日誌

2014年3月の記事一覧

芦北高校 みねさき桜公園

 芦北高校の後ろにあるみねさきの桜公園の桜が現在見ごろを迎えています。
 学校の正門にある桜も満開です。


 みねさきの桜公園にある千本桜は、とても見応えがあります。
 お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。

2201

芦高の春

日に日に気温も暖かくなり、春の訪れを感じるようになりました。

つい一週間前まではガラリとしていたみねさきも、今日はピンク・黄色・緑のグラデーションがあざやかでとてもきれいでした。

     

今週末は雨の予報がでておりますので、ぜひお時間のある方は芦高みねさきまで足を運んでみてください!!

転・退任式

 芦北高校のみねさきの桜も見ごろになり、春の訪れを感じる本日、芦北高校で転・退任式
が行われました。
 転・退任式では、10名の先生方が芦北高校を旅立たれました。



 校長先生より、転・退任者の紹介が行われ、その後各お一人お一人より、在校生や卒業生
に一言頂きました。
 その後、生徒会よりお礼の言葉と花束贈呈が行われ、校歌斉唱後、拍手の中転・退任され
る先生方が退場されました。
 式には、在校生の他にもたくさんの卒業生が足を運んでくれ、別れを惜しんでいました。
 転・退任される先生方、これまで芦北高校の職員としてご尽力頂き誠にありがとうございました。
 転・退任される先生方は、それぞれの場所でのご活躍を願っております。
 また、今後とも芦北高校をよろしくお願いいたします。

2201
 

空手道部 全国選抜大会結果

静岡県で開催されている、
全国高等学校空手道選抜大会に本校からも男子個人組手に1人参加しています。

今日は一回戦から四回戦があり、
本校の田村(林業科2年生、佐敷中)は三回戦負けのベスト16に入りました。
一回戦は、大阪の浪速高校の山下と対戦し3対0で勝ち、
続く二回戦は、宮崎の宮崎第一高校の新名と対戦、2対0で勝ちました。

ベスト8をかけた三回戦は、神奈川の横浜創学館高校の伊勢野と対戦し2対0で惜しくも負けました。


本大会のベスト16以上の選手は、
全国高体連空手道専門部の 平成26年度全日本高校代表候補選手に認定されます。
後日行われる選考会で選ばれれば、アジア大会の日本代表です。

これからも練習頑張りましょう!

2103

空手道部 全国選抜大会

第33回全国高等学校空手道選抜大会(静岡大会)が
静岡県袋井市のエコパアリーナにおいて、
3月26日(水)〜28日(金)の日程で開催されています。

本校からは、林業科2年の田村くん(佐敷中出身)が
男子個人組手に九州北地区の代表として出場しています。

今日は午後から開会式がありました。
組手の試合は明日からです。

強豪校がそろう大会です。
明日は、がんばってください。

2103

公務員出前講座

修了式が終わり、2年生は就職、進学へ向かう3年生へと進級します。

今日は、午後からセミナーハウスにおいて、公務員出前講座を実施しました。
熊本市にある、壷渓塾より社会、政治、経済担当の後藤先生を講師にお招きして、
公務員の概要の説明と政治、経済の過去問を使った解説をしていただきました。

今回は、林業科2年生が参加。
真剣にメモを取りながら話しを聞いていました。


国有林の会計制度が変わったことから、
今年度(25年度)の国家公務員林業職は採用が多く、
本校林業科からも14名が1時試験に合格しました。
また、都道府県の林業職の採用も増えています。

