日誌

2023年8月の記事一覧

農業高校サッカー大会3位(サッカー部)

 

8月1日の予選リーグを1勝1分とし、決勝トーナメントに進出することができました。

準決勝は翔陽高校との対戦となりました。

前半はお互いにチャンスを作りましたが、0-0で折り返しました。

後半はGKを中心とした堅い守備からカウンターで攻撃しましたが、CKから失点しました。

試合終了まで諦めずに攻撃しましたが、力及ばず・・・。0-1で敗戦となりました。

  

今回、八代農業高校との合同チームで参加し、3位という結果でした。

目標の3位以内は達成できましたが、生徒はやはり悔しい様子でした。

10月の選手権大会に向けて、しっかりトレーニングに励みます。

入浴・乾髪・ノーリフトケア実習(3年福祉科)

本校には、機械浴(ストレッチャー浴)があります。ストレッチャーに寝た状態で入浴ができます。

今回は、その支援方法を学びましたグループ

 

また、洗髪・乾髪についても体験しました。

「暑くならないように」・「痛くならないように」、互いに意見交換しながら取り組むことができました。

  

また、床走行リフトについても学びました。

介護者の負担軽減を考えたリフトになっており、現在、抱え込まない介護(ノーリフトケア)が推奨されており、本校でもしっかりと学びを深めています。

  

最後は、全員でまとめと掃除をしましたピース 

  

中学生体験入学(3年福祉科)

8月5日(土)に「体験入学」が実施されました学校

今回は、中学生が体験したい学科を選ぶ形になっており、「福祉科」にもたくさん参加してくれました星

「福祉科の体験会」の準備から当日の運営を、3年福祉科の生徒が行いました。

内容は「高齢者疑似体験」「車いす体験」の2つです。

  

 

「高齢者疑似体験」では、中学生に体験キットを着用し、高齢者の動きや視野の状況を体験してもらいました。

中学生は「動きづらい」・「視野が狭い」などの感想を述べており、高齢者の動きについて理解してもらえて、嬉しそうでした星

  

「車いす体験」では、車いすの操作方法を説明し、介助する側と介助される側の体験をしました。

正しい操作方法や介助される側の気持ちを理解してもらえた様子でした2ツ星

   

たくさん中学生や保護者様に来校していただきました。暑い中、ありがとうございましたにっこり

3年福祉科の生徒も、準備から大変だったでしょうが、よく頑張ってくれましたねお知らせ

ありがとうございましたキラキラ

インターハイ相撲競技5位入賞

令和5年8月4日から6日まで北海道北斗市にてインターハイの相撲競技が行われました。

本校からは個人80kg級に2年農業科の林田君が出場しました。

5日に行われた個人戦80kg級。蒸し暑い中での大会となりました。

さすがに全国大会ということで緊張した面持ちでの一回戦を迎えました。

少し身体が硬い印象を受けましたが、無事勝つことができました。

その後は少し緊張もほぐれ冷静になることができ、身体も動くようになったようでした。

2回戦、3回戦と勝ち上がりベスト8まで残ることができ、準々決勝へとコマを進めました。

準々決勝では残念ながら惜敗してしまいましたが、5位入賞という結果を残すことができました。

試合後は来年はメダルが取れるように3位以上を目指したいと次の目標を見据えていました。

応援や支援をいただきました地域の皆様や関係者の皆様に感謝の気持ちを忘れずに今後も邁進していきたいと思います。応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

農業高校サッカー大会①(サッカー部)

8月1日・17日の2日間で、農業高校サッカー大会が行われます。

芦北高校は八代農業高校との合同チームで参加しました。

Aパート

①vs熊本農業高校 2-2引き分け

②vs天草拓心高校 5-1勝ち

惜しくも得失点差で2位となりましたが、目標の決勝トーナメントに進むことかできましたにっこり

17日も頑張りますピース