日誌

2017年9月の記事一覧

3年生 芦北町長選模擬投票

9月22日⑤⑥時間目に、芦北町の選挙管理委員会の方々を講師としてお招きし、芦北町町長選を想定した模擬投票を実施しました絵文字:笑顔
   
選挙についての説明を受けたあと、3名の候補者の演説を聞いて、本物の投票箱と投票用紙を使った模擬投票を体験しました。分かりやすく説明していただいたことで選挙を身近なものとして感じることが出来ました✨ 

新任式

 9月13日(水)、新任式を実施ました。
 

 江口先生、これからどうぞよろしくお願いします。絵文字:三人

生徒会交流を行いました


9月12日の昼休みに、本校の生徒会役員と佐敷分教室の生徒会役員で交流を行いました。
1学期はスポーツフェスティバル、クラスマッチを一緒に行いました。
2学期は芦高祭(11月17日18日)に向けて、一緒に準備を頑張っていきます!!
よろしくお願いします絵文字:ひらめき

模擬面接

 9月11日(月)、ロータリークラブ模擬面接指導を行いました。



 本日はお忙しいところ、芦北ロータリークラブの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします

芦高祭弁論大会クラス予選会

9月8日2時間目のLHRに、弁論大会クラス予選が行われました。
夏季休暇の課題として書いてきた作文を、緊張しながらクラスメイトの前で発表しました。

審査もクラスのみんなで行います。みんな真剣です。

クラスの代表2名は、来週の学年予選に出場します!!がんばってください。

授業風景(林業科)

林業科では専門教科で測量の授業を行います。

9月1日(金)、林業科1年生がグラウンドに出て、平板測量の実習を行いました。

平板測量は、現場の平面形状を直接図上に作図していく測量です。この日の学習活動は、各班でグラウンドに5点の測点を設けて測量を行うものです。全班ともに協力し合い、きちんとした五角形の図面が出来上がりました。この後は、この図面をもとに測量した形状の面積計算と図面の仕上げを行います。

マルチな林業技術者を目指すには測量技術を身につけることも大切です。

目指せ!林業技術者!!  目指せ!測量マイスター!!
 
 

3年進路直前指導

9月1日2限目のLHRの時間で、3年生の進路直前指導が行われました。
校長先生は、

  ①強い思いを持って受験すること
  ②情報を収集して対策を練ること
  ③今までやってきたことに自信を持ち、的を絞って確実に対応すること
  ④採用する側の立場に立って考えること

の4点にについて生徒に激励の言葉をかけられました。緊迫した場面を想定した学校生活を送ることで、本番に緊張することなく望めるはずです。

次に、進路指導主事の木下先生から、受験上の注意がありました。

最後は、学年主任の鉄島先生より、3年間の集大成をこれから発揮してきて欲しいこと、そして「 最後まで全員で 」を胸に、全員一致の気持ちを忘れないようにと檄をとばされました。


 いよいよ、3日(日)の国家公務員試験を皮切りに進路実現に向けての戦いが始まります。自分のやってきたことを信じ、みんなが支えてくれていることを感じて頑張ってください。応援しています。Fight!