26年度の採用予定数はまだ発表されていませんが、
希望の職種に合格できるように勉強を頑張りましょう。

2103

修了式

 本日、芦北高校の修了式が行われました。
 
 まず、修了式の前に表彰式が行われました。
 表彰者一覧
 平成25年度第27回熊本県高等学校空手道1・2年生大会
  2年男子個人組手  優勝   田村(佐敷中) 2位 才保(佐敷中)
  2年女子個人組手  優勝   釜(佐敷中)
 平成25年度第4回熊本県高等学校生徒地歴・公民科研究発表大会
               優秀賞 坂本(大野中) 藤﨑(佐敷中) 大園(佐敷中)
 第1回熊本県農業関係高等学校剣道選手権大会
  男子個人の部    優勝   原屋(隼人中) 準優勝 松島(高尾野中) 3位 今藤(水俣二中)
 熊本県下高等学校学年別剣道選手権大会
  1年女子の部     敢闘賞 松木(野田中)
 平成25年度人権メッセージ
  芦北高等学校    奨励賞  生徒会長(今藤)
 平成25年度校内漢字テスト成績優秀者(平均点95点以上)
  1年農業科 福島、生島
  1年林業科 緒方、川本、堤、中島、松村、吉田
  1年福祉科 佐藤、塩坂、田平、村田、後藤、坂口
  2年林業科 漆前、大園、尾上、坂本、釜、藤﨑、新村、川口、今藤、山田、田北
  2年福祉科 鎌畑、鶴野、藤原
 表彰者の皆様、おめでとうございます。

 表彰式後、修了式が行われ、校長先生より訓話があり、校歌斉唱後、各部連絡が行われました。
 その後、各学年集会がおこなわれました。
 いよいよ、25年度も今日で終わりました。
 この春休みでは、次の学年に向けた準備をしっかり行ってください。
 4月の始業式で新たな気持ちで会えることを楽しみにしています。

2201

芦北町産業祭 IN JAあしきたファーマーズマーケットデコポン

 本日、芦北町産業祭の2日目に芦北高校の農業科と林業科が参加しました。
 このイベントは、JA芦北主催で行われました。
 この日は、うたせマラソンも開催されており、多くの来場者がありました。


 10:00より様々なイベントがステージで行われ、午後からは、八代亜紀モノマネショーも
行われました。
 農業科からは、3名の生徒が参加し、農業科で生産された紅甘夏、サンキス(乳酸品)、
イチゴマフィン、クッキー、ヒノヒカリ(お米)が販売されました。
 林業科からは、シイタケ、なんでも掛けが販売されました。
 多くの方に御協力頂き、販売品はほぼ完売しました。ありがとうございました。
 販売を行いながら、ステージでのイベントも楽しむことができました。
 また、来年も楽しみにしています。
 JA芦北の皆様、本日は大変お疲れ様でした。

2201

1年 林業科 演習林実習

 本日、1年生林業科の鏡山演習林実習が行われました。
 今日の作業内容は、チェーンソーの使い方を学ぶことと、切った木材の運搬作業です。

 チェーンソーの使い方
 チェーンソーの使い方については、まず先生からの注意事項を確認し、それぞれの班に分
かれて、一本の木を丸太にする作業(玉切り)をそれぞれ行いました。
 チェーンソーは、非常に危険な道具なので、どの生徒も安全に気を使いながら、慎重に
玉切りを行っていました。

 木材の運搬
 玉切りされた丸太を、出荷しやすい道路側のほうにみんなで運搬しました。
 昨日の雨で木材が重くなっていることや丸太の大きさが大きいものなどがあり、運搬作業
も大変で危険な作業でしたが、各班力を合わせて運搬を終わらせることができました。
 1年林業科の生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。
 次の演習林実習もクラスみんなで力を合わせて頑張りましょう。

2201 

1年林業科 水質調査

 本日、5・6時間目の授業で1年林業科の生徒が水質調査を行いました。
 この授業は、農業と環境という教科で、環境について学ぶために行われました。
 調査場所は、学校の近くの乙千屋川の中流まで行きました。


 水質調査する場所の川の水を取りにいき、水質調査キットを使って調べたところ、
とてもきれいな水が流れていることが分かりました。

 5月~6月にかけて、ホタルが乱舞する川なのでやはりきれいな水が流れていることが
実際に調べてよく分かりました。

 天気も非常によく、1Fの生徒たちも楽しく調査ができたようです。

2201
 

2年林業科 セミナー合宿

 3月12日(水)~3月14日(金)にかけて、2泊3日のセミナー合宿が行われました。
 このセミナー合宿では、3年生になったら月に一回行われ、3年生時の就職活動に向けた
勉強会を行う場です。
 そして、2年生のこの時期からいよいよ3年生に向けた取り組みが始まります。
 このセミナー合宿は、2泊3日で各担当に分かれて自炊などを行うため、非常に大変ですが
、クラス全員で力を合わせて3年生の就職活動に向けて取組みます。


