旅行団より

修学旅行 5日目 最終日

 昨日は、東京自主研修でした。
 
 ガンダムを見たり、秋葉原や原宿、東京ディズニーランドに行ったりして、
充実した時間を過ごすことができました。

 各グループそれぞれの場所で自主研修を楽しんでいたようです。

 東京ディズニーランド
   

 いよいよ、修学旅行最終日となりました。
 本日は、ソラマチに行き、その後、熊本に帰る予定となっています。
 学校到着は、19:30予定です。
 お迎え等、お世話になります。

 修学旅行団より

修学旅行4日目 自主研修

 
 全員が元気に東京自主研修に出発しました。

 それぞれ、計画した研修場所を目指し移動しています。

 東京ディズニーランドに行くグループの様子を紹介します。




 
 

 修学旅行団より

修学旅行 4日目

 修学旅行4日目が始まりました。
 昨日は、予定通り東京に入り、19:00にお台場のレストランで夕食をとりました。
 夕食の様子
 
 
 
 

 スキー研修後、新潟~東京までの移動だったため少し疲れはあると思いますが、みんな元気に修学旅行を楽しんでいます。
 本日は、東京で1日自主行動の予定になっております。

 修学旅行団より

スキー研修 修了

 スキー研修を無事に終了し、全員が修了証を頂きました。

 急斜面から滑降する生徒もおり、スキーの習得の早さに驚きました。

 3日間お世話になった、新潟県の綿ぼうしの女将さんはじめ、多くの方に感謝しながら
新潟県をあとにしました。


 
 

 綿ぼうしの皆様、本当にありがとうございました。

 現在は、バスで東京都に向かっています。

 夕食は、お台場で中華バイキングの予定です。


 修学旅行団より

修学旅行 3日目

 修学旅行も3日目を迎えました。生徒達は、みんな元気にスキー研修を行っています。
   

 本日の新潟県は、とても冷え込んでいますが、天候は快晴でスキー日和となっています。
 現在は、スキー研修中です。何度も転倒しながら、少しずつ上達しています。
 実際にコース練習してはリフトで上がり、また滑るということの繰り返しです。
 午後まで精いっぱい頑張ります。
 
 
 クラス集合写真
      2年 農業科           2年 林業科          2年 福祉科
   
 本日の予定
 午前中 スキー研修  午後 東京へ移動 東京宿泊

 修学旅行団より
 

修学旅行2日目 無事終了しました

 修学旅行2日目、無事に終了しました。
 初めてのスキー研修では、とても苦戦しましたが、楽しい一日となりました。
 基礎練習のあとのコース練習は、怖い部分もありましたが、楽しく滑ることができました。
 明日のスキー研修も頑張ります!

 
 

修学旅行 2日目

 修学旅行2日目、外は一面雪景色です。
 
 今朝も2学年一同元気に朝食をいただき、スキー研修をスタートしました。
 新潟は、米どころでもあり魚沼産の美味しいコシヒカリをたくさんいただいています。
 また、現在はスキー研修中です。
 スキー開校式では、2年農業科の大崎君のあいさつが行われました。
 みんな寒さを忘れるくらい、元気な笑顔で頑張っています。

 食事の様子
    

 スキー研修
      
     

 修学旅行団より

授業風景 3年生(地理) 「ハザードマップ」


修学旅行中も1、3年生は通常の授業です。

今日は、パソコン室で地理の授業がされていました。

防災のための「ハザードマップ」についての授業です。
先生の説明を聞き、自分たちの住む町のハザードマップを調べ、

自宅周辺の状況を調べました。
大きな河川沿いに自宅がある生徒は、洪水の危険区域に入っていると知り驚いていました。

3年生は、来週が最後の考査です。
いよいよ卒業が近くなって来ました。

2013

修学旅行 東京到着

2学年一同、無事に東京につきました。今から浅草寺に向かいます。天候にも恵まれ、全員の体調もよく、幸先の良いスタートがきれました。また、様子をお伝えします。

修学旅行団

2学年 修学旅行 出発

 本日、2学年が修学旅行に出発しました。
 
 出発式が武道場で行われ、その後バスに乗り込みました。
 特に大きなトラブルも無く、予定通りの出発となりました。
 
 
 今後は、熊本空港に行き、午前11時30分には、東京に着く予定になっています。
 2学年の生徒の皆さん、良い思い出になるよう健康に気をつけて計画的に楽しんでください。

芦北町合併10周年記念式典

 本日、芦北町民総合センター(しろやまスカイドーム)で、芦北町合併10周年記念式典が行われました。
   

 この式典は、芦北・田浦両町が平成17年に合併し新生「芦北町」としてスタートして10年が経過したことを記念して行われました。
 この式典に、地域活性化功労者表彰として芦北高校の生徒が招待されました。
  

 大変素晴らしい式典にご招待頂き、参加した代表生徒も感激していました。
 今後も、地域の高校として様々な活動をがんばりたいと思います。
 本日は、10周年おめでとうございました。
 また、今後ともよろしくお願いいたします。

3年生年金講話


3年生も卒業まであと1ヶ月あまりとなりました。

4月からは新社会人となる3年生に向けて、
社会にでて困ることがないように、学校では税や年金などの講話を計画しています。

昨日(1/16)は、
 日本年金機構 八代年金事務所のから
「知っておきたい 年金のはなし」という題で講義をしていただきました。

国民年金の仕組みや厚生年金、共済年金などを詳しく分かりやすく教えていただきました。

2103