 これは、食事後行われるゼミの様子です。
 まだまだ、始まったばかりで勉強も分からない部分が多いですが、みんな一生懸命問題を
解きがんばっています。
 2年林業科の生徒の皆さんお疲れ様でした。
 また、次のセミナー合宿も頑張りましょう。

2201

県高等学校生徒地歴・公民科研究発表大会 優秀賞受賞

平成26年3月12日(水)
くまもと森都心プラザ5階プラザホールにて
平成25年度第4回熊本県高等学校生徒地歴・公民科研究発表大会が開催されました。

この大会は県内の高校から9校11チームの参加があり、本校からは、
2年林業科の大園さん、坂本さん、藤﨑さんが出場し、
優秀賞を受賞しました。

発表タイトルは「熊本のアニメ経済効果について」で、
内容は、熊本にゆかりのある漫画やアニメが本県経済へ及ぼす経済効果についての調査研究です。

緊張しながらも堂々とした発表ができました。

2103

1年林業科 シイタケ菌接種

 本日、1年生林業科の総合実習の授業で、シイタケ菌接種(植菌)の実習が行われました。
 クヌギ丸太に、穴を開け、シイタケ菌が蔓延(まんえん)した種駒を打ち込む実習です。


 1年生にとっては、初めてのシイタケの種駒打ちでしたが、協力して行い予定通りの本数を
終わらせることができました。おつかれさまでした。

 このシイタケ原木(ほだ木)にシイタケが発生するのは、早ければ1年後の春です。
 時間をかけて菌糸がほだ木の中を成長します。
 1年林業科の生徒の皆さん、シイタケ菌の成長とともに1年間さらに成長していきましょう。シイタケが出るのを楽しみに待っていてください。

2201

地震・津波避難訓練

 本日、地震・津波避難訓練が行われました。
 地震発生と津波発生の連絡が放送により行われ、学校内の生徒や先生は、
3階にある総合学習室に速やかに移動しました。

 それぞれが、危機感を持って真剣に取組むことができました。

 その後、安否確認が行われました。
 全員が揃った後、東日本大震災から3年目の追悼式当日、哀悼の意を込め黙とうが行われました。
 黙とう後、避難諸注意と学校長による講話が行われました。


 3年前の東日本大震災を教訓に、地震や津波はいつ起こっても不思議ではないということ
を改めて感じました。

2201

平成25年度 学校評価公開


平成25年度の学校評価をPDFファイルで公開しました。

 評価の内容は、自己評価及び学校関係者評価です。
  ※自己評価…学校評価委員会(本校職員)により本年度の学校評価計画に基づき、
         各種アンケート、学校関係者評価をふまえた総合評価をおこないました。

  ※学校関係者評価…学校関係者評価委員会(学校評議員)に学校行事への参加や後悔授業等の参観をしていただき、
         学校関係者評価委員会において評価をしていただきました。

メニューの「学校案内」に「学校評価」のページを設置しています。
リンク先をご覧下さい < 学校評価 >
 
どうぞご覧下さい。

2年生林業科 さし木・とり木実習

 本日、2年生林業科の生徒によるさし木ととり木の実習が行われました。
 今回は、学校にあるメタセコイヤのさし木とゴムの木のとり木を行いました。


 今後、かん水などを行い、生育を見守っていきます。
メタセコイヤについて・・・
 メタセコイヤは、1939年に関西地方で化石として発見され、絶滅した種とされていました。
 しかし、1945年に中国で発見され「生きている化石」として有名になった。
 その後、1949年に国と皇室が苗木と種を譲り受け、現在では全国に広がった樹木です。

2201

空手道部 熊本県1・2年生大会

熊本県空手道1・2年生大会が9日(日)、
山鹿市鹿央公民館(体育館)で開催されました。

大会は、学年別に男女個人型、同組手、1年生男女団体組手があり、
本校空手道部は学年別個人組手(男女別)に出場しました。

結果は、
 2年生女子個人組手 優勝 釜 (佐敷中出身)

 2年生男子個人組手 優勝 田村(佐敷中出身)
     同    準優勝 才保(佐敷中出身)

総体に向けて、良い結果を出すことができました。


男子優勝の田村君は、昨年の九州大会で入賞し九州北ブロック代表として、
今月26日から28日の日程で静岡県で開催される全国選抜大会に出場します。
全国大会でもがんばってきてください。

2103